• ベストアンサー

BL系のゲームの年齢制限の線引きって…?

趣味でゲーム作りをしています。 仕事ではないのでそんなに気にする必要はないと思うのですが、 年齢制限について教えてください。 暴力シーンなどではなく、エロに関する年齢制限のことです。 いろんな年齢制限がありますが、 「年齢制限ナシ」 「15禁」 「18禁」 この3つはどんな線引きなんでしょうか? どこからが15禁であって、どこからが18禁になるのか、ご意見聞かせてください! 恐らく「ココ!」っていう決められたものはないようなので、個人的なご意見でかまいませんので… よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのあたりは製作サイドや業界の自主規制によりきまっていますから、とてもあいまい且つ流動的に思えます。 BL系はくわしくありませんが、あくまで個人的ない件として、 ・制限なし 性表現を連想させるもの、裸が出てこない。 水着程度あたりならOK? ・15禁 性描写以外での必然性のある裸(お風呂や着替え)ならOK? 濃厚なキスシーンや、性描写に近い表現がある。 Sexを連想させるものも含まれるかと(ラブホや風俗の描写) ・18禁 わかりやすい性描写そのものがある。 性描写に直接つながるもの(前戯含む)も。 BL系はファンタジーととらわれていますから、その範囲を決めるのは難しいですね。 とはいえ男女に置き換えて考えれば、それとなく線引きできるような気がします。

その他の回答 (1)

• heinell
回答No.2

性的なのをとりあえず別として… 犯罪・刑罰に関わる行為が入るとほとんど無条件で18禁です 参考URLの例が典型ですが、未成年の飲酒喫煙を警鐘として表現してもだめです。 ただ例外がとかく激しいです。 暴走は?…頭文字Dは18禁じゃないからOKかな? 暴力は? ラブコメでよくありますが、間違った事をした人の頬をバシッ!…あたりはOKっぽいです。 じゃあ故意の暴力はだめ? …ドラえもんのジャイアンがのび太をいじめるの図は18禁じゃないんですよね (いじめなんて教育上最悪に位置すべき題材なのに) あと究極の題材。 人間として最大の罪であるはずの殺人ですら、シナリオ上の妥当性があると18禁にならないんですよね。(苦笑)

参考URL:
http://www.graduation.jp/staff/fukkoku02.html