• 締切済み

このゲームグロいのでしょうか。。。。?

よく「このゲームには暴力シーンやグロテスクなシーンが含まれています。」という赤いさんかくのマークのついいたゲームを見かけますよね 私はグロい系のゲームは苦手なほうで、今までそういうものはプレイせずに避けてきたのですが、最近になっておもしろうそうなものがあり、どうしてもプレイしてみたいと思いました。 そのプレイしてみたいと思ったグロいゲームは以下のものです。 「デビルメイクライ」 「シャドウハーツ」 「ドラッグ オン ドラグーン 2」 です。これらのもには実際どのくらいグロイのでしょうか。(個人的にはあまりグロすぎるものは。。。)また、それらをプレイしている際に親に見られた場合、教育に悪いゲームであると、思わせるようなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • mani1219
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.7

私はデビル3を持っているのですが、想像する程グロイものではありませんでした。私も当時(デビル3を買う前)、年齢が15歳以下だったので買うか買わないか迷っていて、掲示板で「15歳以下でもやって大丈夫な内容なんでしょうか?」と書き込んだら、「全然大丈夫」という返事が来まして、まったくその通りでした。 想像以上に良い出来のゲームで、私の中で一番好きなゲームです!買いデス!!一度手に取ってみてはいかがですか?

  • REIVA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ドラッグ オン ドラグーン 2 を持っています。 オプションメニューで血の表示を無しに出来ます。 (ムービーはそのままです)

  • ojipon
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.5

自分はそういうマークの付いたゲームばっかりやってる者です。 ゲームにもよりますが、この場合大して酷いのは無いみたいです。ただデビルメイクライはモンスターを公式ページか何かで確認してからにした方が良いと思います。 基本的にこのようなゲームは大して酷いのはありませんよ、ただマリオのように敵が倒された後にすぐ消えたりしないだけです。あと血が出たり殴ったり斬ったりするアクションがあるだけです。 自分が今までグロテスクだと思ったのはバイオハザードくらいです。 殆どのゲームは公式サイトで確認すればよろしいのではないかと思います。

  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.4

シャドウハーツのみプレイしたことがあります。 #2さんが「それほどグロくない」と仰ってますが、 私的にはOPの死体が出てくるシーンは正直ちょっとグロいと思いました。 元々自分自身が怖がりなのもあるのでしょうが、 何度プレイしてもあの最初のシーンだけは顔を伏せてしまいます。 他のグロさの要素としては敵がグロいです。 こう…動きというか…外見というか…。 あと音も妙にリアルなのでグロさを感じるかもしれません。 でもバイオサザードも出来ないような私でもプレイできるので そんなに支障はない…かな…と。 システム的にも面白いですしね。 是非オススメしたいゲームです。

eikounokakehasi
質問者

お礼

なるほど。 やはり問題なのはオープニングムービーですか。 やはりそこは適当にスルーということですよねw それと確かに敵はグロい。グロゴキブリみたいなものが出てきていたのは見たことがあります。 でもモンスターがグロイくらいなら何とかプレーできるかもしれません。 ありがとうございました。

  • hirono_22
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.3

シャドウハーツのみ未プレイなのでわかりませんが、デビルメイクライとドラッグオンドラグーン2はオススメですよ。ゲーム的にも面白いですし。 デビルメイクライは、出血表現があり、モンスター、背景などが奇怪なので三角シールが貼られてるのだと思います。人間の死体のシーンがあったり、人間を殺すシーンがあったりなどは無いので、奇怪なものに耐性があれば大丈夫だと思います。 グロテスクなゲームというより、カッコイイ、スタイリッシュなゲームと言った方がしっくりきます。特に3はシリーズで最高にカッコイイのではないかと。出血するシーンでもカッコよく表現されていますので。 ドラッグオンドラグーン2は、相手が人間なのと、やはり出血表現があるために三角シールが貼られてるのだと思います。 しかし、出血表現と言っても、あまりリアルに描かれてはいないので問題無いと思います。こちらは奇怪な生物や背景はありません。 デビルメイクライとは違い、ムービーなどで人間を斬るシーンもありますが、出血はほぼ皆無なので、問題ありません。こちらもデビルほどではないですが、ムービーシーンでカッコイイものがあります。 どちらもバイオハザードのように極端なグロさを求めた作品ではないので、グロが苦手な人でも十分見られるものだと思います。どちらのゲームも見た目には教育上悪いところはありません。また、見ごたえは十分です。 まあ、ドラッグオンドラグーン2は人間相手なだけに話の内容を聞いた場合は、教育上ちょっとアレかもしれませんが…f^_^;犯罪を助長するほどのものではありません。

eikounokakehasi
質問者

お礼

なるほど。 デビルメイクライに関しては、本来グロテスクである出血表現が、かっこよさとして描かれているということですか。確かに人が出血しているよりは、奇怪なモンスターが適当に血を流して倒されてもあまり、人のよりはグロイとは思いませんよね。 ドラッグオンドラグーンは相手が人間ということで、多少抵抗はあるようにも思えますが、出血表現がリアルでないというのは大きいと思います。 どちらもやってみたくなりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「シャドウハーツ」は、オープニングで人を殺すシーンがあります。 血まみれの死体は出てきますが、それほどグロテスクだと感じるようなものではありませんでした。 少なくとも、親に見られた場合、教育に悪いゲームだと思わせるようなものではないと思います。 「シャドウハーツ」は、グロテスクというより、むしろホラー的であると思うので、ホラー要素が平気であればプレイしても大丈夫だと思います。 他のゲームは、プレイしたことがないので分かりません。

eikounokakehasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャドウハーツに関しては、なぜか1のみがグロ指定で、2とフロムザニューワールドはそういうものがなかったので、不思議でしたが、そういうことでしたか。 オープニングムービーを適当にスルーすれば、OKということですよね?w ぜひやってみます。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.1

デビルメイクライ2をプレイしましたが、そんなにグロいとは感じませんでした。今は規制が厳しいし、メーカーも過敏になっているので、少しでも疑いがあれば指定をしておくのだと思います。

eikounokakehasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回プレイしようと思っているのはデビルメイクライの1ですが、2がそうなのでしたらきっと大丈夫なのだろうと思います。 ぜひ、プレイしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • PSシャドウハーツについて

      シャドウハーツを購入したいと思っています。 「暴力シーン」があるとのことですが、 どのように怖いのですか? ホラー系のゲームは少し苦手(血とかは平気)なんですが、 その程度でしょうか? プレイしたことがある方、教えてください! 宜しくお願いします。  

  • 感動するゲームを探しています。

    個人的な視点ですが、私がこれまでで感動したゲームは ・シャドウハーツ2 ・CC FF7 ・女神転生III(感動とは違うかもしれない) ・デジタルデビルサーガシリーズ ・メタルギアシリーズ ・デビルメイクライ3 ・アヌビス 参考としてプレイしたことのあるRPGは ・Hackシリーズ ・トラスティベル ・Enchant Arm ・FFシリーズ ・ドラクエシリーズ ・ペルソナシリーズ ・龍が如くシリーズ ・渋谷~428 ・大神 等です よろしくお願いいたいます。 ※機種は問いません

  • ゲームソフト

    ゼルダの伝説(時のオカリナ、ムジュラ、will)のように自分でプレイしながら謎を解いたりし、あきないようゲームを探しています。 似てはないのですがデビルメイクライや鬼武者、キングダムハーツは面白かったのですがゼルダに比べると物足りなく感じてしまいました。。 皆さんが面白いまたは、神ゲーだと思うものを教えて下さい。

  • ストーリー重視のPS2ゲーム教えてください

    皆さんがオススメするストーリー重視のPS2のRPGもしくはアクションゲームを教えてください。 今までプレイして面白かったゲーム 『FF(5・6・9・10・12・T)』 『幻想水滸伝(1・2・5)』 『ゼノ(ギアス・サーガ1・2・3)』 『シャドウハーツ(2)』 『メタルギアソリッド(2・3)』 『クロノ(クロス)』 今までプレイして面白くなかったゲーム 『FF(7・8・10-2)』 『幻想水滸伝(3・4)』 『テイルズ(シンフォニア)』 『キングダムハーツ(1・2)』 『ワイルドアームズ(2・3)』 『デビルメイクライ(1)』 その他プレイしたゲーム 『真・三國無双(2・3・4)』 『戦国バサラ(1)』 『モンスターファーム(1・2・3・4)』 ※あくまでこれらは自分の主観でストーリー面から見て面白くなかったかどうかと感じたものです。これらのゲームが面白いか否かは一切聞くつもりはありません。 とりあえずざっと今までプレイしたゲームを並べてみました。 これを見て、自分に合いそうなゲームがあれば教えてください。 一応条件などを書くとすれば…… 1.ストーリー性重視 2.機種はPS2 3.ジャンルはRPGかアクション 『1』の条件を詳しく書けば……『大人向けの(難解な)ストーリー』だけです。 まあ、これは無視しても構いません。どんなものにせよストーリーが良ければ。 ちなみに上記には何処にも書いてませんが、ドラクエはやるつもりはありません。 それと、あつかましいようですが、ご回答の際には、どのような所が面白いのか理由も書いていただければ幸いです。 異常なほど長くなってしまいました。すみません。 最後まで読んでご回答していただければ本当に幸いです。

  • PS2ゲーム探し(もう32本も……

    PS2の面白いゲームを探しています。 週に4本のペースで買っているのですが、面白いと思えるゲームが見つかりません。 以下、私が面白いと感じたゲーム、苦手だったゲームを列挙しますので、皆様のオススメがあれば教えてください。(一人プレイが前提です) 面白いと感じたゲーム(PS2以外も含) ・ファントムキングダム ・FF5 ・ポケモン ・モンスターファーム ・アヌビスZOE ・ガンダム VS Zガンダム ・SFC幽遊白書1と3 ・大貝獣物語1 ・ラグナロクオンライン 苦手だったゲーム ・ディスガイア1(ジオパネル、アイテム界が面倒) ・FF7 ・テイルズオブディスティニー ・戦国無双2 ・アーマードコア ・SFC幽遊白書2と4 ・ギルティギアイグゼクス ・DOA2 ・ソウルキャリバー2 ・アークザラッド ・シャドウハーツ ・ヴァルキリープロファイル(2時間やって最初のダンジョンから出れない) ・デビルメイクライ(2時間やって最初の部屋から出れない)

  • 最高なゲーム

    最近今家にあるゲームに飽きてしまいまして・・・。 何か面白いゲームはありますか? 機種は、『PS2』・「GBA」(なるべくPS2を優先で。) なるべく新しいので、ジャンルは、『アクション』・『RPG』など。 今もっているソフトは、『幻想水滸伝』・『天誅』・『メタル・ギア・ソリッド』・『戦国、真・三国無双』・『ドラッグ・オン・ドラグーン』・『風雲 新撰組』・『キャッスルヴァニア』・『モンスターファーム』などです。 『幻想水滸伝(4)』と『天誅紅』は買うつもりです。 『PS2』で、『NINJA GAIDEN』みたいなものが欲しいで、有りますか? (回答者が最高に面白いと思うゲームを教えて下さい。)

  • 住みたいくらい素敵な世界を持つゲーム

    ↓こんなゲーム(PS2)探してます↓ ☆ストーリーが重めで曲が切ないもの。 ☆映像が綺麗。 ☆作業っぽくならない。飽きない。 ↓プレイ済みのゲームで良かったもの↓ FF7、FF9、FF10、ICO、MGS3、大神、KH2 ↓普通~いまいちだったもの↓ FF8、FF10-2、FF12、7BC、MGS2、KH1、ドラッグオンドラグーン ワンダと巨像、シャドウハーツ1~2、ヴィーナスアンドブレイブス 色使いが綺麗で町中を歩くだけでも楽しめるような、 出来れば「この世界に住みたい!」と思っちゃう感じのゲームが良いです! 私的にFF10が理想で、旅してんなぁと感じられるものを探してます。 ワガママ放題な条件ですみません。 心当たりある方教えてください!

  • おすすめRPGは?

     PS2のRPGで何かお勧めのものはありますか?私のベスト3は以下のとおりです。 (1)シャドウハーツ2ディレクターズカット版 (2)FFX (3)FFVIII  (1)があまりに面白すぎたため、最近どのゲームも物足りなく感じます。シャドウハーツ、FF、ドラクエはほぼ全てプレイ済みです。ベスト3以外ではスターオーシャン3、FFVII、幻想水滸伝2(PSですが)などはまりました。趣味が似てる方、よろしくお願いします。

  • 天穂のサクナヒメ買おうかと思っています。

    任天堂スイッチライトのソフトアクション系で面白いのを探しています。 天穂のサクナヒメ買おうかと思ってます。 もしくはデビルメイクライ2か3か4ですね 今までにブレスオブザワイルドとマリオオデッセイをプレイした事があります。そーいう系のアクションゲームが好きです。 天穂のサクナヒメがかなり筆頭で買いたいのですが 実際のところこのゲーム面白いんでしょうか?プレイした事のある 方の意見などお伺いしたいです。

  • 赤の三角マークがついたゲーム

    非常に素朴な疑問なのですが、バイオハザードやひぐらしのなく頃に祭のパッケージに、赤い血のついた三角のアイコン(【このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています】のアレ)が貼られていますが、あれはどこで定められた規定なのでしょうか。CEROのHPには載っていなかったので非常に気になります。 検索しても出て来ないし、そもそもあれの正式名称も知らないものですから。 (知っていないと少しまずいかなと思いましたので)