• 締切済み

このゲームグロいのでしょうか。。。。?

よく「このゲームには暴力シーンやグロテスクなシーンが含まれています。」という赤いさんかくのマークのついいたゲームを見かけますよね 私はグロい系のゲームは苦手なほうで、今までそういうものはプレイせずに避けてきたのですが、最近になっておもしろうそうなものがあり、どうしてもプレイしてみたいと思いました。 そのプレイしてみたいと思ったグロいゲームは以下のものです。 「デビルメイクライ」 「シャドウハーツ」 「ドラッグ オン ドラグーン 2」 です。これらのもには実際どのくらいグロイのでしょうか。(個人的にはあまりグロすぎるものは。。。)また、それらをプレイしている際に親に見られた場合、教育に悪いゲームであると、思わせるようなものなのでしょうか?

みんなの回答

• mani1219
回答No.7

私はデビル3を持っているのですが、想像する程グロイものではありませんでした。私も当時(デビル3を買う前)、年齢が15歳以下だったので買うか買わないか迷っていて、掲示板で「15歳以下でもやって大丈夫な内容なんでしょうか?」と書き込んだら、「全然大丈夫」という返事が来まして、まったくその通りでした。 想像以上に良い出来のゲームで、私の中で一番好きなゲームです!買いデス!!一度手に取ってみてはいかがですか?

• REIVA
回答No.6

ドラッグ オン ドラグーン 2 を持っています。 オプションメニューで血の表示を無しに出来ます。 (ムービーはそのままです)

• ojipon
回答No.5

自分はそういうマークの付いたゲームばっかりやってる者です。 ゲームにもよりますが、この場合大して酷いのは無いみたいです。ただデビルメイクライはモンスターを公式ページか何かで確認してからにした方が良いと思います。 基本的にこのようなゲームは大して酷いのはありませんよ、ただマリオのように敵が倒された後にすぐ消えたりしないだけです。あと血が出たり殴ったり斬ったりするアクションがあるだけです。 自分が今までグロテスクだと思ったのはバイオハザードくらいです。 殆どのゲームは公式サイトで確認すればよろしいのではないかと思います。

• chaum
回答No.4

シャドウハーツのみプレイしたことがあります。 #2さんが「それほどグロくない」と仰ってますが、 私的にはOPの死体が出てくるシーンは正直ちょっとグロいと思いました。 元々自分自身が怖がりなのもあるのでしょうが、 何度プレイしてもあの最初のシーンだけは顔を伏せてしまいます。 他のグロさの要素としては敵がグロいです。 こう…動きというか…外見というか…。 あと音も妙にリアルなのでグロさを感じるかもしれません。 でもバイオサザードも出来ないような私でもプレイできるので そんなに支障はない…かな…と。 システム的にも面白いですしね。 是非オススメしたいゲームです。

eikounokakehasi
質問者

お礼

なるほど。 やはり問題なのはオープニングムービーですか。 やはりそこは適当にスルーということですよねw それと確かに敵はグロい。グロゴキブリみたいなものが出てきていたのは見たことがあります。 でもモンスターがグロイくらいなら何とかプレーできるかもしれません。 ありがとうございました。

• hirono_22
回答No.3

シャドウハーツのみ未プレイなのでわかりませんが、デビルメイクライとドラッグオンドラグーン2はオススメですよ。ゲーム的にも面白いですし。 デビルメイクライは、出血表現があり、モンスター、背景などが奇怪なので三角シールが貼られてるのだと思います。人間の死体のシーンがあったり、人間を殺すシーンがあったりなどは無いので、奇怪なものに耐性があれば大丈夫だと思います。 グロテスクなゲームというより、カッコイイ、スタイリッシュなゲームと言った方がしっくりきます。特に3はシリーズで最高にカッコイイのではないかと。出血するシーンでもカッコよく表現されていますので。 ドラッグオンドラグーン2は、相手が人間なのと、やはり出血表現があるために三角シールが貼られてるのだと思います。 しかし、出血表現と言っても、あまりリアルに描かれてはいないので問題無いと思います。こちらは奇怪な生物や背景はありません。 デビルメイクライとは違い、ムービーなどで人間を斬るシーンもありますが、出血はほぼ皆無なので、問題ありません。こちらもデビルほどではないですが、ムービーシーンでカッコイイものがあります。 どちらもバイオハザードのように極端なグロさを求めた作品ではないので、グロが苦手な人でも十分見られるものだと思います。どちらのゲームも見た目には教育上悪いところはありません。また、見ごたえは十分です。 まあ、ドラッグオンドラグーン2は人間相手なだけに話の内容を聞いた場合は、教育上ちょっとアレかもしれませんが…f^_^;犯罪を助長するほどのものではありません。

質問者

お礼

なるほど。 デビルメイクライに関しては、本来グロテスクである出血表現が、かっこよさとして描かれているということですか。確かに人が出血しているよりは、奇怪なモンスターが適当に血を流して倒されてもあまり、人のよりはグロイとは思いませんよね。 ドラッグオンドラグーンは相手が人間ということで、多少抵抗はあるようにも思えますが、出血表現がリアルでないというのは大きいと思います。 どちらもやってみたくなりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「シャドウハーツ」は、オープニングで人を殺すシーンがあります。 血まみれの死体は出てきますが、それほどグロテスクだと感じるようなものではありませんでした。 少なくとも、親に見られた場合、教育に悪いゲームだと思わせるようなものではないと思います。 「シャドウハーツ」は、グロテスクというより、むしろホラー的であると思うので、ホラー要素が平気であればプレイしても大丈夫だと思います。 他のゲームは、プレイしたことがないので分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャドウハーツに関しては、なぜか1のみがグロ指定で、2とフロムザニューワールドはそういうものがなかったので、不思議でしたが、そういうことでしたか。 オープニングムービーを適当にスルーすれば、OKということですよね?w ぜひやってみます。

• bu-cla
回答No.1

デビルメイクライ2をプレイしましたが、そんなにグロいとは感じませんでした。今は規制が厳しいし、メーカーも過敏になっているので、少しでも疑いがあれば指定をしておくのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回プレイしようと思っているのはデビルメイクライの1ですが、2がそうなのでしたらきっと大丈夫なのだろうと思います。 ぜひ、プレイしてみたいと思います。