• ベストアンサー

あなたは選ぶ名曲

きっと誰もが思い出の一曲というのがあると思います。 例えば、失恋をして胸が張り裂けそうになるくらいになった曲。 とても大好きな人に送りたい曲。 くじけそうなときに勇気をもらった曲。 そんなあなたの心に残る名曲の数々を心のひきだしから出して教えていただけないでしょうか? 何曲でもけっこうです。ぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんわ★ いっぱいあるうちの幾つかを紹介します♪ ☆BUMP OF CHICKEN 『ハルジオン』 凹んだ時、何もかも嫌になった時に聞くと勇気が出ます。 ☆レミオロメン 『3月9日』 『瞳を閉じればあなたが瞼の裏にいることで・・』この歌詞に心打たれました。歌詞かなり良いです!! ☆HY  『てがみ』 大好きだった彼氏と別れた日に偶然に聞いたらいつの間にか涙がポロポロ… あと#2さんもおっしゃった『Brand-New Myself~僕にできること~』(チャコールフィルター)や、『OVER』(HIGH and MIGHTY COLOR)は聞くと、曲が終わる頃には落ち込んだ気分が元通りに!! 他に挙げるとBUMP OF CHICKEN『sailing day』『アルエ』 チャコールフィルター『虹』 aiko『愛の病』 Every Little Thing『fragile』 アルバムだとBUMP OF CHICKEN『jupiter』 …などなど、、あぁ!!キリがない!!!!!笑

minefuziko
質問者

お礼

バンプは私も大好きで全部知ってますよ~!! レミオロメンもバンプも低音部分の響きかかっこいいですよね!! HYの手紙かぁ・・・ あれも切ない曲ですね。 もっともっとじゃんじゃんお勧めがあったらカキコしてください!

その他の回答 (8)

回答No.9

もぅでているのもあると思いますが、一応書かせていただきます・・・ BoAの「JEWEL SONG」 L祖母の影響で韓ドラにはまってしまい、それの主題歌だったので、ドラマのストーリーとともに心に残っています。 これを聞くと、なんか悲しくなる・・・ ぇ 19の「紙ヒコーキ」 L「夢を書いたテストの裏」ってところが好きで、小学校時代に友達と本当にやりました。 漢字の小テストの裏((モチロン100点のやつ))夢かいて・・・笑 おっきいテストは難しかったですけど、小テストは簡単だったから100点余裕だったんですよw笑 そーゆーの思い出します・・・ SMAPの「オレンジ」 L「さよならといえば君の傷もすこしは癒えるだろう?」 っていうフレーズが好きで、失恋していたときによく聞いていました。 BON JOVIの「IT'S MY LIFE」 L小学校の運動会のとき、BGMとしてこの曲にあわせて組み体操をしました。 練習はきつかった。太鼓のときは太鼓があわせてくれていたのに、今度から音楽だからまってくれない。 だから一生懸命がんばりました。 体操服がドロだらけになっても頑張ったときのコトは一生忘れません。この曲がながれると、小学校のときを思い出します。 ケツメイシの「さくら」 L大好きだった先輩達が卒業・・・ 本当に別れるのが辛かった。そんな中学校の卒業式のBGMでながれてました。 プロモも大好きです。 ストーリーっぽくなってますよね?? あれ大好きです。 ほんと・・・泣けます;;

回答No.7

お気に入りの曲はw-inds.のForever Memoriesです。 よく聞いています。 落ち込んでいる時には嵐の君のために僕がいるを聞きます。

minefuziko
質問者

お礼

嵐もいいですね~!! 私は嵐の「言葉より大切なもの」が好きです。 w-indsは途中で声変わりしたのがちょっと残念でしたが、やっぱりいい曲歌ってますよね~!! プロデューサーにも恵まれている気がします!! これからも注目ですね!

回答No.6

色々あります~CHEMISTRYばかり。大好きなので(笑) 『愛しすぎて』 1stアルバム収録曲なんですが、初めてのライブで聴いたとき鳥肌が立ったのを覚えています。後にも先にもこんなことはありません…! http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20035253 ↑こちらで試聴できます(4曲目です) 『BACK TOGETHER AGAIN』 せつない失恋ソングです…夏の終わり、ちょうど今頃になると無性に聴きたくなる曲です。CDで聴いただけで涙腺が緩んだ曲です。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20144413 (2曲目。4曲目のリミックスも泣けます) 『SOLID DREAM』 高校受験のときにとても勇気づけられた一曲です。 ♪捨てられない不安も あの夢と背中合わせにあるなら 輝くはずなのに♪ この歌詞が本当に大好きで。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20150491 (2曲目) あとは…宇多田ヒカル(Utada)も好きですねー。 かなり暗いけど『Kremlin Dusk』は名曲だと思います。

minefuziko
質問者

お礼

CHEMISTRYは本当に歌がうまい!! なんであんない上手に歌えるのか不思議なくらいです! いろんな曲を教えていただきありがとうございます! とても勉強になりました。

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.5

こんにちは。 もしかしてかなり「場違い」かもしれないんですが・・・。 前川清さんの「明日に」です。 私30歳ですが、今年、母を亡くしました。落ち込み気味な日々を癒してくれたのが、この「明日に」という曲です。 前川清というと、演歌のイメージが強いと思います。私もずっとそう思っていました。でも、この曲はさわやか系なバラードで、前川さんのイメージが完全に崩れまして、とても気に入っているんです。 他には、さだまさしさんの「主人公」ですね。 受験生の頃、自信をなくしかけていた私を勇気付けてくれたのがこの歌です。これも深くてとてもいい歌ですよ。 お二人とももう「年配」の域に達している歌い手ですが、私ぐらいの若い人にも、もっと聴いてもらいたい人たちです。人柄も良いので、歌だけでなく、いろんな面で楽しませてくれる二人です。

minefuziko
質問者

お礼

前川清さんも渋くていいですよね~!! 私は、福山雅治さんがピロデュースして前川清さんが歌う「ひまわり」なんてのも最高ですよ~ん☆ 私の母もさだまさしさんの大ファンです。 私は「雨やどり」なんてかわいいストーリーになっていて大好きですよ。

回答No.4

私が好きな歌・・・たくさんあるのですが、その中で。 PaniCrew「夜ノトビラ」 仕事でもの凄く凹んだ時に、何度も励まされました。今でも何かあると絶対に聴きたくなる1曲です。 http://columbia.jp/~panicrew/COCA-15444.html CHEMISTRY「MY GIFT TO YOU」 ライブで聴いたときにもの凄く感動しました。個人的な思い出があるわけではないですが、お気に入りの名曲です。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/CHEMISTRY/ 20th Century「bird cage」 ちょうど恋人と別れた頃だったので、歌詞がダブってしょうがなかったです。トニセンの曲は好きな曲多いですが、特にこの曲はいいです。 http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=avcd30161 (試聴は出来ませんが・・・) 特に思い入れのある曲はこれくらいでしょうか。後は、安室さんの「I Will」や「HimAWArI」も大好きです。それとSMAPの「ウラスマ」というベストアルバムの曲も全部好きですね。(特にSMAPが好きなわけではないのですが、このアルバムだけはお気に入りです)

minefuziko
質問者

お礼

そうとう多種多様の音楽を聴いているようで! オシャレな方なんだな~と思いました。 いや~名曲のオンパレードですね!

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.3

はじめまして。 私のお勧めする名曲は、BoAさんの「JEWEL SONG」です。 この曲の歌詞が大好きです。 特に「優しい春、眩しい夏、淋しい秋・・・冬も、約束する、君のそばで眠ろう」 というところが大好きです! ずっと残しておきたい名曲です。ぜひ聞いてみてください。 「JEWEL SONG」の歌詞です。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B01710&title=JEWEL+SONG&artist=BoA&ss=%C5%CF%CA%D5%A4%CA%A4%C4%A4%DF&sk=%B8%B6%B0%EC%C7%EE 試聴できます。 http://www.avexnet.or.jp/boa/discography.html それともう一つ、HYの「Song for・・・」 です。大好きな人を亡くす歌で、この曲で何度も泣きました。 こちらもぜひ聞いてみてください。 「TRUNK」というアルバムに入っています。 こちらは試聴ができないので歌詞だけ載せておきますね。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07204&title=Song+for%A1%C4&artist=HY&ss=Izumi+Nakasone&sk=Izumi+Nakasone 参考になればうれしいです。

minefuziko
質問者

お礼

「Song for・・・」は名曲ですね~!! 私もびびっときました! やっぱりBoAさんは歌唱力があります!! すばらしい曲を教えていただきありがとうございます!

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

私が選ぶ名曲は、 SMAPさんの「オレンジ」「君は君だよ」という曲です。「オレンジ」は、失恋の歌詞でグッときます「君は君だよ」は、落ち込んだ時に聞くと、元気がでてきます。 そのほかに、CHARCOAL FILTERさんの「Brand-New Myself~僕にできること」は元気が出てきます。がんばろ~って思えます。 オレンジの歌詞 http://www.geocities.com/debblm/smap.html#Orange 君は君だよ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35095&title=%C2%B7%C2%AF%C2%A4%C3%8F%C2%B7%C2%AF%C2%A4%C3%80%C2%A4%C3%A8&artist=SMAP&ss=%C2%BE%C2%AE%C3%81%C3%92%C2%A4%C3%A1%C2%A4%C2%B0%C2%A4%C3%9F&sk=%C3%83%C2%AB%C3%8B%C3%9C%C2%BF%C2%B7

minefuziko
質問者

お礼

SMAPの『オレンジ』は本当に名曲だと思います! この曲を聴いてから、作った人が気になり、調べました。すると作詞作曲をした方は市川喜康さんという方でした。CDも出ているので買いました! するとオレンジに負けないくらいの名曲も入っていたので感激しました! おすすめします☆ たぶんこの市川喜康でネット検索をしたらHPが出てくると思うので試聴できますよ。

  • 0106hiyo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

初めまして。 私のオススメは川島あいサンの「ごめん」っていう歌です。これは、別れた時に聴いてとても涙が出てきた思い出深い歌なんです。歌詞(URL→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09021&title=%A4%B4%A4%E1%A4%F3&artist=%C0%EE%C5%E8%A4%A2%A4%A4&ss=Ai+Kawashima&sk=Ai+Kawashima)がとても泣ける歌詞でそれにメロディーがのるともっと涙が出てくるんです!! あとは、ご存知かも知れませんがサスケの「青いベンチ」ですね。「この声がかれるくらいに君に好きと言えばよかった」あたりが・・・あまり良い回答になってませんが。。。失礼します。

minefuziko
質問者

お礼

「川嶋あい」さんでおいのでようか??? ネットでお調べしたところ、『ごめん』という曲を 試聴しようとしたのですが、アルバム曲なので試聴できませんでした・・・ なので買いに行ってきますね。

関連するQ&A

  • 心にしみる名曲 best5

    みなさんの「心にしみる名曲」を教えてください。 「名曲」といっても人それぞれ感性が違うので十人十色だと思います。 そこでいくつかキーワードを上げさせていただきます。 ●邦楽(歌詞を重用視したいので) ●曲(メロディ)というよりも歌詞が良い曲 ●ノリの良い曲(元気が出る曲)というよりは聴かせる曲(バラード?) ●メジャーな曲も良いですが、アルバムの中の隠れた名曲なら尚良いです。 ちなみに私の選んだ曲は ●いきものがかり「心の花をさかせよう」 ●レミオロメン「3月9日」 ●コブクロ「million films」 ●THE BLUE HEARTS「青空」 ●尾崎豊「Forget-me-not」 とりあえず思いついたのはこんな感じです! よろしくお願い致します。

  • 浜田省吾の隠れた名曲

    浜田省吾さんの、あまり有名ではないけど、名曲だと思う曲を教えてください。いくつでも結構です。できれば、3曲以上教えてください。 私は NEW YEAR'S EVE (悲しい曲だけど、心にしみる美しい曲です。) 生まれたところを遠く離れて 朝のシルエット は名曲だと思います。

  • 邦楽でこころに残る名曲をおしえてください。

    邦楽でこころに残る名曲をおしえてください。 人それぞれといわれるかもしれませんが、 教えていただけないでしょうか? 最近の流行曲は除きます。 ユーミン、中島みゆき、サザン、ハマショなど大好きで特にこれらのベストCDにある半分ぐらいは、私の名曲です。 ドラマの主題歌など何度も出てきそうな、お勧めな曲がありましたら教えてください。 ・せつない曲 ・ゆったりと昔を懐かしむような曲 ・有名でなくても無名でも結構です。 が好きです。

  • みなさんにとっての " 名曲中の名曲 "

    こんばんは☆ 先日私の上司 ( 女性 )や同僚と昼ごはんの時に話していて 好きな曲は沢山あって、更に" 名曲中の名曲 "ってどんな曲 ? って聞かれて、うーんと私は考え込んで (汗タラリンコ) では、みなさんにお伺いいたします。 この質問タイトルのように、 " 名曲中の名曲 "を 1 曲だけ教えて下さい ! って聞かれたらどんな曲がうかびますか ? ジャンルは問いませんので。 超難解な質問となりますが教えて下さい ! !

  • 邦楽の名曲

     時代を問わず邦楽の名曲を聞いてみたいなと思います。 皆さんの心の中の取って置きの曲(有名かどうかを問わず。)を教えてもらえませんか?  それからカラオケで歌っていい感じの曲とかも教えてもらえればなーと思ってます。 よろしくー。

  • 名曲。

    スタンドバイミーがめっちゃんこ好きです。 シンプルな曲なのですが、これはかなりの名曲だと思っております。 最近古いLPまで買って聞き入っております。 みなさんの知っている曲でシンプルな名曲があったら教えて下さい。 大道の曲はだいたい予想がつくので、隠れた名曲などを教えて下さい。 洋楽であっても邦楽でもお勧めがあったらアドバイス下さい!!

  • 隠れた名曲を教えてください!!

    有名なアーティストの隠れた名曲を教えてください! ボクは20代ですので、90年代以降の曲でお願いします。 ※ここでいう隠れた名曲というのは、発売当時あまり売れてない曲。アルバムの曲。カップリングの曲などのことです。

  • あなたの名曲教えて下さい。

    過去の質問にもあったのですが、あなたにも、これは感動した名曲だとか聴いていくたびに味が出てとってもよかった名曲というのがあると思います。 そこで、大好きな名曲や感動した名曲、味がある名曲をお教え下さい。『ぜひ、聴いていただきたい』という曲をお聞かせ下さい。 この質問を見て、どうかな~~。って思った方、1曲でも結構です。よろしくお願いします。(何曲でも結構です。) とりあえず、こちらの好みの曲は 第1位 光に向かって(永井真理子) 第2位 Spilt to win(パンドラ) 第3位 If(鈴木重子) 第4位 哀愁エクスプレス(佐野量子) 第5位タイ Believe in you(AMANDA MARSHALL)& I believe in you(Perfect World) 第7位 kira-kira(小林香織) (う~ん。こうしてみると統一性ないですね。) いろんな名曲をききたいので、投稿しました。よろしくお願いします。

  • カバーされる名曲のオススメは?

    スラッシュメタルやエレクトリックを主に聴いている私ですが、最近ジャズや女性ヴォーカル等の傾向の音楽に興味を持ち始めています。 中でも、名曲のカバー曲の数々を聴き比べる事にハマっています。例えば、Roberta Flackの「Killing Me Softly」や、オリジナルの歌手がわかりませんが「Quiet Nights Of Quiet Stars」のカバー(オリジナルも含め)等です。 ただ、まだジャズやヴォーカルものなどのいわゆる正統派(?)音楽に関する勉強不足で、良い曲にあまり出会えていません。そこで教えて頂きたいのですが、多くのアーティストにカバーされているような、心に響くオススメの曲はありますでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いいたします!

  • 名曲といえば・・・

    みなさんにお尋ねします。 「名曲といえば?」と聞かれて、思いつく曲を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう