• ベストアンサー

赤ちゃんは汗かき→1歳すぎてからも??(現在8ヶ月)

こんにちは。 現在8ヶ月のベイビーがいます。 生まれたときはそうでもなかったのですが 4月くらいから、おっぱいを飲みながら汗をかき 寝ながら汗をかき、ほんとうに一生懸命生きているからなのか 毎日赤ちゃんの汗の多さにびっくりしています。 こういう汗は、1歳をすぎてからも続くのでしょうか?

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.2

小1と4歳児の母です。 うちの子も、夏場は汗かきです。水分の補給がとても大切です。寝汗もすごくて、寝ているうちにパジャマの上がびちゃびちゃなのでタオルを背中に挟んで、汗を取り寝冷えを防いでいます。 赤ちゃんの時から汗かきでしたが、体温調節を上手にするために必要であり、夏の大人がバテるような暑さでもとても元気です。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく続くのですね。 水分補給にも気をつけます。

その他の回答 (3)

• sinnkyuusi
回答No.4

子どもの汗腺の数は大人と同じです。 あんなに小さな身体でも大人と同じだけ発汗するので子どもは汗かきに見えるわけです。 大きくなってくれば目立たなくなってきますよ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、汗腺の数が一緒なんですね! 参考になりました。

• youta03
回答No.3

続きますね~。 特に頭はよくかきます。 以前、小児科だったかな おっぱいは水分だけど赤ちゃんにとっては食事と同じ。 大人が食事意外にもお茶などで水分を補給するように 赤ちゃんにも必要。 だと、言われた事があります。 参考になれば・・・。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭、すごい汗ですよね。 でもかわいいので、いとおしい限りです。

• musimusi29
回答No.1

2歳の子供がいますが、夏場はものすごく汗かきです。 すぐ汗疹できますね。 でも春夏はだいぶマシですよ。 子供は体温高いので。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと体温高いですよね。 ゆたんぽ抱いているみたいで、私も汗だくです!