• ベストアンサー

赤ちゃんは汗かき→1歳すぎてからも??(現在8ヶ月)

こんにちは。 現在8ヶ月のベイビーがいます。 生まれたときはそうでもなかったのですが 4月くらいから、おっぱいを飲みながら汗をかき 寝ながら汗をかき、ほんとうに一生懸命生きているからなのか 毎日赤ちゃんの汗の多さにびっくりしています。 こういう汗は、1歳をすぎてからも続くのでしょうか?

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

小1と4歳児の母です。 うちの子も、夏場は汗かきです。水分の補給がとても大切です。寝汗もすごくて、寝ているうちにパジャマの上がびちゃびちゃなのでタオルを背中に挟んで、汗を取り寝冷えを防いでいます。 赤ちゃんの時から汗かきでしたが、体温調節を上手にするために必要であり、夏の大人がバテるような暑さでもとても元気です。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく続くのですね。 水分補給にも気をつけます。

その他の回答 (3)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

子どもの汗腺の数は大人と同じです。 あんなに小さな身体でも大人と同じだけ発汗するので子どもは汗かきに見えるわけです。 大きくなってくれば目立たなくなってきますよ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、汗腺の数が一緒なんですね! 参考になりました。

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.3

続きますね~。 特に頭はよくかきます。 以前、小児科だったかな おっぱいは水分だけど赤ちゃんにとっては食事と同じ。 大人が食事意外にもお茶などで水分を補給するように 赤ちゃんにも必要。 だと、言われた事があります。 参考になれば・・・。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭、すごい汗ですよね。 でもかわいいので、いとおしい限りです。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

2歳の子供がいますが、夏場はものすごく汗かきです。 すぐ汗疹できますね。 でも春夏はだいぶマシですよ。 子供は体温高いので。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと体温高いですよね。 ゆたんぽ抱いているみたいで、私も汗だくです!

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    以前はベビーベッドでおとなしく寝ていたのに、最近は「添い寝でおっぱい」じゃないと寝なくなり、ぐっすり寝てる様でもベビーベッドに寝かせると大泣きします。ここ一週間くらいは毎日添い寝で寝ていますがまだ4ヶ月の小さい赤ちゃんなので寝ているうちに窒息させてしまわないかと心配です。他のみんなは寝ない赤ちゃんをどうやって寝かしつけてますか?

  • 汗っかきの赤ちゃん

    夏本番になり、4ヶ月の娘は昼寝の後、後頭部にびっしょりと汗をかいていて布団に汗が染み込んでいます。まぁ赤ちゃんはもともと汗っかきだし汗腺も大人と同じ位あるそうなので当たり前といえばそれまでですが、後頭部だけやけに汗かいているとナンデ?と思ってしまいます。ほかの部位はそこまでびっしょりではないし、熱もないし・・汗取りのガーゼ(寝入ったときに背中からそっととるやつ)を頭から背中にかけてしのばせてみたりと皆さんがやっていそうなことは大体していますが、他の赤ちゃんも同じような感じですか?くだらない質問でゴメンナサイ

  • 赤ちゃん用シャンプー、何がいいですか?

    現在6ヶ月の赤ちゃんの頭が、少し乾燥してフケみたいなものがでてきています。 本人は、痛くもかゆくもなさそうでケロリとしているのですが、かさかさをほっておいてひどくなったらかわいそうだなぁと思い、今(アカチャンホンポのもの)とは違うベビーシャンプーに変えようと思っています。 赤ちゃんの乾燥肌にオススメのシャンプーを教えてください。 それと、赤ちゃんの頭って、毎日シャンプーしたほうがいいのでしょうか? 毎日、石鹸を使って洗うのはどうなんだろうと思い、今は一日おきにシャンプーしています。涼しくなって、あまり汗もかいてないし。 もちろん、すすぎはしっかりとしています。 よろしくおねがいします。

  • 4ヶ月頃の赤ちゃんとの過ごし方

    もうすぐ4ヶ月になる男のコの赤ちゃんがいます。4月末に、夫の転勤で関西から関東に引越したばかりです。 引っ越す前は、実家の母も近くにいたし、ママ友もたくさんいたので、人と会う機会はよくあったのですが、引越ししてきてからは、知り合いもいないので、子供と二人で一日を過ごすことが多くなっています。 皆さんは、この位の月齢の赤ちゃんとの1日をどのように過ごしていますか? 私は、毎朝オッパイをして、大体7時台には起床します。赤ちゃんは、朝とても機嫌がよく、ベッドメリーを見ながら30分~1時間位過ごします。その後、グズリが始まるとベビーラックに乗せて、揺らしながら寝かしつけ、大体1時間位ネンネします。 午後も同じように、オッパイ・ネンネを繰り返し、夕方頃に赤ちゃんをベビーカーに乗せて、近所に買物に行きます。夕食後、お風呂に入れて、添い寝しながらオッパイをして、21時頃には寝かしつけます。1~2ヶ月頃は、寝かしつけ方が悪かったのか、日中ほとんどお昼寝せずグズってばかりだったのですが、最近やっと落ち着いてきたようです。 これからは、オッパイ・ネンネだけでなく、色々と刺激を与えていかなければと思うのですが、具体的にどうやって過ごせばいいでしょうか。ベッドメリーの他に、ガラガラを握らせたり、原色使いの絵本を見せたり、音楽を聴かせたり、うつぶせ運動をしたり、軽くマッサージしたりを時々しています。 ママ友を作りたいと思って、市の子育てサークルに1度行きましたが、友達ができるまでにはなりませんでした。関西に住んでいた時は、マタニティスイミングに通っていた所で、4ヶ月からベビースイミングに通おうと思っていたのですが、関東では大概6ヶ月からのようです。いずれスイミングか何か習い事をして、お友達を作りたいと思っていますが、何かオススメはありませんでしょうか。 経験談等、何でも結構ですので、子育ての話を聞かせて下さい!

  • 3ヶ月の赤ちゃん、今やってあげること?

    こんにちは。 生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 今までずっと家の中で赤ちゃんと過ごし、抱っこして歌を歌ったり、ベビーベッドに寝転んでいる赤ちゃんをあやしたり。 そんなことだけをして過ごしていました。 外気浴というものをすっかり忘れており、最近やっと始め、日中の30分ぐらい庭に出ています。 うつぶせの練習も最近始めたところです。 (遅いですよね…) 他にこれぐらいの月齢の赤ちゃんにやってあげられることはありませんか? 今までのほほんと過ごしてきましたが、やってあげるべきことを忘れているのでは…と(汗)。 どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 泣かずになかなか寝ない赤ちゃん

    出産して生後3週間の赤ちゃんと過ごしています 私の赤ちゃんはおっぱい以外泣かないので 泣いたらオムツを変えてからおっぱいをあげる ゲップをさせて少し抱っこしたらおとなしいので ベビーベッドに置いてオムツ変えたら離れる…ってのを 繰り返してました 私は寝かしつけるまでをやってなかったのです… 泣いたらやる…としか考えてなくて だいたいおっぱいをあげてから寝ない時は 一時間は赤ちゃんは起きていたような気がします もう退院してから二週間もこういう生活をしていたので 赤ちゃんは泣かなかったけれどさびしい思いをしてたんじゃないかって 思ったら…過ぎ去ったことを思っても仕方ないのですが サイレントベビーにさせちゃったらどうしようって気持ちになってます それとともにもともとあまり泣かないことが不安になってきました 二日前あたりからおっぱいでもなく泣きぐずりをしたので 少し嬉しかったり いろいろなことが心配です なかなか泣かず寝ずにボーッと起きてる赤ちゃんは どう育てていったらいいのでしょう

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、おっぱいをよく吐きます。授乳後ゲップをするときもしないときもありますが、溢乳?のみ過ぎ?と思いながら母乳なので、2,3時間おきに飲ませてます。だらーっと」吐くとき、がぱっと吐くときと様々です。体重はちゃんと測ってないけど増えてきています。それと、寝ぐずりをよくするのですが、うつぶせ寝にするとよくねてくれます。布団はうつぶせ寝OKと書かれた固いマット(ベビー布団)を使用してますがこんなに早い時期からでも、本人が安心して眠っていれば問題ないですよね?

  • 7か月の赤ちゃん

    長文になります。 昨年12月に女児を出産しました。 産後赤ちゃんがよく寝て泣かなかったので3時間ごとに起こして授乳していましたが授乳中も寝てしまいます。寝ていると触っても抱っこしても泣かない、眠りの深いわが子にこのころから漠然とした違和感を感じていました。 その後いつまでたってもじーっとみつめてくれることがない、2、3か月になっても笑顔を見せてくれない、なんごが出ない、とにかく反応の薄い赤ちゃんでさらに違和感が増してしまいました。 私自身赤ちゃんへの違和感から不眠になってしまい、睡眠導入剤を処方されています。 現在7か月も後半、いまだに笑いかけても笑い返してくれない、あやしてもほとんど笑わない、なんごも話さない、おなかがすいても泣かない、違和感だらけの赤ちゃんです。 6か月のころ保健師さんに相談しても体の成長は順調なのでこの違和感を理解してもらえず、検診でもそのうちなんご話すでしょう程度で、、、。 毎日育児をしていて本当につらいです、この子を産んでから最初の2日くらいしか心から幸せと思えていません、あとは違和感だらけの毎日です。 苦しくて苦しくて同じような境遇の方がいらっしゃらないか思い切って投稿しました。 助けてください。。

  • 9ヶ月の赤ちゃんがいます。

    現在9ヶ月になる赤ちゃんがいます。女の子です。新生児のころからとても手がかかる子でいずれは楽になるだろうと思っていたのですがなかなか楽にならず、ほかのママに相談してもやはりうちの子は手がかかるのだと認識するだけなのでここに相談しました。粉ミルクはほとんど飲まないです。現在は添い乳で寝かしていますが、2時間ほど眠ったあとは頻繁に起きます。頻繁にというのはおっぱいをすった後上をむき眠ったかなあと思っておっぱいをしまうとまた起きておっぱいを吸うという繰り返しです。眠りが浅く私が少し足を動かしたり毛布をかけるとまた起きておっぱいを吸いにきます。昼間は抱っこでは寝るのですが下に下ろすとおきてしまいます。とてもよく泣く子でおもちゃもすぐあきて抱っこをせがみます。最近とくによく泣くのでイライラしてしまいます。睡眠不足もひどいです。どうすればもう少し楽になるでしょうか。アドバイスを御願いしたいです。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて教えてください。

    4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて教えてください。 少し前までは、眠くなるとぼーっとしてきて自分で勝手に寝ることが多かったのですが、最近はよくぐずるようになりおっぱいを吸いながら寝ます。 夜中はひどく、完璧に眠りに入るまで3~4時間、おっぱいを吸って寝て、泣いて起きてまたおっぱい…を何度も何度も繰り返します。 なんで寝たのに5分や30分くらいで泣いて起きるのでしょうか?身長の割に肥満気味なので、おっぱいは足りてると思うし、毎日知らない人にあったり変わったことをして強い刺激を受けてるわけでもないのですが… よくあることなら気が楽になるし、原因があるなら治してあげたいし、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう