解決済み

カウンセリング

  • 困ってます
  • 質問No.1598757
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (279/299)

現在、鬱病です
でも薬等は服用したくないので、カウンセリングに行こうと思っています。

どこか信頼できる施設や機関をご存知の方、
アドバイス、情報を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
カウンセリングで改善できればいいですね。

一般的に、カウンセリングだけで改善できない場合は、薬を飲む治療を行ってから(あるいは行いつつ)カウンセリングを受けたほうが効果的と言われています。

また、鬱病だと、服薬と休養を取ることが標準的な治療方法ですので、それはそれで念頭においてください。
(鬱病とおっしゃるからには、すでに医師の診察は受けていらっしゃるのですよね? 鬱状態イコール鬱病ではありませんので)

どこか・・・・と言っても県名も分からず、日本全国広すぎますので、とりあえずこちらをどうぞ。
http://www.utu-net.com/search/index.html

カウンセリング治療を行っているクリニックもあります。
各病院のホームページを見るなどして、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
院内で行うカウンセリングや、精神科医と提携しているカウンセリングルームなら、ある程度信頼できるのではないかと思います。

ただし人間的な相性までは分かりません。
Aさんに合うカウンセラーがBさんにも合うかというと必ずしもそうとも限らないのです。
お礼コメント
flanco1973

お礼率 93% (279/299)

こんばんは
アドバイス、参考URLをありがとうございます
やはり服薬は必要な感じですね
これからクリニック等に行き検討してみようと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 2005-08-23 22:38:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (94/377)

ご質問文になかったのですが、地域等を大雑把に(関東とか関西とか)書かれると、他の方も薦めやすいと思いますよ。

また、参考URLに挙げたサイトに、医者の選び方や、具体的に医療機関の検索が出来るサイトの紹介などが載ってます。
ご覧になってみてはいかがでしょう?
お礼コメント
flanco1973

お礼率 93% (279/299)

アドバイス、参考URLをありがとうございます
今は本当に便利なサイトがあるものですね
ありがとうございました
ちなみに、当方、東京都区内に在住です
投稿日時 - 2005-08-23 22:41:12