• ベストアンサー

今ボーダフォン加入するなら2G?3G?迷ってます

わたしは10年以上アステルPHSを愛用して来ました。 とうとう本当に営業終了してしまうことになり、ボーダフォンに無料で引継ぎされることになりました。 ずっとPHSでしたので携帯電話の事情に疎い状態です。 無料で支給してくれるボーダフォン端末は2Gと3Gの両方を用意してくれているのですが、どっちも魅力で参ってます。 カタログデーターだけ見ると、2G端末のほうが機能とサービスが充実していて「使いでがありそう」に思えました。 いっぽうで、携帯電話全体の流れからいくと、新しい3Gに魅力を感じます。 でも、ボーダフォンという会社の今の3Gはエリアも狭くてサービス内容もなんだか貧弱なふうにも見えました。 ところが自分はPHSに慣れてしまっているので、2Gで音が途切れたり、何を話してるのか聞き取りにくい音質だと多分困るだろうな、とも思っています。 どっちみち、1、2年たつと電池も寿命になって、新機種も出るので交換することも考えないといけないと思うと、心が千々に乱れてしまいます (^^;) ボーダフォンの契約というのは、途中で2G3Gを自由に替わることもできますでしょうか? そうならあまり悩まなくてもいいな、とも思います。 PHSと違ってあまりにも選択肢が広くて困惑気味なのですが、 2005年の夏時点で、はじめてのボーダフォン契約をするならどっちが得策でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.7

会社からアステルを支給されていました(電力会社がお得意様っだったので)。個人的には海外出張用ということで3G/GSMを購入。あまりに電池のもちが悪い(電波のつながるところが狭いため、端末が、最大出力で基地局を探すあまり、電池が持たない)ため2Gを買い足し、3Gは嫁さんがつかっていますが、嫁さんもあまりの電池のもちの悪さ、通話圏の狭さにねをあげ、2Gに買い換えようとしています(買い換えでトラブル発生中)。ちなみにGSMが普及している台湾では電池もちはなんの問題ありませんでした。 ただアステルと比較すれば音質は差がなく、通話中首をふっても切れない(2Gは 3G?)というように感じています。3Gのインフラ整備中とのことですが、お住まいの場所によりますが、小生の住む名古屋ではショップでも通話圏の狭さ→電池のもちの悪さは認めています。ちなみに名古屋駅では3Gは通じません(新幹線の中も自分の2年前の3Gは通じない)。 長々述べましたが自分なら絶対に2G、3Gはおすすめできません。

altosax
質問者

お礼

おお!またまた元アステルご経験者さんで生の声をありがとうございます! なんと、基地局電波の弱さを端末機の電池パワーで補っているんですね! 目で見える所にアンテナがあるPHSしか使ってないので、想像もつきませんでした。 やはり3Gは、まだまだ未熟な単なる新しもの、と思っておいた方がよさそうですね。 2Gでそれほど音質にも困らないようでしたら、もう素直に2Gで、と気持ちが固まってきました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (15)

• v4power
回答No.5

アステルPHS->Docomo Mova->J-Phone 2G->Vodafone 3Gと利用してきました。 ご心配されているPHSと携帯の通話品質の違いは、私はあんまり感じませんでした。 2Gと3Gの違いは、他の方々も書いておられるように、端末がイマイチです(^_^;) しかし、通話エリアについては、私の場合は問題ありません。むしろ良くなったくらいです。 私は海外にも年間何回か行くので、そのまま持っていってフツーに使えてしまう3Gが便利だと思っているのですが、国内でつかうのであれば2Gもまだまだイケると思いますよ。  

altosax
質問者

お礼

お、もうおひとかた、(^^)元アステル御経験さんでうれしいですね。 やっぱりまだまだ3Gの時代にはなっていない、と思っておいた方がよさそうですね。 おまけに私の場合ですと、海外旅行に行く可能性も限り無くゼロに近いので2Gのほうがよさそうですね。 どうもありがとうございます!

noname#12417
noname#12417
回答No.4

アステルからボーダフォンへ機種代金割引、手数料無料で移行できたとしても、ボーダフォン自体に移行がお勧めではないですよ。 2Gであろうが3Gであろうがボーダの評判が最近少し回復してきたものの良くないです。 これからまた長く使うのでしたらサービス内容に劣るボーダを使うよりは少し型遅れになった新規¥1のauを新規契約する方を強くお勧めします。

altosax
質問者

お礼

>ボーダフォン自体に移行がお勧めではないですよ。 >2Gであろうが3Gであろうがボーダの評判が最近少し回復してきたものの良くないです。 ええっ、そうなんですか!! 上場廃止になって驚きましたが、それは安定株主に統合するためだと新聞で見てほっとしてたのですが。 具体的にどんな面が悪いんでしょうか? 真夏の炎天下でもありますので、また一から出直しというのは相当きついです・・・ お仕着せに甘んじてボーダフォンの中から2Gか3Gかマシな方をどちらか選ぶ、という前提でどうかよろしくお願いします。 ボーダフォンで後悔することがあれば、その時また考え直したいという気持です。 (もとがアステルPHSですので)

• elly99
回答No.3

私は現在Vodafoneの3Gを利用中ですが あまりおすすめできません。 電波は安定して、パケット通信も速いのはいいのですが端末自体がまだ未完成で不具合がとても多いです。 3G端末では、フリーズや電源おちがまだ改善されてませんし、使用感も海外仕様のため悪いです。 その点2G端末はとても優れています。 海外で利用する予定がまだないのであれば2Gをおすすめしたいと思います。 2Gと3Gの移行は機種変更することで可能ですが、使用期間が1年未満ですとかなり値段がはってきてしまうとおもいます。

altosax
質問者

お礼

>私は現在Vodafoneの3Gを利用中ですが >あまりおすすめできません。 > >電波は安定して、パケット通信も速いのはいいのですが端末自体がまだ未完成で不具合>>がとても多いです。 > >3G端末では、フリーズや電源おちがまだ改善されてませんし、使用感も海外仕様のため>悪いです。 あっちゃ~(><)それはかなり致命的ですね・・・ 単純に見た目で選ぶなら、「さっすがヨーロピアン!もう断然3Gのノキア702にしよっと!」 などと当初思っていました。これは本当に要注意ですね。 さすがOKWEBで聞いておいてよかった!と思いました。 やはりアジア製品こそが本当に品質はすぐれているんですね。 >その点2G端末はとても優れています。 >海外で利用する予定がまだないのであれば2Gをおすすめしたいと思います。 そうなんですね、やはり提供サービス面でも充実してるので最初の契約は2Gが無難みたいですね。 ※2Gでの音質のひどさ、とか、ぷち切れに関する不都合というのはあんまり問題にならないと思って平気でしょうか? もしよろしければ、どうかまたおねがいします!

• nachiguro
回答No.2

おはようございます 結局は使い方次第だと思います。 私はauユーザーなのですが、大まかにいうとこういう公式が成り立つと思います。 (1)3G=WIN(au)=FOMA(ドコモ) (2)2G=CDMA1(au)=MOVA(ドコモ) メールやネットなどを気にせず使いたいあれば、(1)のパターンだし、あまり使わないのであれば(2)のパターンでしょうな。 ただ、ボーダ3Gも来年春に向けてインフラ整備を急ピッチで改良しており、地下鉄では既に整備完了している事から、都心部での使用中心であれば、そう大差はないような気がしますが…

altosax
質問者

お礼

おはようございます、朝からこんな私におつきあい頂き感謝いたします! ・・・とっても恥ずかしいのですが、ホント世の中の流れに疎くて、せっかく書いていただいたのに 公式の意味が私のレベルではチンプンカンプンなんです(本気で大汗です^^;) でも来年春になれば遜色ない設備になるんですね! (あと半年ちょっと、他社のみなさんよりは不便を我慢、という感じでしょうか) 今までアステルPHSでしたので、規模や設備の弱さというのは鈍感でいられるかと楽観してるんですが。 大丈夫かなあ・・・ 使用地域は99%東京神奈川の範囲内ですのでエリアの心配はなさそうですね。

• ttyp03
回答No.1

僕も元アステルユーザーでJ-PHONE時代に乗り換えました。 現在3Gを使っていますが、音質に関して不満はないです。 もちろん電波の状態にもよりますが。 3Gは電波が弱いといわれていますが、今のところ困ったことはないですね。 特にPHSからの乗換えなら感覚は似ているところがあるかもしれません(山奥に行ったらダメとか) ボーダフォンショップに行くとエリアチェックのための端末を貸してくれます。 それで自分の行動範囲で不都合がないかチェックしてみるとよろしいかと思います。 問題がなければ3G、ありそうなら2G。 ちなみに2Gと3Gを切り替えることは可能です。

altosax
質問者

お礼

さっそくにどうもありがとうございます。 元アステルユーザーさんの実体験談が伺えて大変嬉しいです! 今のサービスの充実度をチラシで見る限りでは、だんぜん2Gが充実して見えるのですが、 PHS時代に「当り前」だと思っていた超高音質や途切れない通話が、ケータイに変わると 実際どうなるのか?というのが一番心配です。 ボーダフォンのチラシを見ると、たしかに2Gは切れるし音質も悪いです、という書き方 には一応なってるんですよね・・・ >ちなみに2Gと3Gを切り替えることは可能です。 これは大変ありがたい助かるシステムですね。 よかったあ。 今までよく、人の携帯でブチ切れや聞き取れない音質の電話がかかってきて困ったことが しょっちゅうでしたが、そういう携帯電話会社がどこの電話会社なのかまではわからないの で、疑問の種になってしまってる状態です。 ボーダフォンの2Gで、ブチ切れや聞き取れない音質が発生していれば、エリアが狭くても 即刻3Gにしたいな、と思っています。 でも、ボーダフォンなら2Gでもそんなことはないよ、というのであれば、サービス充実の 2Gで最初は契約して、3Gが整ってきた頃に乗り換えるのが得かな、と思っています。 このへんの事情の生の声をいろいろ皆さんに伺えればうれしいです! お店の売り子さんに聞いたのでは、「絶対平気です!」と答えるに決まってるでしょうから ユーザーさんの生のお話が聞けるととても嬉しく思います。