• 締切済み

ADSL回線でのトラブル

PCを立ち上げてインターネットに長い間つなぐと、いつの間にかコントロールパネルの「ネットワーク接続」に「インターネット ゲートウェイ 切断」というアイコンができます。  そしてさらに時間が経つとつながらなくなり、ローカル接続を無効にしてから再度有効にしなければならなくなります。  こういう症状はどうしたら改善されますか。ウィルス対策ソフトのファイアーウォールが原因でしょうか。

• ADSL

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.4

今回の件に関して回線速度は全く関係有りません 契約速度が遅くても回線が切れる事は有りません、リンクスピードが遅くギリギリなら話は変わりますが・・・ PC の LAN ポート、LAN ケーブル、ADSL モデムの内どれかが故障している可能性が大です(設定不良も考えられます) プロバイダー、契約スピード(契約種別)、ADSL モデムの型番を書いて下さい 通常、 ADSL の環境設定でインターネットゲートウエイを設定する事は無いと思います

aster7th
質問者

お礼

すみません自己解決しました。ウィルスセキュリティの設定を見ていたところ、「ファイアウォールを条件的に遮断」とありました。これを見て、「あれ、ウィンドウズのファイアウォールも稼動していたような」と思い、確かめてみたところ、実に両方稼動していました。  ウィルスセキュリティを切ったのでもう大丈夫です。

• say-me
回答No.3

「ウィルスセキュリティ」を一時的に停止させてから接続してみて、しばらくたっても切れなければ、そのソフトのせいかもしれません。 試す価値あります。 ところで、そのソフトをインストールして、すぐトラブル起きたのですか? 「1Mでもことたりる」とは思えません。最大で1Mですからね。 回線が混んでいれば、たったの0.3Mとかだと思います。

• say-me
回答No.2

1Mの契約ですか? 何ともいえないですが、実際の通信速度は非常に遅いと思われます。普段から、やっとの思いで接続できていたのかもしれません。速度は時間帯によっても変動します。 契約を変える(たとえば8Mとかに)のも良いかも。 「ウィルスセキュリティ」は、使わないほうがいいですよ。ノートン(重いソフトのため、スペックの高いPCに使ったほうがよい)や、ウイルスバスター などを使ってみてください。 いまいち回答になってなくて、すみません。

aster7th
質問者

補足

ISDNからADSLに変えるとき、近くに■■(言葉が思い出せないけれど、大きなサーバーのような施設)があるから1Mでもこと足りる、と業者にいわれた覚えがあります。KDDIの回線です。  今度ウィルスセキュリティの期限が切れたら他のソフトを使って見ます。

• say-me
回答No.1

ADSL回線の速度と、ウイルス対策ソフトの名前を教えてください

aster7th
質問者

補足

速度はADSLの1M(?詳しくは分かりませんが、ADSLの中で遅い方)で、「ウィルスセキュリティ」というソフトです。このソフトは悪評高いですが…