• ベストアンサー

ExcelVBAにて外部データ(*.csv)をSQL文を使って抽出する方法

ARCの回答

• ARC
回答No.1

とりあえず後半部分だけにお答えします。 前半部分については、他の方にお任せ(^^; (解答がつかなければ、補足とかで催促してください。) >DAOの場合、レコードセットを定義するのに set DB=DBEngine.OpenDatabase("******")があったり、なかったりする理由がわかりません。 いわゆる「オブジェクト指向」ってやつが関係しています。 まず、OpenRecordsetっていうのは、Databaseオブジェクトに対して、レコードセットを作成せよって命令なのです。 顧客DBと売上DBの二つのデータベースがあるとして、 Dim DB_Kokyaku As DAO.Database 'Database型の変数を宣言する Dim DB_Uriage As DAO.Database Dim RS_Kokyaku As DAO.Recordset 'Recordset型の変数を宣言 Dim RS_Uriage as DAO.Recordset Set DB_Kokyaku = DBEngine.OpenDatabase("顧客DB") Set DB_Uriage = DBEngine.OpenDatabase("売上DB") Set RS_Kokyaku = DB_Kokyaku.OpenRecordset("顧客テーブル") Set RS_Uriage = DB_Uriage.OpenRecordset("売上テーブル") RS_Kokyaku.MoveLast Msgbox "顧客テーブルの件数は" & RS_Kokyaku.RecordCount & "件です。" RS_Uriage.MoveLast Msgbox "売上テーブルの件数は" & RS_Uriage.RecordCount & "件です。" 上記のコードを読めば、Set DB =… の意義がわかっていただけると思います。 でも、一々、Database型の変数を宣言して、Set DB = としてデータベースを開くなんて、メンドクサイですよね。開きたいテーブル/クエリ/SQLは「今使ってるデータベース」の中にあるのに… そこで CurrentDBメソッドの登場。 CurrentDBはAccessに最初から組み込まれている関数で、 「Access ウィンドウで現在開かれているデータベース (Databaseオブジェクト) のオブジェクト変数を返します。」(ヘルプより) つまり、CurrentDB.なんたら とするのは Dim DB As Database Set DB = OpenDatabase("現在Accessで開いているDBの名前") DB.なんたら とするのと同じです。加えて動作も高速ですしね。 ってことで、普段はCurrentDBの方を使っとけばいいんです。 で、現在Accessで開いていないDBを使うときだけ、 Set DB = … としてやればいいと。

hooma
質問者

お礼

毎度お世話になっております。 まだ、試しておりませんが使わせていただきます。