• ベストアンサー

将棋の反則

将棋の反則って二歩の何かありますか? 二歩は知っています。 千日手は名前は知っているのですが良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらを参考にしてはいかがでしょう。 ↓↓↓ http://home.att.ne.jp/aqua/DAIJIN/move/hansoku.html

その他の回答 (6)

• tatsumi01
回答No.7

千日手は反則ではないと思っていましたが No.1 の方の紹介されたページでは反則になっていましたね。 そう言えば、映画「王将で」坂東妻三郎 (田村正和の父) が演じた坂田三吉が将棋大会で千日手を指して負けになり、学問がないからと悔しがって勉強する場面があったような。

回答No.6

明確なルール違反で二手指し(二回続けて指してしまう)とかありますね。 まさかそんなとおもわれるかもしれませんけどプロの対極とかだとものすごい極限状態なのでもうなんでもありらしいです。 というわけで参考URLをどうぞ。 質問:将棋 プロ公式戦の反則負けの前例を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=900596

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=900596
  • myeyesonly
回答No.5

あ、もう一つ思い出しました。 これはプロ棋士戦で、実際に出たやつです。 確か谷川さんだったと思いますが誰が指したかはちょっとあいまいです。 2手続けて指すと反則負けになります。 テレビのインタビューでやってて、会場のファンから質問を受けて棋士が答える番組だったのですが、確か谷川さんと思わしき人が、会場から「禁じ手で負けた事ありますか?」と聞かれてこう答えました。 その時の回答では、相手が指してないのに気づかずに自分の番だと思って指しちゃったそうです。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 行く所がない駒は反則になります。 例えば、後手で言うと、2段目に桂馬を打ったり、桂馬もですが、歩や香車など前にしか進めない駒を一段目に打ったりした場合ですね。 打つのではなくて、そこに進んだ場合は成らなくてはいけません。 成らずで指すと反則になります。 まあ、間違ってもこれをやる人はいないと思いますが。

• rmz1002
回答No.3

No.2です。 回答後に気づきましたが、先ほどの回答で「王手をかけたら」と書きましたが、 正確には「詰んだら」です。(王手かけても逃げられるのであればOKです。) 訂正させていただきます。

• rmz1002
回答No.2

えーと確か「持ち駒の歩を打って王手をかける」のがだめだったような・・・。