• 締切済み

将棋ソフトで

将棋ソフトで、守りだけを専門にやっていると千日手になってしまうのですが。ただひたすら、守りの手をやっていても千日手にならない将棋ソフトはありますでしょうか? あと、将棋盤で、自分の陣地と、相手の陣地が同じ方向から同時にモニターに表示できるソフトってありますでしょうか? 説明するのが凄く難しいのですが。どうしてこういったことが必要かというと、相手が自分のコマをとった場合、どこに指してくるか考えるのがあまり得意でないので、相手の陣地を、自分の陣地と同じようにみられたら、相手がとった自分のコマをどこに指すのか、少しは分かるのではないかと思い、質問をしました。

みんなの回答

• sqwe-ir
回答No.1

基礎的に。^^ 金は桂馬に弱い。 桂馬は銀に弱い。 王の囲いは金銀3枚で守れ。それから攻撃に移れ。 詰ませるには、最低でも、 金1枚。 銀1枚。 それと、足場になる駒(飛、角~歩1枚でも良い) が必要。 と、言う事は、金は最後の最後に打ってくる。 歩、香、桂などを最初に足場(3段目)辺りに打つはず。 歩には、1個空かして手前に歩で受ける。 桂馬を打たれたらすかさず銀で受ける。 金を打ってきたら桂馬で移動させる。 私の使っているAI将棋がすごいですよ。(市販品) フリー(無料ソフト)を探すのが良いと思います。

komaneti53
質問者

お礼

今自分が持っているソフトは1480円の激安将棋ソフトなので、こういったことがあるのかなぁーと思い質問をしました。 AI将棋のことは、強い印象しかありません。ただ。その分値段が… ご回答。ありがとうございました。