• ベストアンサー

901isに変えたいのですが

現在N900iを使っています。画像(写真)が汚いので&デザインに 飽きたので最新のに変えたいんですが、ドコモへ実際機種を見に行った んですが、画像で選ぶならSHかDと言われました。 で、SHかDで悩んでるのですが・・・。 SH→○背面に液晶がないですよね?指定着信音などに指定のない相手から    の着信は開けないと誰かわからないんですか?    あと、「メールあり」や「不在着信あり」も背面液晶ないと、    ぱっと見てわかる方法などないですよね?開ける以外はサイドボタン   で音で確認するのみですか?不便ですか?      ○使ってらっしゃる方、重いのとでかいのは気になりますか? D→○使ってらっしゃる方、スライド式の使い心地はどうですか?        あと・・・マルチタスクってなんでしたっけ?      メール打ってる途中で、違う画面に切り替えられたり、        それのことですか?SHはその機能がないのですね? 総合的に考えて(画像の綺麗さが変わらないと考えて)SHとDなら どちらが良いか教えて下さい! 電卓機能は901is全ての機種についてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>それにしてると電池の減りが早いんですかね? 通常の形で折りたたんでおいて、何度も中身を開けて確認するぐらいならプレビューモードの方がいいような気がしますが…買ってからずっとこの状態にしているので、正確には比較してません。ずみません。 でも、FOMAはどの機種も電池の消耗は早いし、似たようなものじゃないでしょうか… >液晶は省エネモードってゆうか、何分か放置してるとちゃんと真っ暗に消えるんですか? はい、消えます。消えるまでの時間は自分で設定できます(99秒まで)。 サイドボタンのどれかを押せばまた明るくなります。

RAM9428
質問者

お礼

そうですか☆わかりました! ご丁寧に何度もありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.7

>ビューアポジションたやらで、通話はできるとゆうことですが、開けず >通話したあとそのまま開けず終話(切る)もできるんですか? 出来ます。 ほとんどの操作は脇のボタンで可能となっています。 パスワード程度なら文字入力も出来ますよ。 >デスクトップ機能はありますか? デスクトップ機能自体どのようなものかわからないのですが、 おそらくそのような機能はないと思います。 他のFOMAのカタログにも見当たらないのでN独自の機能なのかな? まだ、私も使いこなせていないので断言は出来ません。 WEBで説明書を見る事が出来るので参考にしてください。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/download/index.php

RAM9428
質問者

お礼

何度もありがとうございます! SHに変えました(^^) しかし改めて・・・でかい!!でも、慣れますよね。そのうち(笑) 画像がやっぱりとても綺麗で嬉しいです。 また説明書見ながら使い方覚えないといけないと思うと面倒臭いですが・・・(汗)便利な機能を使いこなせるよう地道に説明書読みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.6

#4の方の回答に >そのとおり、クルっと回転させなければ通話できません。 と書かれていますが、プレビューモード(ビューアポジションと呼ぶそうです)のまま通話は出来ますよ。 説明書の電話の受け方にも図入りで説明されています。 私もSH901isを持っているので一度試して見ましたが、特に相手に聞こえづらいとかはありませんでした。 ただ、持ちづらいのでなるべく開いて使っていますが・・・。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ、そうなんですか☆そうゆうことまではパンフレットに載ってなかった んで、参考になりました。

RAM9428
質問者

補足

ビューアポジションたやらで、通話はできるとゆうことですが、開けず 通話したあとそのまま開けず終話(切る)もできるんですか? 今、N900iではメール作成時、デスクトップ機能を使ってるんですが、 SH901isにデスクトップ機能はありますか? その機能がないとしても、メール作成に相手先が早く出せる便利な機能 はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1です。 >着信がきた時、開けてクルっと元に戻さないと通話できないんですか??そのへんは面倒ですか? そのとおり、クルっと回転させなければ通話できません。 最初は戸惑いましたが、慣れればなんてことはないです。 その辺は確かにスライド式の方が簡単だとは思いますが… それでも長年(iモードサービス開始当時から)使い続けて来たDシリーズを見捨てたのはあのデザイン故です…(ーー;

RAM9428
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やっぱりクルっと戻さないといけないんですね(^^;) あと、もう一ついいですか!? きっと、SHに決めたら常に私は「プレビューモード」にしそうなんですが、それにしてると電池の減りが早いんですかね? あと、「プレビューモード」にしてても、液晶は省エネモードってゆうか、 何分か放置してるとちゃんと真っ暗に消えるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12417
noname#12417
回答No.3

SHは伝統的にマルチタスクは対応してないですね。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/07/news001.html 古いですがSH900iの頃のマルチタスク非対応の記事です。 メール打ってる時に画面を切り替えたりする程度でしたらSHでも可能な様ですが、アプリ起動中のメールなどは無理な様です。 電卓は、以前SH251iでも使って痛い目見ました?w 全機種ついてます。 ついてなくてもアプリ対応ですから適当な所からダウンロードしてくる事が可能です。 今のFOMAはどれも粗が大きくて特にどれがお勧め!という機種は挙げられませんね。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん?電卓で痛い目とは(??)私は主婦なんで、買物の時に電卓機能 便利なんです(^^) iアプリは全然使わないんで、だったらマルチタスクって機能がなくても 私は気にならないんでしょうねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

>着信は開けないと誰かわからないんですか? 閉じた状態だと着信音で判断するしかありません。グループや個別に着信音を設定して、それ以外からの指定のない相手は通常の着信音になりますから、それで判断することですかね。当然開けないとどんな番号からの着信かは分かりません。あとは液晶を回転させていれば当然すべてのことが確認できます。 >開ける以外はサイドボタンで音で確認するのみですか?不便ですか? サイドボタンの音かバイブでしか確認できません。不便かもしれませんね。 >重いのとでかいのは気になりますか? 最初は結構気になりますが、使い出したら慣れてきますよ。 >スライド式の使い心地はどうですか? 実際に使ってはいませんが、好みによると思います。ショップで触って判断されて下さい。 >SHはその機能がないのですね? そうです。これはかなり不便です。しかし現在N900iを使用されていて、なんでしたっけ?ってくらいですから使われてないようですね。でしたらなくてもいいのかもしれませんね。 >SHとDならどちらが良いか教えて下さい! これは各々の価値観によると思いますが、私はSHの方が好きですね。スライド式があまり好きではないので。Nと使い勝手は変わってきますが、SHは総合的に使いやすいですよ。液晶も一番綺麗ですし。背面液晶とマルチタスクがあればもっといいんですが、仕様ですから仕方がないです。 >電卓機能は901is全ての機種についてますか? はい。 あとは実機が触れそうでしたら、2つの機種を色々いじって使い勝手も試されて下さい。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >SHは総合的に使いやすいですよ そうなんですか☆SHにかたむいてきました。 重さとでかさは、慣れでなんとも思わなくなるもんなんですね(^^;) 背面液晶がないのが一番、躊躇するところかもしれません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

SH901isを使ってます。 >背面に液晶がないですよね? ディスプレイ部分が回転するので、液晶を外側に向ける「プレビューモード」という形にしておけば背面液晶と同じ効果は実感できます。 その状態であれば、誰からの着信か見ることもできます。 メール有り、不在着信有りも上記の形態であればそのままの状態で確認できます。 サイドボタンの操作でメールを開けることもできます。 >重いのとでかいのは気になりますか? 多少は気になりますが、他の機種も大差ないのでこれで満足しています。デザインはスッキリしてますし。 >電卓機能は901is全ての機種についてますか? 少なくともSH901isにはついてます。 どちらがいいか、はDを使ってないので分かりませんが、多分辞書変換機能はDの方がいいんじゃないかなあ…(以前Dを使ってた時より変換が面倒になった)。 でも自分があのもっさりしたスライド式が気に入らなかったのでSHにしましたが、これはこれで気に入ってます。

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >あのもっさりしたスライド式が気に入らなかったので・・・ あのデザインは好き嫌いハッキリ分かれそうですよね(^^;) 色によって在庫切れだったので人気はあるんだなって思ってたんですが、私も正直店頭で実物見た時「う~ん・・・」微妙な感じでした(汗) 液晶を外側に向ける「プレビューモード」にしておいたら、着信がきた時、開けてクルっと元に戻さないと通話できないんですか??そのへんは 面倒ですか?何度も質問してごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今更ながらN504isの使い方を教えてください

    N504isで不在着信やメールがあったときに背面のiの文字を光らせるようにすることはできますか?メールがあったことや着信があったことをいちいち横のボタンを押して外の液晶を見て確認しているのですが面倒でたまりません。分かる方いましたら教えてください。

  • ドコモのP901is、P902i、SH901is、SH902is

    ドコモのP901is、P902i、SH901is、SH902is は不在着信/不在受信/未読メールを知らせる(点滅)ランプ機能はついていますか?

  • SH904iの背面液晶について

    SH904iの背面液晶について質問です こんにちは。ドコモのSH904iをお使いの方に教えていただきたいのですが、背面液晶には何が表示できますでしょうか? 今使っている携帯は着信やメール受信があるとその件数が表示されまして、SH904iでも同じように表示されるのでしたら機種変更したいと考えています。 ※着信/メール受信の際に電話帳の名前が自動的に背面液晶に表示されなくする設定が可能かどうかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモFOMAのSH700iに詳しい方、教えてください。

    本日、ドコモのD505iSからFOMAのSH700iに変更しました。 説明書はザッと読みましたが、読みきれていないか、本当に無い 機能なのかわかりません。 詳しい方、ぜひ教えてください。 (1)電話帳のグループ分けはできるようですが、グループ、または個人の 着信音を変えることはできますか? (2)不在着信時の呼び出し秒数は表示されないのですか? (ワンギリなのかを目安にするための機能) (3)通話時間は指定すると月末に自動でリセットできるのでしょうか? 上記3つはD505iSではできましたが、SH700iでは機能があるのかわからない ものです。 よろしくお願いいたします。

  • N901isとD901isで迷ってます

    私は今、FOMAのP900iを1年半使っています。 そろそろ機種変更をしようかなと思ってるんですが、最新のNとDで迷っています。 大分Nに傾いてますが、Nは反応が遅いというのと、Dはカメラの質がとてもいいというのを聞いたのでまだまだ迷ってます。 Dのスライド式もかっこいいなぁと思うし・・・ なので、使い心地や見た目(キズのつきやすさとか)や機能について、メリットやデメリット、何でもいいのでみなさんが知っていることを教えてください!! ちなみに私は ・FOMAでは電波があまり入らない大学に通っています。 ・アプリのゲームを頻繁に使います。(マルチタスクをしょっちゅう使います) ・カメラもそこそこ使う方だと思います。 私に合う機種があれば、N、D以外でもいいので教えてください。

  • ドコモの携帯でクイックサイレント

    今自分はドコモの携帯を使っているのですがある機能が気にいっていまして、 その機能はクイックサイレントという機能です、 今の機種はP-03Dというスライド携帯なのですがこれも着信あったときにスライドすると音が消えるのですが、できれば折りたたみ携帯に変えようと思いまして、 調べたところ新しいN-01Gという機種はあるらしいのですがまだ高価ですので 少し前の機種で折りたたみを開いたら着信音が消える(バイブならバイブが消える)機種詳しい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • いまさら503isについて。

    504iが出てから、503isの機種変更の値段が安くなってきたので、機種変更しようと思うのです。ポイント使うとただになるし。現在F、SO、Dが候補です。ちなみに今現在はD210iなのですが、メール着信音の長さを調節することが出来ないのです。さきほどの3機種の中で、それができるものはどれになるのか、わかる人がいたら教えてください。

  • 着信音のことなのですが

    同じような内容の質問がありましたが機種が違うので投稿させていただきます・・・。 SH900iなのですが、着信音を指定にしていたのに急にメール、通話共に着信音2に変わってしまったのです。 SHの場合どうしたら直るのでしょうか。 回答お願いします。

  • 問い合わせしないとメールが届かない・・・

    古い機種を使用しています。 「docomoのD901i」ですが主人も同じ機種を使用しています。主人にメールが届くと着信音は鳴るのですが、私の同機種携帯は鳴らずスライド携帯なのでスライドさせると「メール問い合わせ」と表示します。 なにか設定が違っているのでしょうか?もちろん問い合わせをすれば着信音がなりメールが届きますが・・・ ちなみに電波は3本立ってます・・・パリ3っていうか・・・なぜでしょう?宜しく御願いします。

  • ドコモD251i

    D251iに機種変しようと考えているのですが、 この機種の背面画面、着信時にはどのように表示されますか? 名前、番号などは出ますか? また、不在着信のときはどうでしょうか? お持ちの方、良いところ悪いところを教えてください。 お願いします。