• ベストアンサー

時計は [アナログorデジタル]派 どちらですか?

日常において、どちらを活用することが多いですか? 私は、時計が読めなかった小学生の頃はデジタル大好きでしたが、今はやっぱりアナログです。 家の中では電子機器のお陰で数は共に半々くらいですが、多く見るのはアナログだと思います。 用途によって使い勝手が違うと思うので なんとなく「こっちが良いな」とか「こっちが多いな」とかそんな感じで良いです。 お返事は少しゆっくりになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

居間にアナログ一個、私の目覚まし用にデジタル一個3分くらい進んでます、私の携帯はデジタル表示4分くらい進んでます、上の子供の目覚まし用にデジタル一個、下の子供の目覚まし用にアナログ一個、寝室にアナログ一個5分進んでます、ビデオデッキの時計がデジタル表示、玄関近くにアナログ一個、炊飯器の時計がデジタル表示1分進んでます、車の中の時計がデジタル表示10分進んでます。私のまわりにある時計はこんな感じです。 腕時計はしません。県外へ行く時用に一つ持っていましたが、携帯を持ってからそれも必要なくなり今では全然使っていません。 どっちかというとアナログの方が好きです。 あと、余談ですが部屋の中、壁に掛けるタイプの時計のコチコチ音が無駄に大きい製品がありますね。あれは眠れなくなるので要注意ですよね。壁掛け時計を買う時にはコチコチ音がしないタイプのものを選ぶことにしています。

takaaki0307
質問者

お礼

いたるところで時計の針が少し進んでいますね~5分前行動派でしょうか☆? 私の母の部屋も5分前時計になっています。 私は5分あるからいいやって甘え根性なので、正規の時間に合わせています。 >>携帯を持ってからそれも必要なくなり今では全然使っていません。 そうなんです! 携帯電話に時間がついているから、時計をもたなくなりました。 最近立て続けに携帯以外の時計が必要になるバイトができたので、一つは持っておくべきか・・・と思いました。 >>壁掛け時計を買う時にはコチコチ音がしないタイプのものを選ぶことにしています。 私の家は既にそれらで埋まっています(T-T) もらいものの時計で、もったいないので。 普段は気にしないですが、ふとした時に気になる困った奴らです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (27)

noname#13410
noname#13410
回答No.28

私はどっちかと言ったら、アナログですね。 パッと計算しやすいですし。 でも、腕時計でアナログとデジタルが両方ついてるのは便利だったり・・。

takaaki0307
質問者

お礼

>>腕時計でアナログとデジタルが両方ついてるのは便利だったり・・。 それが一番便利ですね♪ ご回答ありがとうございました。

  • darksoul
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.27

私はデジタル派です。 というのもデジタルのほうがアナログより見やすいと感じるから。 でも、今使っている腕時計はアナログだったりする…OTL アナログの時計を見るとつい、長針と短針のなす角を考えてしまう…

takaaki0307
質問者

お礼

>>アナログの時計を見るとつい、長針と短針のなす角を考えてしまう… 数学がお好きなのでしょうか。笑 そういう発想は初めて聞きました★おもしろいですね~^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.26

デジタル派です。それも秒針まで必ず欲しいです。 さらに電波時計で寸分の狂いも許せません。 これは性格なのでしょうね。 ・・・驚いたことにデジタル派は少数派なんですね。 全機種電波時計機能付きのauの携帯は手放せません。

takaaki0307
質問者

お礼

>>・・・驚いたことにデジタル派は少数派なんですね。 全機種電波時計機能付きのauの携帯は手放せません。 そうですね~使い分けてが条件に入っていることもありますが、主にアナログです!という人が圧倒的に多いですね。 auは電波時計機能付きなんですか。それは便利でよいですね。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.25

時と場合でしょうね。 車を運転するときにはデジタル、それ以外はアナログと使い分けています。 まあ、車のときは1分という時間が大切になりますからな…

takaaki0307
質問者

お礼

車でアナログだったら、私は二度見とかしちゃいそうです; ご回答ありがとうございました。

  • rinnneco
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.24

家の中、あちこちに時計がある。。。 掛け時計、置時計ともに、電子機器のものでなければアナログです。 なんかカチカチやってるのが好き。 腕時計はもらったものばかりですがやはりアナログですね。

takaaki0307
質問者

お礼

>>家の中、あちこちに時計がある。。。 そうですね~よく見たら囲まれていますよねー アナログ勢が強いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.23

基本はアナログ派。(置時計・腕時計) PCの時計表示のみ、デジタル派。

takaaki0307
質問者

お礼

電子機器はデジタル多いですね★ ご回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.22

 (在室中は)クロック(2台共にアナログ)とPCの時刻表示(当然:デジタル)の計三つを主に活用し、クロックの内、一台はロンドン時間(8/22の三時過ぎ)、そして、残る一台はNY時間(8/21の22時過ぎ)に合わせて、活用しています。(従って、日本標準時はPCだけなのです。)  外出時は、携帯の時計機能で充分ですから、アナログの腕時計のお世話になるのは外国旅行の時位でしょうか?(笑)

takaaki0307
質問者

お礼

ロンドンとNYですか? 外国に関係のあるお仕事をされている方なのでしょうか。 そういえば、外国の時間は気にしたことがなかったです。 外国の時間を知るのもおもしろいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • CE1
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.21

こんにちは。 小学校まではデジタルでしたが、中学以降はずっとアナログで、ここ数年は機械式ばかりです。 やはりアナログ方が見やすくて使い勝手が良く、高級感もありますね。さらに機械式だと、温もりを感じるのでより良いですね。

takaaki0307
質問者

お礼

小中学生の時はやたらデジタルがかっこよく見えていました。 機械式のアナログは皆様に人気ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.20

こんにちは。 アナログが主です。 分刻みに何かをやるなら、 デジタルが使い勝手が良さそうにも思えるのですが、 デジタルの数字をみても、 アナログの置時計で何時を指しているかと 頭の中で置き換えてしまいます。

takaaki0307
質問者

お礼

>>アナログの置時計で何時を指しているかと 頭の中で置き換えてしまいます。 ありますね~。時間換算する時そう考えちゃいます。 ご回答ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.19

アナログ派ですね。 デジタルは目覚ましとかビデオ予約くらいです。 パッとみて大体の時刻がわかること、あと何分というのがパッとみてわかることなどからです。 正確な時刻を知りたいのは仕事開始終了時刻くらいですから。 普段は腕時計はつけていませんし、持っている腕時計は針1本しかない和時計です。

takaaki0307
質問者

お礼

>>持っている腕時計は針1本しかない和時計です。 針が一本しかない時計ってあるんですか~それは初耳です! デザイン重視のものなのでしょうか? 和むための時計なのですか??気になります! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログ表記もできるデジタル時計なんて…

    今度、小学生になる息子の誕生日に腕時計をプレゼントしたいと思っています。アナログの読み方も覚えて欲しいのですが、デジタルでアナログ表記が出来る子供用の時計なんてないものでしょうか?

  • ディジタル式の時計の功罪について

    一時はアナログ式の時計は不正確で、これからはデジタルだという雰囲気で,やっとディジタルになれたと思ったら世の中アナログ式の時計だけになってしまったようです。スポーツなどの特殊な分野では別なのでしょうが,やはり日常生活の中ではアナログの方がシックリ来るのでしょうか。ネクタイの太い細いのような流行とはまたちょっと違うようにも思いますので・・・

  • アナログ&デジタル混合受信

    地上波の現状を箇条書きにします。(アンテナは2年目前にU&Vアンテナに取替え、アンテナ線は古い3Cのまま、) 1:UV混合で引き込み、部屋の端子からブースターに入れてます。 2:ブースターから、4分配器で4分配してます。 3:3つがアナログ機器、1つがHVテレビの地デジ端子に入力。 以上で、地デジ放送がすこぶる綺麗に写っています。 アナログには何ら影響がありません。 4分配器からHVテレビの地デジ端子までは、5Cでも4Cでも3Cでもどれも1mで、映りに何ら影響が出てません。 問い1:4分配器にアナログ・デジタル一緒に接続して 問い2:HV-TVの地デジ端子前はアンテナから分配器までは3Cを使用していて、 夫々、問題ないのでしょうか。 次に、BSデジタルは単独で引き込んでいます。5Cです。 こちらは直接4分配器でアナログBS機器4つに接続して、★ブースター無し★でも4ch全てが同時視聴でも感度・映像共に十二分です。 ここで、4分配器の2個をアナログ機器からデジタルBS機器に代えて、2個のアナログBS機器と合わせて4個接続で、デジタル・アナログ共に十二分に綺麗な映像です。アンテナ感度十分です。 問い3:4分配器にBSアナログ機器2個とBSデジタル機器2個を混合して接続して、問題ないでしょうか。 地上波、BS、両方共に4分配器を使用中、両方共に、アナ・デジを混合して4分配器に接続してます。 専門家である方のご回答、宜しくお願いいたします。

  • ソーラー電波+デジタル(大)+アナログ時計

    ソーラー電波+デジタル(大)+アナログ時計を探していますがなかなか見つかりません。見つかったと思ったPRG-60TJ-7AJRは http://www.g-tokei.com/g_shock/prg_60tj_7ajr.jpg ソーラー、温度計、気圧計 気圧高度計 電子コンパスは付いていますが、肝心の電波受信機能がありませんでした。PRG-60TJ-7AJRのような液晶部分も大きいソーラー電波時計は無いでしょうか。メーカーは問いません。日本の電波に対応できるなら英国、米国サイトで販売しているものでも構いません。

  • デジタル時計とクオーツについて

    今さらというか、わかりきった質問なのかも知れませんが、ふと疑問に思ったのでご意見いただけると幸いです。 時計って針のやつはクオーツとかで正確な時間間隔を刻んでますよね。 じゃあデジタル液晶表示の時計はどうやって時間間隔をはじきだしているんでしょうか。 表示がデジタルってだけで、中にやはり水晶振動子が入ってるのが大半なんでしょうか。 また、パソコンや携帯などの電子機器もふつうに時計表示されてますけど、あれはどうやって正確な時間間隔を算出してるのでしょうか。 あるいは電波で正確な時刻を受信して修正するのはわかりますが、毎分毎秒常時受信し続けてるわけではないので、受信していないあいだにどうやって正確な時を刻むのかを知りたいです。 お時間よろしければご回答お待ちしております。

  • 一切音がしないアナログ壁掛け時計が欲しい

    静粛性の高い壁掛け時計を探しています。 寝室で使うのでコチコチ音がするものは避けたいのですが、 見やすさの点でアナログ時計であることが条件です。 秒針のコチコチ音がしないという触れ込みで、連続運針とかスイープセコンドとか呼ばれるタイプの 時計がありますが、それらも静かな環境では「ジジジ・・・」とか「カタカタ・・・」という駆動音が聞こえ、 寝室ではやはり気になってしまいます。 ですので、そういった微かな音すらも発しない時計が欲しいのです。 連続運針の時計に対して完全無音を期待したのに音がする、という意見はウェブ検索でも 散見されるので、自分のような考えの消費者は一定数いると思われます。 そういった需要に対し、時計メーカーが製品開発していてもいいと思うのですが ざっと調べた限りそこまでの静粛性を実現したアナログ時計は見つからず そんな時計は存在しないだろうという時計販売店のHPすらあります。 そこまで静かなアナログ壁掛け時計は本当にないのでしょうか? ないなら諦めてデジタル表示の時計を選ぶだけではあるのですが・・・

  • アナログTVへのアナログ変換機取り付けによる、アナログ録音機器の使用可

    アナログTVへのアナログ変換機取り付けによる、アナログ録音機器の使用可否 デジタル化に伴い、地デジ対応TVを買うと従来のアナログ録音機器(ビデオ、DVD等)は使用できなくなります。逆に、現状のアナログ機器用に、変換機(ブースター?)をTV前にかませれば、TV,録音聞き共にアナログ信号である為従来どおり使えるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • デジタル録画とアナログ録画について教えてください。

    どうしても自分で解決できないので、質問させてください。 先日、地デジ対応テレビを購入しました。 デジタル放送を受信設定する際に、周波数(?)が、弱いために 1局だけデジタル放送を拾うことができず、その対策として、ビデオデッキ(VHS)を接続しないで、設置しました。(ビデオを通すことで、周波数が下がるとのこと) そのおかげで、デジタル放送は、すべて受信可能になりました。 しかし、ビデオデッキを外してしまった今、テレビの番組を録画することができず、これを機に、デジタルハイビジョンレコーダーを買おうかと検討しています。 ですが、調べれば調べるほど、デジタルハイビジョンレコーダーのことが分からなくなってしまい、詳しい方に教えてほしいのです。 *主にスカパーを録画したいと思ってますが、「コピーワンス」という機能の為に、デジタル録画したものをDVDに落とすことができない、もしくは、DVDに落とせても、CPRM対応のDVD、DVDデッキが必要だと書いてあり、アナログ録画(画像は劣化する)であれば、何度もDVDに落とせると書いているの認識したのですが、合っていますか? もし、アナログ録画が デジタルハイビジョンレコーダでできるのなら、どういった設定が必要ですか? アナログ録画といった設定があるのでしょうか? HDD内蔵DVDレコーダーなら、録画したものを何度もDVDに落とすことができますよね? (趣味の為の画像は、鑑賞用と保存用で、DVDを2枚作りたいのです。) テレビが、地デジ対応なのに 今更 HDD内蔵DVDレコーダーを買うのは、やっぱりおかしいですよね・・・? 今まで、DVDデッキを持ったことがない為、とんでもなく的違いな質問をしているかもしれません。 少し、おつき合い頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • あなたのメインの腕時計は

    Q1.バンドは金属ですか? ゴムですか? 理由も欲しい。 自分は時計本体は長持ちできるのに、 バンドのゴムが切れる事が多かったので バンドは金属にしています。 Q2.その腕時計は デジタル=数字表示ですか? アナログ=針表示ですか? 自分は 数字のわかりやすさとストップウォッチの活用もあるので、 デジタル=数字表示です。(針も読めなくはないが)

  • 回路のディジタル化

    回路のディジタル化 自分はアナログ回路に興味があるます。 大学の講義や実験を受けてきましたが、すこし疑問があります。 ハードの実験はPICやVerilogなどを学びました。 通信工学はデータ通信、プロトコル、ディジタルフィルタを学びました。 学年があがるごとに、ソフトの色が強くなっていくのを実感しています。 アナログは時代遅れという空気があり、無線もDSPを使うなど時代はデジタルですね。 最近はarduinoを使って、ハードがあまりわからない素人でも回路作ってますよね。 FPGAも、もはやソフトだと思います。 アナログでできることはアナログでやる。 という考えはもう古いのでしょうか? 何でも電子機器にはマイコンやFPGAを入れてコードを500行くらい書いて動かす それでいいのでしょうか。 小さいころから家電製品が好きだったので、高機能な機器があるのはうれしいですが 何でもデジタル化は悲しい気がします。