• ベストアンサー

時計は [アナログorデジタル]派 どちらですか?

日常において、どちらを活用することが多いですか? 私は、時計が読めなかった小学生の頃はデジタル大好きでしたが、今はやっぱりアナログです。 家の中では電子機器のお陰で数は共に半々くらいですが、多く見るのはアナログだと思います。 用途によって使い勝手が違うと思うので なんとなく「こっちが良いな」とか「こっちが多いな」とかそんな感じで良いです。 お返事は少しゆっくりになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

居間にアナログ一個、私の目覚まし用にデジタル一個3分くらい進んでます、私の携帯はデジタル表示4分くらい進んでます、上の子供の目覚まし用にデジタル一個、下の子供の目覚まし用にアナログ一個、寝室にアナログ一個5分進んでます、ビデオデッキの時計がデジタル表示、玄関近くにアナログ一個、炊飯器の時計がデジタル表示1分進んでます、車の中の時計がデジタル表示10分進んでます。私のまわりにある時計はこんな感じです。 腕時計はしません。県外へ行く時用に一つ持っていましたが、携帯を持ってからそれも必要なくなり今では全然使っていません。 どっちかというとアナログの方が好きです。 あと、余談ですが部屋の中、壁に掛けるタイプの時計のコチコチ音が無駄に大きい製品がありますね。あれは眠れなくなるので要注意ですよね。壁掛け時計を買う時にはコチコチ音がしないタイプのものを選ぶことにしています。

takaaki0307
質問者

お礼

いたるところで時計の針が少し進んでいますね~5分前行動派でしょうか☆? 私の母の部屋も5分前時計になっています。 私は5分あるからいいやって甘え根性なので、正規の時間に合わせています。 >>携帯を持ってからそれも必要なくなり今では全然使っていません。 そうなんです! 携帯電話に時間がついているから、時計をもたなくなりました。 最近立て続けに携帯以外の時計が必要になるバイトができたので、一つは持っておくべきか・・・と思いました。 >>壁掛け時計を買う時にはコチコチ音がしないタイプのものを選ぶことにしています。 私の家は既にそれらで埋まっています(T-T) もらいものの時計で、もったいないので。 普段は気にしないですが、ふとした時に気になる困った奴らです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (27)

noname#13410
noname#13410
回答No.28

私はどっちかと言ったら、アナログですね。 パッと計算しやすいですし。 でも、腕時計でアナログとデジタルが両方ついてるのは便利だったり・・。

takaaki0307
質問者

お礼

>>腕時計でアナログとデジタルが両方ついてるのは便利だったり・・。 それが一番便利ですね♪ ご回答ありがとうございました。

• darksoul
回答No.27

私はデジタル派です。 というのもデジタルのほうがアナログより見やすいと感じるから。 でも、今使っている腕時計はアナログだったりする…OTL アナログの時計を見るとつい、長針と短針のなす角を考えてしまう…

takaaki0307
質問者

お礼

>>アナログの時計を見るとつい、長針と短針のなす角を考えてしまう… 数学がお好きなのでしょうか。笑 そういう発想は初めて聞きました★おもしろいですね~^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.26

デジタル派です。それも秒針まで必ず欲しいです。 さらに電波時計で寸分の狂いも許せません。 これは性格なのでしょうね。 ・・・驚いたことにデジタル派は少数派なんですね。 全機種電波時計機能付きのauの携帯は手放せません。

takaaki0307
質問者

お礼

>>・・・驚いたことにデジタル派は少数派なんですね。 全機種電波時計機能付きのauの携帯は手放せません。 そうですね~使い分けてが条件に入っていることもありますが、主にアナログです!という人が圧倒的に多いですね。 auは電波時計機能付きなんですか。それは便利でよいですね。

• nachiguro
回答No.25

時と場合でしょうね。 車を運転するときにはデジタル、それ以外はアナログと使い分けています。 まあ、車のときは1分という時間が大切になりますからな…

takaaki0307
質問者

お礼

車でアナログだったら、私は二度見とかしちゃいそうです; ご回答ありがとうございました。

• rinnneco
回答No.24

家の中、あちこちに時計がある。。。 掛け時計、置時計ともに、電子機器のものでなければアナログです。 なんかカチカチやってるのが好き。 腕時計はもらったものばかりですがやはりアナログですね。

takaaki0307
質問者

お礼

>>家の中、あちこちに時計がある。。。 そうですね~よく見たら囲まれていますよねー アナログ勢が強いですね。 ご回答ありがとうございました。

• cian
回答No.23

基本はアナログ派。(置時計・腕時計) PCの時計表示のみ、デジタル派。

takaaki0307
質問者

お礼

電子機器はデジタル多いですね★ ご回答ありがとうございました。

• code1134
回答No.22

(在室中は)クロック(2台共にアナログ)とPCの時刻表示(当然:デジタル)の計三つを主に活用し、クロックの内、一台はロンドン時間(8/22の三時過ぎ)、そして、残る一台はNY時間(8/21の22時過ぎ)に合わせて、活用しています。(従って、日本標準時はPCだけなのです。)  外出時は、携帯の時計機能で充分ですから、アナログの腕時計のお世話になるのは外国旅行の時位でしょうか?(笑)

takaaki0307
質問者

お礼

ロンドンとNYですか? 外国に関係のあるお仕事をされている方なのでしょうか。 そういえば、外国の時間は気にしたことがなかったです。 外国の時間を知るのもおもしろいですね。 ご回答ありがとうございました。

• CE1
回答No.21

こんにちは。 小学校まではデジタルでしたが、中学以降はずっとアナログで、ここ数年は機械式ばかりです。 やはりアナログ方が見やすくて使い勝手が良く、高級感もありますね。さらに機械式だと、温もりを感じるのでより良いですね。

takaaki0307
質問者

お礼

小中学生の時はやたらデジタルがかっこよく見えていました。 機械式のアナログは皆様に人気ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.20

こんにちは。 アナログが主です。 分刻みに何かをやるなら、 デジタルが使い勝手が良さそうにも思えるのですが、 デジタルの数字をみても、 アナログの置時計で何時を指しているかと 頭の中で置き換えてしまいます。

takaaki0307
質問者

お礼

>>アナログの置時計で何時を指しているかと 頭の中で置き換えてしまいます。 ありますね~。時間換算する時そう考えちゃいます。 ご回答ありがとうございました。

• K-1
回答No.19

アナログ派ですね。 デジタルは目覚ましとかビデオ予約くらいです。 パッとみて大体の時刻がわかること、あと何分というのがパッとみてわかることなどからです。 正確な時刻を知りたいのは仕事開始終了時刻くらいですから。 普段は腕時計はつけていませんし、持っている腕時計は針1本しかない和時計です。

takaaki0307
質問者

お礼

>>持っている腕時計は針1本しかない和時計です。 針が一本しかない時計ってあるんですか~それは初耳です! デザイン重視のものなのでしょうか? 和むための時計なのですか??気になります! ご回答ありがとうございました。