• 締切済み

あなたの「東京」は?

24歳 女 です。 福山雅治の東京を聴いていい曲だなぁって思いました。今日、原宿に行ってそのイベントみたいのをやっててさらに惚れました。 ところであなたにとって東京とはどこですか? またそう思う理由は? 私は原宿・渋谷あたりが東京っぽいなぁって思います。好きな街です。みんな自然で一生懸命。でも、裏道入るとごちゃごちゃしてて田舎っぽいところもあります。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

• ayame200
回答No.18

「東京」といったら、東京駅周辺限定です。 それか無理やり山手周辺も指すかな。 私にとって「原宿」「渋谷」「新宿」も、都内の地名のひとつという感覚に過ぎないです。 23区内でも練馬とか世田谷なんて、田舎じゃない? 都心に対する単なる衛星都市。東京では無い。 いわゆる「東京もん」は、東京を漠然とした「東京」というものではなく、それぞれの地名で画然と区別して認識しているので、「東京」は、「東京駅周辺に対する地名」でしかないです。 「東京都」ならば、「多摩」とか「八王子」の山、ハイキングにぴったりでいいですよぉ。と、オススメします。

hazyme
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 自分の好きな街、みなさん持っておられるそうですてきですね。心のふるさととしてずっと持っていたいです。まだ知らない街もたくさんあるのでひとつひとつ行ってみたくなりました。 ありがとうございます。

回答No.17

あぁ~16様の投稿に呼応!! 確かに、あの新幹線の、♪みれみそど ふぁみふぁられ♪(ごめんなさい、半音は勘弁してください)は、東京~って感じですね。♪みみふぁそ↑どらそふぁそ♪もありましたねぇ。 でも、今、西は谷村新二なんすよねぇ。前のほうがよかった… メロディーでいけば、JRの発メロ、やはり東京らしいなぁ~って思います。センスがいいというか。一気に全国に広まりつつありますが、圧倒的に東京が優れているように思います(個人的には大阪市営地下鉄と大阪環状線も○ですが)。音がずばり東京を感じさせます。 特定の場所になっていないので申し訳ないですが、案外ボクにとって東京=人がうごめく鉄道の駅(特にターミナル)だったりするかもしれません。

回答No.16

関西出身の私からすれば、あ~東京に帰ってきたなあと感じるのは品川駅ですね。新幹線の中でチャイムが鳴り、東京を告げるアナウンスが入るのが、品川駅を通過したあたりだったんですね。今は新幹線の駅が出来て、通過しなくなっちゃったんで、あの感傷的な気分は半減しました。 好きな場所は表参道の同潤会アパートでしたが、数年前に取り壊されて、跡地に安藤忠雄の無味乾燥なコンクリートの建物が建設中ですね。本当に残念です。世界遺産に指定して欲しいくらいだったのに。。。

回答No.15

東京タワーが見える景色。 どの位置からでも…東京タワーが入ってると「東京だなぁ」って感じが…

• tetsu_002
回答No.14

「新宿」ですね。 怖いけど楽しいし、綺麗だけど一本通りを入ると雑然としてるし 超高層ビルの下にホームレスの方が住む公園があったりして 東京の縮図のような気がします。 そんな混沌とした「新宿」が大好きです。

• pingu-gj
回答No.13

自分にとって東京は池袋ですかね~。 自分は中学生ですのでこうゆう「若者の街」って所に来 ると妙に嬉しくなります。 特に、山手線の電車の中の野球情報を伝える画面を理由もないのにずーと見てますww

noname#12952
noname#12952
回答No.12

横浜から、電車で20分の所に住んでいます。 東京まで、1時間かかりませんが、あまり行きません。 こないだ、渋谷の109などを見たら感動してしまいました^^;「テレビで見たことある~!!」と。ハチ公見たときも嬉しかったです笑。渋谷駅を出ると、スクランブル交差点のようになっていますよね。あの辺が良いですね。でも怖い所だな・・とも思いました。目の前でキャッチを見ました。 6月に映画の初日舞台挨拶の為、六本木ヒルズに行きました。地方から早く来る人もいるのかな~?と思い、朝9時整理券配布なのに、前の晩の終電で行きました笑。周辺のスタバで一夜過ごしたのですが、夜中2時頃に犬の散歩をしていたり、、、父と「うちの周りじゃ、人っ子一人いないな。」と笑っていました^^コーヒー飲みながら、夜中に打ち合わせなんてカッコイイですよね★

• naoki_s
回答No.11

山手線周辺とその内側かなぁ。 明らかに日本なんだけど、明らかに異質なような気がします。

回答No.10

「東京」とは23区のことです。三鷹や町田は東京ではありません。(私的に) そして「都心」とは山手線内です。ですから代官山や私の住んでいる武蔵小山は違います。

• Yatobi
回答No.9

小生としては池袋・練馬界隈ですか… 私的な話で申し訳無いが、一頃あの辺りに住んでて、よく単車で走り回ったりもしたので。 あと、ジャンクマニアの聖地である秋葉原が在ったのですが…今はアニメオタクの街に成っちゃったので、今更どうでもいいです(挫折)。