• 締切済み

あなたの「東京」は?

24歳 女 です。 福山雅治の東京を聴いていい曲だなぁって思いました。今日、原宿に行ってそのイベントみたいのをやっててさらに惚れました。 ところであなたにとって東京とはどこですか? またそう思う理由は? 私は原宿・渋谷あたりが東京っぽいなぁって思います。好きな街です。みんな自然で一生懸命。でも、裏道入るとごちゃごちゃしてて田舎っぽいところもあります。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

  • ayame200
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.18

「東京」といったら、東京駅周辺限定です。 それか無理やり山手周辺も指すかな。 私にとって「原宿」「渋谷」「新宿」も、都内の地名のひとつという感覚に過ぎないです。 23区内でも練馬とか世田谷なんて、田舎じゃない? 都心に対する単なる衛星都市。東京では無い。 いわゆる「東京もん」は、東京を漠然とした「東京」というものではなく、それぞれの地名で画然と区別して認識しているので、「東京」は、「東京駅周辺に対する地名」でしかないです。 「東京都」ならば、「多摩」とか「八王子」の山、ハイキングにぴったりでいいですよぉ。と、オススメします。

hazyme
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 自分の好きな街、みなさん持っておられるそうですてきですね。心のふるさととしてずっと持っていたいです。まだ知らない街もたくさんあるのでひとつひとつ行ってみたくなりました。 ありがとうございます。

回答No.17

あぁ~16様の投稿に呼応!! 確かに、あの新幹線の、♪みれみそど ふぁみふぁられ♪(ごめんなさい、半音は勘弁してください)は、東京~って感じですね。♪みみふぁそ↑どらそふぁそ♪もありましたねぇ。 でも、今、西は谷村新二なんすよねぇ。前のほうがよかった… メロディーでいけば、JRの発メロ、やはり東京らしいなぁ~って思います。センスがいいというか。一気に全国に広まりつつありますが、圧倒的に東京が優れているように思います(個人的には大阪市営地下鉄と大阪環状線も○ですが)。音がずばり東京を感じさせます。 特定の場所になっていないので申し訳ないですが、案外ボクにとって東京=人がうごめく鉄道の駅(特にターミナル)だったりするかもしれません。

回答No.16

関西出身の私からすれば、あ~東京に帰ってきたなあと感じるのは品川駅ですね。新幹線の中でチャイムが鳴り、東京を告げるアナウンスが入るのが、品川駅を通過したあたりだったんですね。今は新幹線の駅が出来て、通過しなくなっちゃったんで、あの感傷的な気分は半減しました。 好きな場所は表参道の同潤会アパートでしたが、数年前に取り壊されて、跡地に安藤忠雄の無味乾燥なコンクリートの建物が建設中ですね。本当に残念です。世界遺産に指定して欲しいくらいだったのに。。。

回答No.15

東京タワーが見える景色。 どの位置からでも…東京タワーが入ってると「東京だなぁ」って感じが…

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.14

「新宿」ですね。 怖いけど楽しいし、綺麗だけど一本通りを入ると雑然としてるし 超高層ビルの下にホームレスの方が住む公園があったりして 東京の縮図のような気がします。 そんな混沌とした「新宿」が大好きです。

  • pingu-gj
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.13

自分にとって東京は池袋ですかね~。 自分は中学生ですのでこうゆう「若者の街」って所に来 ると妙に嬉しくなります。 特に、山手線の電車の中の野球情報を伝える画面を理由もないのにずーと見てますww

noname#12952
noname#12952
回答No.12

横浜から、電車で20分の所に住んでいます。 東京まで、1時間かかりませんが、あまり行きません。 こないだ、渋谷の109などを見たら感動してしまいました^^;「テレビで見たことある~!!」と。ハチ公見たときも嬉しかったです笑。渋谷駅を出ると、スクランブル交差点のようになっていますよね。あの辺が良いですね。でも怖い所だな・・とも思いました。目の前でキャッチを見ました。 6月に映画の初日舞台挨拶の為、六本木ヒルズに行きました。地方から早く来る人もいるのかな~?と思い、朝9時整理券配布なのに、前の晩の終電で行きました笑。周辺のスタバで一夜過ごしたのですが、夜中2時頃に犬の散歩をしていたり、、、父と「うちの周りじゃ、人っ子一人いないな。」と笑っていました^^コーヒー飲みながら、夜中に打ち合わせなんてカッコイイですよね★

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.11

山手線周辺とその内側かなぁ。 明らかに日本なんだけど、明らかに異質なような気がします。

回答No.10

「東京」とは23区のことです。三鷹や町田は東京ではありません。(私的に) そして「都心」とは山手線内です。ですから代官山や私の住んでいる武蔵小山は違います。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.9

小生としては池袋・練馬界隈ですか… 私的な話で申し訳無いが、一頃あの辺りに住んでて、よく単車で走り回ったりもしたので。 あと、ジャンクマニアの聖地である秋葉原が在ったのですが…今はアニメオタクの街に成っちゃったので、今更どうでもいいです(挫折)。

関連するQ&A

  • 東京で遊ぶところ

    東京に単身赴任してきています。 来年1月に中1と中2の娘が田舎から遊びにでてきます。 渋谷と原宿に行きたいそうです。 渋谷ならどこへ連れて行ってあげれば楽しいでしょう? 同じく原宿も。やっぱり竹下通りですか?昔あったホコ天はもう無いのですか? ディズニーランドは春になったら行くそうです。

  • 11月12・13日か19・20日に東京に遊びに行くのですが、何かイベントしてますか?

    11月12・13日か19・20日に東京に遊びに行く予定です。 よく遊びにいくので、観光地はだいたい行きました。 東京在住の友達と遊ぶんですが、その友達もこの4月に上京したところで、まだまだ東京のことわかってません・・・なので、いつもでかけるとなると、なんとなく渋谷や原宿、下北あたりをブラブラしてるだけで・・・。 このいづれかの日に何かイベントなどあればぜひ教えてください。新宿を起点に動けるところがいいです。よろしくお願いします!

  • 東京でおもしろいところ

    よく東京に行くのですが、毎回渋谷、原宿になってしまって飽きています。(夜) ちなみに茨城住みの23歳です^^ 昼間はだいたい買い物なんですが、夜徘徊するのに面白い街を知りたいです。芸能人がいそうな感じの! 六本木や新宿はおっかなかったですw

  • 【新宿、渋谷、原宿】今週末の6月17日の土曜日、1

    【新宿、渋谷、原宿】今週末の6月17日の土曜日、18日の日曜日に新宿、渋谷、原宿辺りで開催されるおすすめのイベントを教えてください。東京駅周辺でも良いです。

  • 東京、神奈川で独特なところ

    東京、神奈川あたりで独特な街を探しています。 なんというか、日本の街ってそこまで個性があるわけではないですよね。 川崎も、横浜も、原宿も、確かにそれぞれ見る所はあるのですが でも売っていたり見れるものはある程度似通っています。 なので独特な街を探しています。 今まで良いなぁと思えたのは横須賀、鎌倉です。 そんな街を探しています。よろしくお願いいたします。

  • 東京観光!!!

    大学1年生、女です。 進学で東京に出てきて、現在は東京在住です。 近々友人が田舎の地元から会いに来てくれることになりました^^ 1泊2日で会いに来てくれるのですが、買い物と夜景をリクエストされています。 しかしどこに連れて行ってあげれば満足させてあげられるか分かりません・・・。 普段遊ぶ池袋新宿等でも、田舎在住の彼女たちを十分楽しませてあげれるとは思うのですが、どうせならもっと思い出に残るように東京を満喫させてあげたいです。 買い物も夜景も楽しめるなら、お台場で観覧車がいいかな?と思っていましたが、 調べてみたら六本木もいいし、今は各所でイルミネーションもたくさんやってるしどうしよー・・・と。 とりあえず夜景、イルミネーション候補としては、 汐留 六本木 お台場 がとりあえずあります。 翌日は原宿表参道渋谷あたりを買い物しに連れて行ってあげようかなと思っています^^ 学生で電車移動なので、安価で、これぞ東京!と体感できるスポットは他にあるでしょうか? 特に、夜景、イルミネーションに重点を置いて、若い女の子たちで楽しめる場所を教えていただきたいですw よろしくお願いします!

  • この時期に東京でのイベント教えてください。

    7月12日~16日まで東京に滞在します。 この時期に東京で参加するべき!!というイベントありますか? それと東京に来たらどこに行くべきですか? 渋谷、原宿、秋葉原、浅草(好きなので)といつもワンパターンなので、質問してみました。 皆さんの情報お待ちしています。

  • 東京にある、サイズの大きい服が売っているショップ(レディース)

    2月末に東京に旅行に行くのですが、そこで、タイトル通り、ショッピングでサイズの大きい服を買っていきたいのです。 行く予定なのは、おそらく新宿、渋谷、原宿あたりです。 東京はオシャレな街ですので、サイズの大きい服を売っているところが沢山あるのではないかととても期待しています。 ですので、以下の条件にあてはまるお店を知っている人がいましたら、是非是非場所や雰囲気など、詳しい話を教えていただきたいと思っています。 1、レディースの大きいサイズ(3L~)を豊富にとりそろえている。 2、ミセスの服ではなくて、今どきの若い人用の服を売っている。 3、値段が安い(一万円で上が4着くらい購入できる程度・・・)。 4、新宿、渋谷、原宿あたりの場所にある(ここ以外に良いお店があるようでしたら、東京各所飛んで行きます)。 以上です。 ちょっとワガママな条件が多すぎて申し訳ないのですが、こんな良いお店あるよ☆というのがありましたら、詳しい場所とお店の説明を軽くしていただけたら光栄です。 是非お願いします。

  • 東京に詳しい方教えてください

    今度2泊で東京に遊びに行きます。渋谷に泊まろうと思っています。渋谷、代官山、自由が丘、恵比寿、原宿、白金あたりでお昼2回、お茶1回、夕飯1回をしたいと思います。できれば、かわいい雑貨などを見て回りたいと思っています。全く東京の事を知らないので、どのように回るのが効率がいいのでしょうか?また、おすすめのレストランやお店があれば教えてください。

  • 東京ならではの飲み屋教えてください!!

    こんにちは東京在住の二十歳学生です。 9月中旬に地元(仙台)の友達10人(男4人女5人)が東京に遊びにやって来ます。 そこで、渋谷、原宿、新宿あたりで飲み屋探しているのですが 地元の友達を東京に招待したからには 「東京ならではのオシャレor変わった飲み屋」 に連れて行きたいと思っているのでオススメの飲み屋教えてください ちなみに11人でも入れる個室と 飲み放題3000円ぐらいのコースがある店希望です! よろしくお願いします