ビクターDRMH50の故障について

このQ&Aのポイント
  • ビクターDRMH50の故障に困っています。昨年に購入し、修理や交換を経ても同じ故障が発生してしまいます。
  • 故障の内容はLOADINGが点滅し、リセットがきかないというものです。
  • 大事なデータが失われてしまうため、サポートセンターに代金の返還または同等の製品の交換を要求しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビクターDRMH50の故障

昨年の秋にビクターDRMH50レコーダーを購入しましたが、すぐに故障が発生し修理、今年始めにまた同じ故障で新品と交換してもらったので安堵していたのですが、昨日また同じ故障で困っています。 故障の内容はいづれもLOADINGが点滅して取り説の通り処置してもリセットがきかずという内容です。 今年始めの故障時はHDが悪く部品がすぐに入らないからと言って新品と交換してもらえたのですが・・・ 今回、また修理や交換してもらってもまた同じ故障が発生してしまうのではないか心配です。 修理のたびに大事なデータが失われるので頭にきました。 サポートセンターにメールで購入代金の返還またはDRMH50と同等の製品との交換を要求しましたが、これって無理ですよねえ?! サポートセンターからの返事は夏休み中の相談を優先しているので、今しばらくおまちくださいとの事でした。 どなたか判る方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

どうもビクターでは定番の故障のようですね。 少し調べてみましたが、返金や後継機(DR-MH55)などへの交換が行われている例があるようです。 ビクター自体も故障が多いことは認識していると思うので、 あまり感情的にならずに交渉すれば返金等も可能なのではないかと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20279010104
hennaojisan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 この故障は定番だったんですか、では認識しているでしょうね!後続機種との交換を交渉してみます。

関連するQ&A

  • 続けて4回目の故障。新品交換はできる?

    2007年の9月に購入したビクターのMiniDVカメラなんですが、今年7月に修理に出して、その後立て続けに故障が起こり困っています。 最初の修理で「タイミングによって自己録画のテープを入れても絵が出ず再生できない。クリーニングテープを使っても効果なし」と言う症状で修理に出し走行系を一式交換してもらい直ったかと思ったら、今度はイジェクトする度にテープが削れて出て来てしまうようになってしまったので再修理、今度は直ったかと思ったら修理箇所が見当違いだったようで、全く治っておらず。さすがに呆れて三回目の修理に出したらヘッドドラムの不具合だったようで交換して直りました。 早速8月中の撮影に備えてテスト撮影をしてたら、マイクの音声に外装のガタツキが原因と思われる「ガタガタ」という音が入ってしまい、両手でしっかり押さえて撮影しないと、とても音声がうるさくて撮影できない状況でした。 大事な撮影で、複数アングル(3台使用)で撮影するので一台でも欠ける事が出来ず、撮影が終わってから4回目の修理に出す予定ですが、また同じサービスセンターに持ち込んで修理に出した方がいいんでしょうか。さすがにここまで不具合が続くと一々修理に出すのも面倒ですし、新品交換の交渉をしようと思うのですが、購入から11ヶ月経っている物ですし新品交換の交渉は出来ないですかね??また延長保証に入っているので、新品交換するとなると、この保証は大丈夫かというのも気になります。 経験のある方、もしくは詳しい方、回答をいただけると幸いです。

  • ビクターのビデオカメラの修理について

    私は、ビデオカメラを2台所有しておりまして、一台はビクターのGR-DVX7という機種でもう一台は去年購入したSONYのビデオカメラです。 メインはSONYのビデオカメラの方を使っていたため、GR-DVX7はほとんど使わず置いていたのですが、最近友達に貸そうと思い、本体を確認したところ、メニューのダイヤルが接触不良になっていたため、近くのビクターサービスセンター(東京都大田S.C)電話したところ担当の人がユニットの交換で8000円程度とのことだったので、近いうちにサービスセンターに持っていって修理しようと思っているんですが、その際に電話で担当の人が、「電気屋さんなどから修理を委託すると金額が違いますので、サービスセンターに直接お持ちください」というような事を言われたのですが、何で違いが出るんでしょうか?? ビクターサービスセンターへ持ち込み⇒ビクターのサービス部門に送付(確認・修理)⇒ビクターサービスセンターへ返送⇒ユーザー(私) 電気屋さんへ委託⇒ビクターのサービス部門に送付(確認・修理)⇒電気屋さんへ返送⇒ユーザー(私) のような感じじゃないんですかね?これだと、どちらもサービス部門へ送付するんで、金額は変わらないと思うんですが… それともサービスセンターに居る修理担当の人が直接その場で修理しちゃうんなんてないですよね??(部品も必要ですし) どなたか詳しい方教えてください。

  • 購入後1年未満のノートPCなのに、3回目の故障です

    購入して8ヵ月後に、急に「OS NOT FOUNDO」のメッセージで、起動もリカバリーもできなくなり、メーカーのサポートセンターにて、修理をしました。 その際に、マザーボード・HDDの交換という処置をされました。 修理UPから、1週間後に同じ症状で起動しなくなり、再度メーカーサポートセンターにて、修理をしてもらいました。 2度目の修理UPから、まだ二日しかたっていませんが、先ほどPCを起動した際に「SMART機能によるエラー検出」がでました。 たぶん、このまま使っていれば、そのうちHDDの障害がおきることは間違いないと思います。 こういう状態で、メーカーのサポートセンターにて、PCを新品(同等機種)と交換してくれるように頼むことは間違っていますか? 在宅ワークでパソコンを使っているので、いい加減 故障・修理を繰り返して時間をロスしたくないのですが。。。 無理でしょうか?

  • 故障について

    今年の2月にノートパソコンを購入しました。 製品が届いたので、早速モノを確認しました。 すると、付け根部分というのでしょうか?そこがあまりにも浮いていたので修理に出しました。パソコンを閉じるとき、ちょっと閉めづらかったです。 修理から返ってきて見てみると最初よりは若干直っているように思えましたが、まだ全然直ったと言える状態ではありませんでした。 修理報告書には、組み方が甘かった組みなおしました。と書いてありました。 組みなおしてこれならまぁちょっと我慢すればいっかぁと思いそのまま使いました。 使用頻度はとても低かったです。 そして、5月頭くらいにまた問題がおきました。 ノートパソコンなのでぱたっと軽い力で閉めることができるはずなのに、閉めることができません。 開くときに、あるもの(名前がわかりません)をスライドさせてあけますよね??あれをスライドさせないと閉じないという状態になりました。 おまけに、OSが起動しませんでした。 「通常通りWindowsを起動させる」などの選択肢が出るエラー画面が出たのですが、なにを選択しても起動しませんでした。 なので今度は電話をして、状況を説明しました。 しかし、2度目ということなので片道分の送料は払ってくださいと言われ、納得いかなかったので絶対に払わないという主旨を伝えると、しぶしぶ了承してくれました。 そして、何日か何週間かしたあとに修理内容についての電話がありました。 歪みは規定の範囲内でありこれ以上直せない。 OSが起動しなかった原因と大丈夫だと判断したテスト方法を聞くと、原因はわからない。テスト方法は公開できない。といわれました。 納得がいかないのでサポートセンターと1時間程口論をしました。 ずっと、歪みは規定範囲内だからしかたない、新品と交換はできない、返品もできない。言い張られました。 新品と交換も返品もできないというのは納得がいきませんでした。 なんとか外枠部分の交換と、保障期間の延長、故障時の修理に伴う郵送料の無料化ということで話をつけることができました。 6月頭にパソコンが返ってきました。 最初の浮いた状態は完全に直っていました。これで普通なのにあれで普通だとなぜ言えたのかと思いました。 パソコンのセットアップを行いしばらく使っていました。 すると、ブルースクリーンエラーが発生しました。セットアップを行ったその日です。1回目のときはなんとも思わず再起動されるのを待ち使いました。 しかししばらくするとまた同じエラーが発生しました。今度は再起動中にもおきました。おかしいと思い、パソコンの電源を落として誰かに聞いてみようと思いシャットダウンをしましたが、シャットダウン中にもエラーが発生し電源が切れない状態になりました。 2回か3回やっても同じことの繰り返しだったので強制終了しました。 とりあえず、サポートセンターにメールを送り友達や先輩などパソコンに詳しい人に聞いたりしました。 メールの返事では、エラーが発生しても再起動がかからないように設定することで原因がわかるかもしれないということでしたのでその設定をしました。 が、設定したにもかかわらずすぐ再起動され原因を特定することができません。 先輩に聞いて見てもらい、ドライバの関係かもしれないということなので、OSもドライバも全て再インストールを行いました。 しかし、ドライバのインストール中にもそのエラーが出ました。先輩は、ハードウェアの問題だろうし自分たちでは解決できないと言いました。 なので、サポートセンターに電話をかけ、状況を説明しました。 私としては、買ってから数ヶ月しかたっていないのにその間まともに使ってもいないし、今はまともに使えない状況なので返品をしたいと思いました。 しかし、前回のときもそうでしたが返品は絶対にできないといわれました。なぜできないのかと聞いても、会社が決めたことだからだということです。 私はこの後どうしたらいいですか??どういう行動をとったらいいですか??何回も電話をしていることで、ただのクレーマーと思われていそうです。 ちゃんと説明したつもりですが、パソコンの状況を把握されていないこともありそうです。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • コレガの対応はこれが普通ですか?(駄洒落ではありません・・・)

    先日、プリントサーバの調子があまりにも悪いのでサポートセンターに問い合わせますと、「故障の可能性があります」と言われたので、購入した量販店を通じて修理依頼しました。 2週間ほどで連絡があり、取りに行きますと、修理ではなく新品交換で帰ってきていました。 過去にも同じようなトラブルで依頼したことがありまして、そのときも新品交換という対応でした。 新品になって帰って来るのはいいのですが、故障内容に対する原因や修理ではなく新品交換対応になった理由等、一切報告がありません。 普通、どんなカテゴリの製品でも修理依頼をし、それが完了したら作業内容の報告が必ずあるのにコレガはありませんでした。 そこでコレガに再度問い合わせると「製品故障の 有無のみお客様へお知らせさせていただき、故障内容の詳細のご案内 はいたしておりません」との回答。 これはおかしくないですか?修理を受付てそれを処理した以上、作業内容や結果にかかわらず、状況を報告するのは義務なんじゃないですか? それにユーザーとしても知る権利があります。 もちろん会社として社外秘事項もあるでしょうが、そこは差しさわりのないように表現方法を変えるなり、色々手段はあると思います。 私も機器を修理する仕事をしているだけに、コレガのこんな対応に腹立たしく感じています。 それでも報告を怠るような対応を続けるようであれば、消費者センターにでも告発してやろうか、とまで考えています。 私が間違っているんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PS2 の故障について教えてください。

    私は、海外の住んでいます。 SONYのサービスが簡単に受けられません。 そこで、故障修理を、父と一緒にしようと思います。 誰か、この症状について、修理方法、または、修理方法の載っている サイトがあれば教えてください・ 故障内容 1)ゲームのみ画像が乱れる。斜めに 2)DVDは、無理なく見ることができます。 3)TVにつなぐケーブルは、新品に交換しました。 4)コントローラーのボタンを押すと、どうもゲームは動いている。 誰か助けてください(><:;

  • マザーボード故障 初期化することはできますか?

    ノートパソコンが故障して、メーカーに修理依頼したところ、マザーボードの故障で、新品より高い請求が来たので、友人に上げようと思っています。・・・・が、もし復旧できたら、内容を見られてしまう?? この状態で初期化することはできないのでしょうか?  マザーボードを交換できたら、内容をみられてしまいますよね??

  • 白ロムの故障?

    先月オークションにて白ロム携帯を落札しました。 新品ということでしたが、取り説その他は一切なく本体のみの出品でした。 その分料金が安く設定されていたわけですが・・・ 確かに傷等もなにもなく新品みたいなのですが、まだ使って1ヶ月もたってないのに故障したみたいなんです。 どのボタンを押しても反応しなくて、電池をはずして電源を入れなおしてもやっぱりだめで・・・(切ボタンだけは反応するんです) こういう故障ってお店に持っていっても有料で修理するしかないんでしょうか? それとも故障の種類によっては無償で交換とか修理とかあるんですか? 出品者に苦情を言うにしても届いてすぐの不良でもないんで本人の責任って言われそうですし・・・ ちなみに機種はSH700isです。

  • 【車ナビ】新品を購入したが故障品→新品と交換?

    こんばんは、いつもお世話になってます。 新車購入時に純正ナビを購入しました。 初めから故障していたのですが(案内道を間違えたらルート外になりその後ルート外になったまま) ナビ付き車に乗った事がない私はそれが普通だと思ってました。 半年点検の時聞いてみたら故障してるとの事で新しいのと交換して頂きました。 その後2年間のうちに2回故障し2回交換、1回修理・・・ 最近また調子が悪く丁度車検だったので修理をお願いすると 新しいのと交換してくれるとの事。。。 その時にチラッと言ったのが 【新品ではなくて、壊れたナビを修理したもの】 との事でした。。 ・・という事は今まで交換していたナビも新品ではなく壊れたものを直した物だったの!?? だからすぐ故障するのか!??? とショックでした。。 もしかしたら新品で購入し初めから故障してたナビも新品じゃなかったのでは!?・・と不信感が沸いています。。 機械物はよく分からないのですが、新品で購入した商品が故障してた、又はした場合 普通新品と交換してくれるものではないのでしょうか? それとも今回のようなケースは一般的な事なのでしょうか? 文章が長くまとまらず申し訳ございません。。 詳しい方宜しくお願い致します<m(__)m>

  • IQOS(アイコス)の保証期間以降の故障

    IQOSを購入して半年でホルダーが壊れ無償で交換してもらいました。 その交換品が半年足らずでまた壊れてしまい、サポートセンターに交換または修理依頼をしましたが修理は受け付けておらず、保証期間も過ぎているので新しく買い換えてくださいと言われました。ちなみに交換品の保証期間は2カ月だそうです。 半年で壊れる製品もあれば1年以上使える物もあると、要は当たりハズレがあると言われましたがこちらとしてはハズレばかり引いたようで納得がいかないのですが断固として対応してもらえませんでした。 アイコスを継続して使いたければ1年毎に買い替えが必要と言う様な内容を言われました。 購入された方、保証期間を過ぎて故障した場合はみなさん新しく買い替えているのしょうか。