• 締切済み

プール熱の後の発疹は何でしょうか?

1歳6ヶ月の子が先週16日からプール熱にかかり、高熱(40度)が3日と半日続き、熱が下がり始めた頃に、発疹が体のあちこちにでき、特に洋服を着ている部分がひどいです。顔には発疹はないのですが、りんご病みたいに、ところどころ真っ赤になっています。 40度の熱が続いたこともあり、四六時中抱っこをせがまれてたので、最初はあせもだと思い、あせもの塗り薬をつけてあげてたのですが、今日もまだ治っていません。 熱が下がったにもかかわらず、昨晩は1~2時間おきに起きて泣きぐずり、なかなか長く熟睡してくれません。 あせも以外に考えられる病気はあるのでしょうか? 今日は日曜日なので明日診察してもらおうかと思っていますが、休日病院に行って早めに対処してもらった方がいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• tenten525
回答No.2

突発性発疹は、もうお済ですか? とりあえず水分補給は忘れずに、食欲はありますか? 当番医を探して、診察を受けた方が良いとおもいますが・・・。

参考URL:
http://www.k-salad.com/dic_trouble/index2.shtml
ericmartin
質問者

お礼

そういえば、突発まだ終わってませんでした。 今日診察してもらったら突発だと言われ、ちょっとびっくりでした。 特に対処法もなく、ほっといていいとのことでした。 最初診てもらったお医者さんからはプール熱だと言われたのに。 診察を間違えなければ、あせもの薬も塗らなかったのに。 病院を変えてみることも大事ですね・・・。

• yubuccho
回答No.1

ひとつの病気の治りかけにまた違う病気に感染してしまうということがあります。 熱が下がり、眠れるというのなら様子を見てもいいのでしょうが、眠れないというと子供さんも結構つらいのではないでしょうか。 私なら休日診療しているところで診てもらうと思います。