• ベストアンサー

ボーダフォンのミュージックプレーヤーの録音の仕方が・・・

最近、弟が携帯V603SHのミュージックプレーヤーを使いたいとミュージックキーをダウンロードし、録音用にコンポと繋ぐ為の(赤白2つに分かれた)ケ-ブルと、そこから携帯に繋ぐ為の短いアナログ変換ケーブル?を買いました。でも説明書に書いてあるとうりにつないで手順どうりに操作しても録音できません。携帯の画面の方は録音中<REC>になっていて、録った後プレイリストの方にも録音した日時がタイトルとなってSDの方に残っています。実際に再生してみると、<PLAY>となっているのですがなぜか音が出ません。私も弟もコンピューターには弱いので説明書を何回読んでも原因がまったくわかりません。もしかしてケーブルを間違って買ってしまったのでしょうか・・・。 なぜ音が出ていないのでしょうか・・。とても困っているので助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)
回答No.2

自分も603SH使いですが、再生できても聞こえない、ということはやっぱり配線に問題がありそうですね。 アナログ変換ケーブルはボーダフォンショップで受け付けているSH推薦の短いやつや、イヤホン同梱の長いやつがあったり、最近は電気店でも売っているイヤホンの付け替えができるやつがあったりと、3.5mmジャックのプラグに変換できればよしですが、 >アナログ変換ケーブル? とはこれらを使用しているのでしょうか? また、 >(赤白2つに分かれた)ケ-ブル というのがあまりイメージできませんが、両端が同じ3.5mmジャックでできた形がすら~っとしたケーブルのことでしょうか?(これはあまりなじみのないケーブルですよ) さっきから言っている3.5mmジャックとは、一般によく見かける、太すぎず、細すぎないヘッドホンの端子のことです(CDポータブルなんかによくついてます)が、「(赤白2つに分かれた)ケ-ブル」がテレビとかに2色や3色ついている(赤、白、黄の)端子のことだと、接続できないはずです。 おそらく赤白のケーブルを正規のケーブルに直せば、音は携帯に通じるはずだと思います。その証拠に、通じていれば音は携帯のスピーカからも出ます。 それでもできないとすれば、故障かな!?あとは自分の出る番ではないです…

sana-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その赤と白に分かれたケーブルとは、今箱を見てみるとVictorの接続コードでAudio専用みたいなことが書いてあります。●ヘッドホンステレオからステレオラジカセに録音する。と書いてあるのですが、間違ったケーブルなのでしょうか??

sana-san
質問者

補足

すいません。原因がわかりました。よく見るとコンポに差し込んだトコロが入力AUX専用の差し込むところで、家のコンポには出力専用の差し込むところが付いていませんでした。一つしかなかったのでココだ!!と勘違いしていたようです・・。ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

  • gonngonn
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

コンポの接続先はちゃんと、出力になっていますか? あと、コンポの音をもっと大きな音にしてみてはどうですか?

sana-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。ちゃんと確かめてコンポの音も調整したのですがまったく効果ありませんでした・・・。

関連するQ&A

  • ミュージックプレイヤー

    V601SHをつかっています。今日アナログ変換ケーブルを買い、パナソニックのコンポ(SC-PM57MD)とケータイ(V601SH)の間にボーダショップで買ってきたアナログ変換ケーブル(ZTPH02)をつないで、録音しようとしたのですが、ケータイのほうに音が流れてこず、録音できませんでした・・・。この接続に問題があるのでしょうか?それとも、私のやり方が悪いのでしょうか??まだ、よく分からないので教えてください!

  • ミュージックプレーヤーのことです・・・

    V601SHをつかっています。今日アナログ変換ケーブルを買い、ソニーのコンポ(LAM-Z03)とケータイ(V601SH)の間にVictorの接続コード(CN-204A)をつないで、録音しようとしたのですが、ケータイのほうに音が流れてこず、録音できませんでした・・・。この接続に問題があるのでしょうか?それとも、私のやり方が悪いのでしょうか??まだ、よく分からないので教えてください!

  • ビクターでMDに録音

    懐かしのMDのことで伺いたい事があります。 超昔のMDコンポで久々にCDからMDに録音しようと思ったのですが、録音の仕方を忘れました…。 しかも説明書を無くしてしまいました(>_<) もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! コンポはビクターの NS-X77WMD WMDコンポです。 私が覚えているのは録音用のBMD口にMDをいれ、 CDをいれ、CDを再生停止の状態で MD REC START を押す と録音出来る!と思っていたのですが、 REC STARTを押すと MD プロテクト と出ます。 MDは使ったことのない物なのですが… 27日の朝までに録音したいので、似た器械をお持ちの方は教えていただけませんか? お願いします(*_*)

  • 超録、どうやっても録音出来ません...。

    テープの音をCDに焼きたいと思い超録をDLしてケーブルでテープデッキとPCをつなぎました。 ここで音が出ないというのはよくある事らしいので過去質問をいろいろ見ましたがどうしても原因が分かりません。 マシンはFUJITSU-FMV DESKPOWER T90Jです。中古で買いました。 OSはWinXPです。 ケーブルはSONYのRK-G129抵抗無し。(片方がステレオピンジャック、反対側は赤と白) これをコンポのrec outからPCにつなぐ訳ですが、「コンポーネント入力」「ビデオ1」「ビデオ2」どこにつないでも、また、録音設定をラインにしたりビデオにしたり、コンポの音量を上げたりいろいろ組み合わせてやってみたのですがどうにも音が入力されません。 音が出なくても録音は出来ているのかと、試してみましたがやはり録音もされず、超録の画面に波形が出ません。 つなぐ場所、ケーブルの選択が間違っているのでしょうか? モニタ一体型のPCなので、本体裏面にある音声入力ケーブルは本体のスピーカーを鳴らすためのものだと思います。買ってきたときからつないであったからです。 メカ音痴ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • V603SHのミュージックプレーヤーの録音について

    現在ミュージックプレーヤをDLしてSDカードも購入しました。 それとは別に、コンポと携帯をつなぐケーブルが必要なんですが、地元の電気屋で店員に聞いてもそのような商品はないと言われてしまいました…。 vodafoneのHPで調べたら、【光デジタル変換ケーブル】と【アナログ変換ケーブル】があったのですが、これは普通の電気屋では売っていないのでしょうか…? それと、【光デジタル変換ケーブル】と【アナログ変換ケーブル】の違いがよくわかりません。 HPにも商品についての説明書きがないためよくわかりません…。 まず私はどうしたらよいのでしょうか・・・?

  • 携帯音楽プレーヤーについて。

    わたしは今までMDウォークマンで聴いていたのですが、携帯音楽プレーヤーがほしいなと思っています。でもパソコンは持っていません。 パソコンがなくても、コンポやMDウォークマンにケーブルでつないで録音できるものがあるようなのですが、音とかはどうでしょうか?詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • ビデオからMDに録音できません

    こんばんは。以前アドバイスをいただいてビデオからMDに音声を録音しようとしたのですが、音がMDコンポに入りません。接続コードは片方が赤白黄、もう片方は黄黒です。コンポの穴は白赤、テレビの穴は赤白黄です。今はコンポに3つある側の白赤を、テレビには黒を白穴に指しています。 コンポはaiwaのXR-MD100です。 私の考えではコンポは線と穴の色が合ってるけど、テレビは1個しか指していないし、色が違うからかなと思うんですがどうなんでしょう? とても急いでいるのでアドバイスよろしくお願いします!!!!

  • フォノイコライザー付のレコードプレーヤーをPCにつないで録音したい

    aiwaのPX-E860というフォノイコライザー内蔵レコードプレーヤーをPCにつなぎ、Sownd itで録音したいのですが接続がわかりません。 CDコンポにプレーヤーをつなぐと音が聞けるので、試しにCDコンポをPCにつないでみましたが、PCのスピーカーから音が聞こえませんでした。 お金をかけたくないので、できればケーブルなどで録音できる状態にしたいのですが、このような分野は初心者なのでわかりません。 アナログのレコードを直接PCにつなぐこと自体、間違っているような・・・ 赤×白のピンプラグとUSBの変換ケーブルなんて・・・ないですよね。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 大音量(クラブ)での録音方法

    お世話になります。 まず、やりたいことですが クラブでのDJプレイの録音です。 プレイだけの録音ならDJミキサーのREC OUTから出せば済むことですが 同時に客の歓声もリアルに録音したいと思っています。 DJがプレイしているライブ盤などがCDで出ていますが、それらと同様のクオリティで録音したいのです。 ボイスレコーダで一度録音してみましたが 音こそ割れず歓声もそこそこリアルに録れたものの、肝心のDJプレイはこもった感じとなりました。 プレイはクリアに、歓声はリアルに。 どのようなセッティングが良いでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • アナログレコードをCDに録音する方法

    タイトル通りなのですが、最近アナログレコードがもう一度聴きたくって、持っているレコードをCDに録音できれば使い勝手が良くなるのにナァと思っていました。 新聞広告にレコードをCD化できるコンポが6万ぐらいで載っていましたが、今あるレコードプレーヤーとパソコンとでCD化できるのならと質問してみました。 レコードプレーやの音声出力(赤白)からパソコンのUSBかPCカードに変換できるコネクターがあれば、可能かなと素人ながらに思うのですが、接続できたとしても、アナログの音をCDに録音できる物か?又、録音できたとしてもきちんとCDプレーヤーで再生できるものかも分かりません。 其のあたりを詳しく教えてください。 カテゴリー違いでしたら、どのカテゴリーで質問すればいいかも併せて教えていただくとありがたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう