• ベストアンサー

ボーダフォンのミュージックプレーヤーの録音の仕方が・・・

最近、弟が携帯V603SHのミュージックプレーヤーを使いたいとミュージックキーをダウンロードし、録音用にコンポと繋ぐ為の(赤白2つに分かれた)ケ-ブルと、そこから携帯に繋ぐ為の短いアナログ変換ケーブル?を買いました。でも説明書に書いてあるとうりにつないで手順どうりに操作しても録音できません。携帯の画面の方は録音中<REC>になっていて、録った後プレイリストの方にも録音した日時がタイトルとなってSDの方に残っています。実際に再生してみると、<PLAY>となっているのですがなぜか音が出ません。私も弟もコンピューターには弱いので説明書を何回読んでも原因がまったくわかりません。もしかしてケーブルを間違って買ってしまったのでしょうか・・・。 なぜ音が出ていないのでしょうか・・。とても困っているので助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t22915
回答No.2

自分も603SH使いですが、再生できても聞こえない、ということはやっぱり配線に問題がありそうですね。 アナログ変換ケーブルはボーダフォンショップで受け付けているSH推薦の短いやつや、イヤホン同梱の長いやつがあったり、最近は電気店でも売っているイヤホンの付け替えができるやつがあったりと、3.5mmジャックのプラグに変換できればよしですが、 >アナログ変換ケーブル? とはこれらを使用しているのでしょうか? また、 >(赤白2つに分かれた)ケ-ブル というのがあまりイメージできませんが、両端が同じ3.5mmジャックでできた形がすら~っとしたケーブルのことでしょうか?(これはあまりなじみのないケーブルですよ) さっきから言っている3.5mmジャックとは、一般によく見かける、太すぎず、細すぎないヘッドホンの端子のことです(CDポータブルなんかによくついてます)が、「(赤白2つに分かれた)ケ-ブル」がテレビとかに2色や3色ついている(赤、白、黄の)端子のことだと、接続できないはずです。 おそらく赤白のケーブルを正規のケーブルに直せば、音は携帯に通じるはずだと思います。その証拠に、通じていれば音は携帯のスピーカからも出ます。 それでもできないとすれば、故障かな!?あとは自分の出る番ではないです…

sana-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その赤と白に分かれたケーブルとは、今箱を見てみるとVictorの接続コードでAudio専用みたいなことが書いてあります。●ヘッドホンステレオからステレオラジカセに録音する。と書いてあるのですが、間違ったケーブルなのでしょうか??

sana-san
質問者

補足

すいません。原因がわかりました。よく見るとコンポに差し込んだトコロが入力AUX専用の差し込むところで、家のコンポには出力専用の差し込むところが付いていませんでした。一つしかなかったのでココだ!!と勘違いしていたようです・・。ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

• gonngonn
回答No.1

コンポの接続先はちゃんと、出力になっていますか? あと、コンポの音をもっと大きな音にしてみてはどうですか?

sana-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。ちゃんと確かめてコンポの音も調整したのですがまったく効果ありませんでした・・・。