• 締切済み

V603SHのミュージックプレーヤーの録音について

現在ミュージックプレーヤをDLしてSDカードも購入しました。 それとは別に、コンポと携帯をつなぐケーブルが必要なんですが、地元の電気屋で店員に聞いてもそのような商品はないと言われてしまいました…。 vodafoneのHPで調べたら、【光デジタル変換ケーブル】と【アナログ変換ケーブル】があったのですが、これは普通の電気屋では売っていないのでしょうか…? それと、【光デジタル変換ケーブル】と【アナログ変換ケーブル】の違いがよくわかりません。 HPにも商品についての説明書きがないためよくわかりません…。 まず私はどうしたらよいのでしょうか・・・?

みんなの回答

• t22915
回答No.3

えー、No,2の者です。一応報告してみます。【アナログ変換ケーブル】を探すのにちょっと前までは手当たり次第近所を探し回っても、全く市販されていませんでしたが、今日手に入りやすそうな「変換ケーブル」を発見しました…もう遅かったかな? どうしても見つからなかったら100円均一(ダイソー)へ行ってみましょう。たまにあります。中間のケーブルは頼りなさそうだけど(笑) こんな関係ないことばかりのアドバイスですみませんが、音質から考えてミュージックプレイヤーはうまく使いこなすコツがあります。それには【アナログ変換ケーブル】を使ったアナログ入力と、パソコンから直接入れるデジタル入力のみを使います。つまりどういうことかと言うと、デジタルケーブルを使わない方が得なこともある、ということです。 録音時にはビットレートを設定したりすることもありますが、これが高いほど高音質です。でも同ビットレートでもパソコン入力の方が音質が良いのです。パソコンからは「SDジュークボックス」や「東芝オーディオマネージャ」などを使って、「SD用アダプタ」から挿入します(「SDジュークボックス」は有料、「東芝オーディオマネージャ」は無料で配布しているところがまれにあり、プレイリストの編集が楽で録音の手間も少ないです)。また、【アナログ変換ケーブル】で録音する音源はコピー制限(著作権の関係)で困ることがありません。たぶん何でも録音できると思ってもいいかな?

参考URL:
http://www.vdfx.net/
  • t22915
回答No.2

NO,1さんの回答でほぼ間違いないと思いますが、 >アナログ変換ケーブル はイヤホンを付け替えれるケータイ用プラグを最近電気店などでよく見かけるようになりました。おそらくそれを買えば低価格で同じ機能を持つことができると思います。 ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006NKCN6/qid=1131971720/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-7211292-7149940

• Chioring
回答No.1

私も以前、コンポからSDカードに音楽を入れようと思い、ケーブルについて調べてみたところ、 <デジタル録音の場合> コンポ類―市販の光接続ケーブル(3.5mmミニプラグタイプ/抵抗なし)―光デジタル変換ケーブル―電話機 <アナログ録音の場合> コンポ類―市販の接続ケーブル(3.5mmミニプラグタイプ/抵抗なし)―アナログ変換ケーブル―電話機 を接続します。 このうち、接続ケーブルは電気屋さんに売っていますが、【光デジタル変換ケーブル】【アナログ変換ケーブル】は ボーダフォンショップ店頭及びボーダフォンオンラインショップでの取り扱いになるようです。 (もしかしたら対応品が市販されているかもしれませんが、私はわからないです) 光デジタルとアナログの違いは、録音形態によります。 質問者さんが録音に使うコンポの出力形式が「OPUTICAL OUT」「DIGITAL OUT」でしたら光デジタル、 「LINE OUT」「ライン出力」などでしたらアナログになります。 ちなみにアナログよりデジタルの方が音質などは良いようです。 ですので、質問者さんはまず、ご自身の録音形態がデジタルかアナログかをチェックし、それに合わせた接続ケーブルを 電気屋で、変換ケーブルをボーダフォンで購入することが必要となります。