• ベストアンサー

iPodとgigabeat、違う点はありますか??

iPodの写真などが見られるカラーの機種と、TOSHIBA【GIGA BEAT】の機種では 機能的に違うところはありますか?? また、買うならどっちがいいと思いますか?? 値段も同じくらいなので迷っています~。ちなみに、私は女子高生で、バイトの行き帰りや通学で聴くくらいしか使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.8

>バイトの行き帰りや通学で聴くくらいしか使用しません。 ということなら、フラッシュメモリ型のデジタルオーディオプレーヤーが良いのでは? iPodなどのHDDタイプはMDと同様にバッグ、カバンに入れて使用するものです。 いわゆる会社員向けの商品で、車で使用する、背広のポケットに入れて使用する、 ハンドバックに入れて使用するという用途になってしまいます。 フラッシュメモリを使用するものなら、ライター大の大きさで液晶リモコン感覚で使用することができ、 手に持ったままでいても不自然ではないと思います。 逆に、iPodなどは不自然ではないでしょうか。 個人的考えですが、私の場合は著作権保護機構のある国内メーカーやアップル製品は選択肢から外します。 私はエクスプローラから転送できる製品を購入しました。 iTunesで管理して苦痛ではないなら、iPodで良いと思います。 (私は特定のフォーマットしか再生できないiTunesを使う気にはなれません。)

その他の回答 (7)

  • myu-z
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

音楽配信を利用するのであれば、 iPod→iTMSのみ gigabeat→MSN、リッスン、エキサイト、OnGenなど、いろいろあります 利用するソフトは、 iPod→iTunes gigabeat→gigabeat roomってソフトもあるけど、WindowsMediaPlayerにも対応 と、いろいろ違いがありますが、自分はPCが対応していないので、正直どちらでもいいんじゃないかと思います。(すいません)

  • asadayo
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.6

>バイトの行き帰りや通学で聴くくらいしか使用しません。 と言う使い方なのでしたら、本体の使いやすさやカラー液晶が付いているからと言うより、オプションでリモコンが買える「GIGABEAT」の方が良いと思いますよ。 前は(おそらく今も)MDプレーヤーなどをお使いだったでしょう。 と言う事は、本体を出さずにリモコンで操作することに慣れていると思います。 となると、iPodは色々なオプションが販売されていますけれど「リモコン」のみが販売されていません。 私は、ソニーのNW-HD5を持っていますがMDプレーヤー用のリモコンが使えて、いちいち本体を出して操作しなくても再生や停止・選曲・音量調節など色々な事が出来ます。 このリモコンが使えるか使えないかは、通勤や通学をする時には相当に便利で無くてはならないものだと思うのですが如何でしょうか? 考慮されるポイントの1つになると私は思うのですが。 考えてみて下さい、<バイトの行き帰りや通学>で満員電車の中でいちいち本体を出して操作しようと思うと、それこそ本体を落としたりする危険性が出てきます。 もし、落としたら最後、HDDタイプは必ずと言って良いほど故障します。 しかも、保障期間内でも「使用者の不注意」と言う事で、修理費を請求されかねません(絶対とは言いませんが) ましてや、自転車などに乗っている時などは本体を出す事自体、大変危険な事ですよね? と言う事で、「GIGABEAT」を強くお勧めします。 下に、東芝の関連ページを載せておきます。 http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/accessories/index_j.htm#acc_1

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.5

自分も他の方々に賛同します。 音質などの面はそれほど優劣はないですし、どちらかというと重視するべきはデザインと操作性ではないでしょうか。 GIGA BEATはデザインは個人の好みだとしても、操作性は悪い方に入ります。 iPodは操作性の面は格段に良いです。 他の違いとしては、iPodはWMA形式(Windowsで標準的に使われている音楽圧縮形式)に対応していない点があります。 ここだけはWindowsパソコンを使う人にとっては不利ですが、MP3形式に限定するのなら問題ありません。 また、どちらの機種もイヤーフォンは音の悪い安物しかくっついてこないので、イヤーフォンだけは良いものに買い換えることをおすすめします。

orange-rie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 操作性重視。。わかります! まだ購入できていませんが、新学期なので早めに購入しようと思います。 たぶんiPodにすると思います☆

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.4

私もipodをお薦めします。私はipodユーザ、GIGABEATもいじったことがあります。 ipodの操作性は、あのまるっこいホイールにより、どこまでも下に行けるってことなんだと思います。GIGAはなでなでしなきゃ行けないのかな?それか下を押すのか。。。 とりあえず、ipodは不要なボタンが少ないです。GIGAはいろいろサイドにボタンがついてます。 なので、ipodはデザインがよい。 あと、なによりiTunesっていうソフトがめちゃめちゃ使いやすいです。ストアもオープンしてなおさらです。 ちなみに、ipodは9月に新しいのがでそうな観測です。9月と行ったら、アメリカでは新学期ですから、新たな商戦がくるので多分間違いないでしょう。 ipodでビデオが見れたり、miniの画面がカラーになったり、shuffleの容量がおっきくなったりするらしい。 噂なので参考程度に。待つか待たぬかもご自由に。 とりあえず、この2者ならipod!

orange-rie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! MINIの画面がカラーだったら。。。と何度も思っていたのでもし本当にカラー化したら嬉しいのですが。。。 とりあえず、iPodにすることには決定できました☆

回答No.3

音楽を聴くだけならカラーじゃなくても十分だと思います。その分安く買えますし。 miniだと容量は少ないですが、デザインはカワイイです。 使い勝手や、デザインを考えると私もiPodの方がいいのでは、と思います。

orange-rie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、使い勝手はiPODの方がいいのでしょうか?? 正直、 まだ買わずに迷っています。

回答No.2

自分はi-podユーザーなので、i-podをオススメします。GigaBeatは使った事が無いので使い勝手が詳しく分からないので・・・。 ただ、自分も、購入時は迷いました。 i-podにした決め手は、音楽転送ソフトi-tunesですね。ソフトの使い勝手が良いというのは聞いていたし、ユーザー数が多いから困った時に質問もしやすい。使いこなしBOOKたいのも出版されている。また周辺アクセサリが充実している…などの理由で。 ただ、アップルのサポートはあまり良くないみたいですね。海外のメーカーだからしょうがないか(^ ^; i-podの画面はカラーでないとダメなんでしょうか? 少し聴くのに使いたいだけなら、Shuffleかminiの方がコンパクトで使いやすいと思いますが。値段も安いし。

orange-rie
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ そうなんですかァ~。 本当に迷いますよね。。 ずっと持ち続けていきたいので、カラーの方が見やすいかなあーと 思ってるんですが! 色々考えてから決めたいと思います。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 一番の違いは再生可能なファイル形式です。 iPodはAACとMP3中心。 GIGABEATはWMAとMP3中心。 最近スタートして人気爆発中のiTunes Music Storeの楽曲はiPodでないと転送出来ません。 *厳密にはGIGABEATに持って行く手段はありますが、ちょっと手間です。 しかし、iPodはiTMS以外の音楽配信サービスには対応しません。 CDから取り込むだけで、音楽配信がどうでも良ければ気にしなくとも良いです。 後は好みじゃないですかね。 僕は昔からMac好きなので当然iPodですけれど。

orange-rie
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ そーなんですか。。。 色々考えて自分に合った物を購入しようと思います!!

関連するQ&A

  • なぜipod?

    私は第5世代の30GBのipodを使用していますがまず買ってびっくりしたのが電池の持ちの悪さです。 動画なんて見ようものならすぐなくなりますよね?(音楽でもすぐに電池が切れる) それに充電もパソコンから充電しないといけないので外で電池が切れても充電できないですし。 確かに機能は良いのですがデメリットが多すぎだと思うのですがmp3機器で一番売れているみたいですよね。 そこでipodユーザーに質問したいのですがなぜmp3プレイヤーがたくさんある中ipodにしたのか教えてください。 ちなみに私は大学の通学用に買って今までMDだったのですが周りがみんなmp3機器だったので一番売れているipodにしました。

  • iPodとiPod nano

    今私はMDウォークマンを使っています。 主に通学時に使用しているのですが、MDだと どうしてもMDディスクがかさばってしまいます。 そこでiPodを買おうかなぁと思うのですが iPod(画面が大きくて容量もたっぷり)のと iPod nanoのどちらにしようか迷っています。 値段と容量をみると大きい方のほうが得だし、いいかなと思うのですが 少し調べてみたところ、nanoでない方は壊れやすいと書いてあるのを見ました。 ジョギングのときに使うとかはしません。 本当に通学時のみです。 音楽聞きながら階段のぼったりおりたりはしますが・・ たくさん曲を持ち歩けたほうがいいと思っているのですが こわれやすいというのがどうしても気になります。 それでnanoにしようか迷っています。 持っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 買ってもすぐ壊れてしまうというのはやっぱり困りますし・・。 また、nanoとふつうのiPodの違いを教えていただけると参考になります・・お願いします。

  • giga beat⇒i podについての検討で・・・

    今giga beatの30Gを使用しているのですが、自分が進学先で使っているノートパソコンがvistaなので対応していません。 今の時点で1000曲ほど入っています。 動画を見たりすることは無いので、ワンセグなどの機能もいりません。 音楽+写真などのピクチャ程度の機能で十分です。 I pod classicを検討していますが、i podは例えばCDから曲を取り込むとき、1度パソコンに取り込む?必要がありますよね? あと、i Thuneの曲を消したらi podの中の曲が消えるとも聞きました。 曲数を沢山入れるつもりなのでそんなにパソコンに入れたらパソコンがますます重くなってしまうのではないかと心配です。 giga beatはパソコンを通してCDからgiga beatに取り込むことができていたので気に入っていました。 この様な件をふまえ、どういう機械を買うべきなのかご意見を宜しくお願いします。 本当無知で申し訳ありません>△<

  • ★iPodとGigabeatの比較について(mp3プレイヤー)

    mp3プレイヤーを買いたいのですが、どれにしようか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。 要求仕様 ・二万+α前後までの値段 ・充電タイプ(市販の乾電池を使用するタイプは×) ・1Gか2Gの容量は欲しい ・パソコンの中にあるmp3データを移して聞ける ・音楽再生時間が長いほどよい ・充電時間が短いほどよい ・耐久性があるほどよい 以上の条件でいろいろ探してみたのですが、 アップルコンピュータ iPod nano MA426J/A (4GB・シルバー)だと、 「22,339円で、4GBでiTunesと専用コネクタでPCと接続、バッテリーは音楽24時間。充電3時間(80%まで約1.5時間)。」 とのことでした。 ここで「iTunes」って何ぞや? とナゾが出てきてしまい、それまた調べたんですが、アップル社の開発した高機能オーディオプレイヤーのようでした。 iPodにデータを送るには、iTunesを通さないとダメらしく、また違うパソコンに挿すと音楽データが消える!とか書いてありました。このiTunesというものは、マルウェアみたいなのなんでしょうか?疑問です…。 iPodのほうには文句はないのですが、この「iTunes経由でしかデータを送れない」という点が気がかりです。。 All aboug iPod http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/ 一方、東芝の、Gigabeatなのですが、 Gigabeat V401だと、 「80GBで、PCとはUSB接続(でデータはいろいろ自分でいれられる様子)、バッテリーは音楽再生で28時間、充電時間???」 だったのですが、実勢価格が42000~50000円ほどするのでパス。ワンランク下?の Gigabeat U202だと、13,398円 ~ 18,020円で、 「2GB、1.1型カラー有機ELディスプレイ(96×96ドット/65536色)を搭載。約32時間の収録が可能。 10分の急速充電で約3時間の再生が可能な充電専用IC搭載。フル充電時は約20時間の連続再生が可能。」 とのことでした。 できれば4GB欲しかったですが、まぁ、2GBでも妥協できる範囲です。また急速充電機能もウレシイ。 東芝公式サイト http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/index_j.htm 今後のmp3プレイヤー市場の流れからみて、iPodとGigabeat(もしくはその他メーカー)のどれにしようか悩んでいます。 ちなみに主な使用目的は、 ・通勤電車中での音楽鑑賞。 ・英語テキスト教材をPCに取り込み、それを移しての、通勤時間を利用した英語学習。 の2点のみです。 他には使う予定はありません。 他にUSBメモリを持っているので、データ移動用に使うこともないと思います。 コストパフォーマンス、実際の使用感からみて、どの機種を購入したほうがよいでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 ※ポイントにつきましては、基本的には内容の濃いもの(有益だったもの)順につけていきますが、 いずれも甲乙つけがたい場合、早いもの順でつけていきますので、ご了承ください。 よろしくお願いいたします。

  • iPodタッチにするか

    新しいウォークマンを購入しようと思うのですか iPodタッチを検討しているのですが タッチを使用している方に聞きたいです。 値段相応の機能ですか? 使用感はどうですか? どのような機能があるのですか?

  • ipodとウォークマン 長文です

    ipodかウォークマンを買おうと思うのですが、さっぱり機能とかわかりません。 ipodとウォークマンどちらの方が値段的に安いんですか? まだ中学生で、安くすましたいのですが・・・。 で、hpみたらビデオが見れる。とか家ではスピーカで。とかあるんですが、そんなのは一切いりません。曲が聴けるだけでいいんで。はぃ 当たり前のことかも知れないんですが、16GBとか8GBとかで 値段が変わるんですけど、これは機能がよいということですか?それとも大きさですか? なんかグダグダなんですけど、最終的に ●ipodとウォークマンどっちの方がよい? ●曲だけ聴けて、安いのがほしい。 ●8GBとか16GBってなんなんでしょうか。 ●イヤホンってついてんですか?本体だけ売ってて、 イヤホン別売りですか? ●パソコンでcdを圧縮?して本体に入れるんですよね?それってなんか別でコードとか買わなきゃですか? ●パソコンって機種とか関係でいれられる、入れられないとかあるのですかですか? ●ほかに別で買わなきゃなんないものってありますか? 質問多くてすいません・・・。文才ない上に本当初心者なんで・・。 お願いします!

  • iPodみたいな・・・

    こうゆうのに全然うとい為、名前が分からなくて・・・ すみませんm(__)m その結果、検索も上手く出来なくて・・・ 質問が分かりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。*^^*(ちなみになんと検索すればでますか?) 今、iPodみたいに小さい音楽プレーヤー?を購入したいと検討中です。でも・・・ どの商品が使いやすい!とか全然分かりません。 現在利用していて使いやすい!知り合いが使っていてオススメ!などの商品がありましたら、教えて下さい。m(__)m 『最低希望内容』  ・音楽が録音出来る(沢山の曲数が入る方がいいです。) ・ボイスレコーダー機能?が付いてる(授業を録音したいなぁ~と思ってるので、2時間ぐらい録音出来ると嬉しいのですが・・・) iPodでもいいのですが・・・ iPodを母がプレゼントで貰った為、何度か使用させて貰ったのですが、 私はボイスレコーダー機能?も欲しい為、iPodだとチョット不足!?なんです。 iPodも色々種類があると思いますが、母が貰ったiPodはちなみに本体の裏を見ると・・・「iPod 4MG」と書いてあります。

  • 目覚まし機能つきのiPod用スピーカーを探しています。

    2つの機能があるiPod用のスピーカーを探しています。 使われている方でおすすめの機種がありましたら教えてください。  ・iPodをセットして、充電ができる。  ・iPodの曲を目覚ましに設定できる。 自分の部屋で音楽が聴ければ良く、音質の良さに特にこだわりはありません。 ちなみに、使っているのは第3世代の「iPod nano」です。 よろしくお願いします。

  • iPodからの乗り換えについて

    初代iPodから使用しています。 現在2台目ですが、とうとう壊れてしまいまして、新規購入を検討中です。 今度は他メーカのものにしようと思っており、SONY、TOSHIBAあたりを考えております。 そこで質問です。 今、PC側のソフトはiTunes(MP3に変換)を使っているのですが、他のメーカのプレーヤーに乗り換えると、 今までダウンロード(全てCDからダウンロード)した曲は新規プレーヤー側へ移行できるのでしょうか? また、できる機種、できない機種がありましたら教えて下さい。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • iPodとイコライザ

    iPodを買って、毎日音楽を聞いていますが、iTunes側でイコライザをいじってみるとより低音をきかせることができました。それでiPod側にもこの設定でイコライザをプリセットしたいのですが、方法が良く分かりません。他のサイトでは「iPod側のEQを『Flat』にしておけばiTunes側の設定が反映される」と書いてありましたが、それでも僕のiPodにはちっとも変化がありません。具体的にどうすればいいのですか?ちなみに、WindowsXPでiTunes4.9を使用してます。iPodはカラー液晶の20GBを使ってます。