• 締切済み

葉加瀬太郎 情熱大陸で使われている管楽器?は何ですか?

情熱大陸好きなのですが、最後の方の2分間くらい管楽器がソロに近い感じで演奏してますよね。何の楽器か知りたいのですが、なにぶん楽器に関しては素人なので知っている方がいましたら教えてください。

noname#15636

みんなの回答

• fcrjoey
回答No.5

live image versionの音源が手元にあったので 聴いてみました。 5分36秒ぐらいから、ヴァイオリンのソロを受けて 立ち上がってくるソロのことを指しているのだと思います。 仕事柄民族系の笛などもたくさん聴くのですが 思い当たる楽器がありません。 おそらくシンセなどの電子楽器だと思います。 特にかなり高音域に上がったときの音色は 生の楽器では無いように感じます。 もしかすると?と疑いが残るのは 高音域での早いパッセージに ヴァイオリンをかぶせていれば 生の楽器でも、あのような音になるかもしれませんが・・・ 可能性はかなり低いような気がします。

• tobs
回答No.4

おそらく,お聞きになられた情熱大陸のテーマは,おっしゃられている演奏時間から推測するに,TVサントラアルバム「情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~」の15曲目「情熱大陸(live imageヴァージョン)」ではないかと思います。  この曲は,他の方も言われている葉加瀬太郎(ヴァイオリン),小松亮太(バンドネオン)の他に,ディープフォレストというグループのシンセサイザー(キーボード)によって演奏されています。  あくまでもこちらの推測ですが,管楽器(特にフルートの様)とおっしゃられていた音色は,コンピュータで加工されたシンセの音ではないかと思います。 ※余談ですが,「バンドネオン」というのはアコーディオンの様な形体(蛇腹)の,アコーディオンっぽい音がする楽器です。

• Chaconne
回答No.3

”最後の方の2分間くらい”のソロ演奏ということであれば、葉加瀬さんのヴァイオリンだと思います。 他の方の回答にあるように、バンドネオンも確かに使われてます(小松さん演奏)。イントロから30秒くらいのソロの部分がバンドネオンになります。

質問者

お礼

いやヴァイオリンではないんですよ。フルートみたいな音でしたから。 正確には5分20秒くらいから6分40秒くらいまでの間の演奏です。

• cubics
回答No.2

「情熱大陸」葉加瀬太郎 with 小松亮太 という曲ですので、バイオリン以外の音は、 小松亮太さんのバンドネオンではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V4EE/249-5303167-9892331 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/RyotaKomatsu/index1.html

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/RyotaKomatsu/index1.html
質問者

お礼

バンドネオン・・・ですか。バンドネオンの音色がどういうものか分からないのですが、たぶん管楽器だと思うんですよね・・・

• Riquelme
回答No.1

ヴァイオリンです 葉加瀬太郎さんはヴァイオリニストですし

質問者

お礼

私の耳が腐ってない限りどう聞いてもヴァイオリンではないです。 一度聞いていただけると幸いです。 私が聞いた情熱大陸はヴァイオリンソロではなく、様々な楽器が使われているやつです。