• 締切済み

葉加瀬太郎 情熱大陸で使われている管楽器?は何ですか?

情熱大陸好きなのですが、最後の方の2分間くらい管楽器がソロに近い感じで演奏してますよね。何の楽器か知りたいのですが、なにぶん楽器に関しては素人なので知っている方がいましたら教えてください。

noname#15636
noname#15636

みんなの回答

  • fcrjoey
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.5

live image versionの音源が手元にあったので 聴いてみました。 5分36秒ぐらいから、ヴァイオリンのソロを受けて 立ち上がってくるソロのことを指しているのだと思います。 仕事柄民族系の笛などもたくさん聴くのですが 思い当たる楽器がありません。 おそらくシンセなどの電子楽器だと思います。 特にかなり高音域に上がったときの音色は 生の楽器では無いように感じます。 もしかすると?と疑いが残るのは 高音域での早いパッセージに ヴァイオリンをかぶせていれば 生の楽器でも、あのような音になるかもしれませんが・・・ 可能性はかなり低いような気がします。

  • tobs
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

 おそらく,お聞きになられた情熱大陸のテーマは,おっしゃられている演奏時間から推測するに,TVサントラアルバム「情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~」の15曲目「情熱大陸(live imageヴァージョン)」ではないかと思います。  この曲は,他の方も言われている葉加瀬太郎(ヴァイオリン),小松亮太(バンドネオン)の他に,ディープフォレストというグループのシンセサイザー(キーボード)によって演奏されています。  あくまでもこちらの推測ですが,管楽器(特にフルートの様)とおっしゃられていた音色は,コンピュータで加工されたシンセの音ではないかと思います。 ※余談ですが,「バンドネオン」というのはアコーディオンの様な形体(蛇腹)の,アコーディオンっぽい音がする楽器です。

  • Chaconne
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

”最後の方の2分間くらい”のソロ演奏ということであれば、葉加瀬さんのヴァイオリンだと思います。 他の方の回答にあるように、バンドネオンも確かに使われてます(小松さん演奏)。イントロから30秒くらいのソロの部分がバンドネオンになります。

noname#15636
質問者

お礼

いやヴァイオリンではないんですよ。フルートみたいな音でしたから。 正確には5分20秒くらいから6分40秒くらいまでの間の演奏です。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

「情熱大陸」葉加瀬太郎 with 小松亮太 という曲ですので、バイオリン以外の音は、 小松亮太さんのバンドネオンではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V4EE/249-5303167-9892331 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/RyotaKomatsu/index1.html

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/RyotaKomatsu/index1.html
noname#15636
質問者

お礼

バンドネオン・・・ですか。バンドネオンの音色がどういうものか分からないのですが、たぶん管楽器だと思うんですよね・・・

  • Riquelme
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

ヴァイオリンです 葉加瀬太郎さんはヴァイオリニストですし

noname#15636
質問者

お礼

私の耳が腐ってない限りどう聞いてもヴァイオリンではないです。 一度聞いていただけると幸いです。 私が聞いた情熱大陸はヴァイオリンソロではなく、様々な楽器が使われているやつです。

関連するQ&A

  • 葉加瀬太郎さんの情熱大陸【急ぎ】

    今度、吹奏楽部で葉加瀬太郎さんの情熱大陸を演奏します。 それが文化祭でやるので、曲の説明を考えてきて欲しい、 と頼まれたのですが調べてもなかなか出てきません。 そこで、何か情報や、こんなこと入れればいいんじゃない?みたいなアドバイスなど、何かあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの(簡単な)管楽器をおしえてください

    管楽器を演奏したいと考えています。サックスとトランペットに興味があるのですが・・・まったくの素人なので、管楽器の中で簡単に演奏できる楽器があれば教えてください。できればソロで演奏できる楽器をお願いします。

  • 葉加瀬太郎さんの情熱大陸は稚拙な曲だと思いますか?

    葉加瀬太郎さんの情熱大陸は稚拙な曲だと思いますか? 作曲編曲をしている知人が 葉加瀬太郎さんの情熱大陸はキャッチーで分かりやすいがその分 稚拙であると言ってました。 ゲーム音楽みたいだと、、、 (ゲーム音楽バカにすんなよ!笑) その知人は「VIVAクラシック!」って感じの人で、作曲において やたらコロコロと転がる様に転調したり クラシックのテクニックや技法を見せつける様なアレンジを練習したりしていたので 余計にそう思うのかなあとは思うんですが。 情熱大陸を 幼稚だと思っていた人いますか?

  • 情熱大陸の弾き方

    音楽などの楽器をまったくやったことのない素人です。 上記のような素人ですが、バイオリンを始めたいと考 えております。 目的なのですが、葉加瀬太郎 氏の『情熱大陸』この1 曲だけ弾ければ満足なのですが、引く方法はないでし ょうか? 無論猛練習もします。

  • 葉加瀬太郎のような音楽

    葉加瀬太郎の「情熱大陸」のような軽快な感じの曲・そういう曲を演奏するアーティストがいれば教えてください。 よろしくお願いします(^^)/

  • 情熱大陸を見のがしたのですが?

     私、情熱大陸が好きで、毎週欠かさず見ていたのですが、1/12に限り電車の乗り越しで時間が過ぎてしまい見ることが出来ませんでした。  他の地方で日にちがずれて放送しているとか後日ビデオ販売するとかで、情熱大陸が見れる方法ご存知の方教えてください。

  • 「情熱大陸」吹奏楽の楽譜

    吹奏楽用の「情熱大陸」の楽譜を探しています。 トランペット、トロンボーン、ソプラノ・テナー・バリトンサックス、ドラムなどにソロがある編曲の物は、どこから出ているものでしょうか? 御存知の方、是非御回答願います。

  • 情熱大陸

    3月19日放送の情熱大陸を見て下田昌克さんの絵を見てすごく感動しました。彼の絵をもっと見てみたいのですが、どこで見れるか知ってる方がいらしたら教えてください。

  • 情熱大陸のPerfume出演について

    情熱大陸へPerfumeの出演は今までありましたか? 動画アップサイトには情熱大陸パロディとしたものは複数ありますが、本家「情熱大陸」には出演したときはあるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 最も簡単な管楽器は?

    管楽器の中で演奏するのが最も簡単な楽器はソプラノリコーダーである。◯か×か。