• ベストアンサー

いの一番に質問すべき場所がある場合の質問についてどう対応しますか?

ellly-hornの回答

回答No.2

私自身は教えてgooは初心者ですが、それでも質問のリストなどを見ていると、自分で少し調べればわざわざ質問しないでも簡単に答えが見つかりそうな物や、既出の質問がとても多いように思います。  そのような質問は大抵、すぐに回答者が出てしまうので答えたことはないのですが、もしも巡り会った場合、とりあえず参考URLを載せ、そのような問いは自分で調べる努力をするようやんわりと注意するのがベストではないかと思います。

lightanddark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なからず方向性を与えるという優しさですね。 私はインターネットを初めて10年以上経過しますが、始めた当時はわからない事だらけで、どこかで質問をすれば「そんな事位、自分で調べろ」と第一声の後に罵声や誹謗中傷の方が多かった時代でした。今になれば大した内容ではなかったんですけどね。