• ベストアンサー

ネットショッピング

初めてインターネットで商品を購入しようと思うのですが・・・。 私の周りのお店で買うより、インターネットで買ったほうが全然安いのでネットショッピングで買いたいのですが、なぜこうも同じ製品なのに値段が違うのでしょうか? ビデオカメラを買おうと思っていますが、同じ製品なのに2、3万違います。 安すぎて、何かまずいのかな~と思ったり心配でなかなか購入する手続きができません。 購入先のお店にもよると思いますが、購入する際の注意点や失敗談、成功談があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16136
noname#16136
回答No.2

インターネットで何回か商品を購入したことありますが、私はビデオやDVDのソフト、子供のおもちゃ、お菓子など保証のいらないものしか購入したことがありませんので、あくまでご参考までに。 私は今年の7月にビデオカメラを購入しました。 はじめ、電気店の広告よりインターネットの方が安かったので一番安いサイトを探しました。 その後、市内の電気屋さん、カメラやさんを全店周り、価格の出てない店は店員さんと交渉したりと一番安い店を探しました。 インターネットでの価格と店舗の価格を比べたら、ほとんどの店舗は質問者さんのおっしゃる通り2~3万違っていましたが、ごく一部の店舗は5千円ほどしか違いませんでした。なので、私は店舗で購入しました。 その後、そのビデオカメラが故障していることに気付き、メーカーに問い合わせたら、「何処で購入されましたか?その購入店へお早めにお持ち込みしてください」とのことでした。そして、先日その購入店へ持込したところ、新品と交換及びお詫びの品を頂きました。 私のように新品が故障していることは、かなりまれなことだとは思いますが、一例として書かせていただきました。 ビデオカメラはそんなに安価な物ではないので、保証の面など確認してみてはいかがでしょうか。。。 今、思い出したのですが、知り合いにネットでビデオカメラを購入した人がいたのですが、プチプチとか何も包まれずに本体の箱を普通のダンボールにそのまま入れて送られてきた。と言ってました。そういう包装も確認できればしてもいいかもです。

kokoro221
質問者

お礼

そうですよね、決して安い買い物ではないだけに慎重になってしまいますが、安さにも惹かれてしまいます。 私の周りが田舎なのかそうそう安いお店もなく・・・ でも万が一のことも考え購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ym1027
回答No.3

こんにちは。 私は何度もネットショッピングを利用していますが、安いからといって商品が悪かったりといった事はなかったです。 先日ひとつの商品を買うのに数店で比較した所、一番安いと思っていた店舗でも税抜き価格・送料・支払方法などで換算したら、逆に高くなってしまいました。 本体価格だけでなく上記のことも含めてどのお店が安心して購入出来るかを調べるといいと思います。 私はそのお店のレビューや評価を受けているかという事も購入するのに参考にしています。

kokoro221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 商品が悪かったことがなかったと言う話を聞き少し安心しました。 本体価格だけでなく送料なども考えてからきめることにします。

• nainnain
回答No.1

全てのネットショップがそうだと言えませんが 一番高い人件費が節約できる点、無店舗販売が可能などが 安く出来る一番の理由だと思います。 お店によっては在庫処分としての破格で販売している場合もあります。 また注意点としましては保障の有る無し、返品は可能かどうか 送料を加算しての金額はどうかなどなど 最近はHDDプレーヤーを有名な価格.comより数千円安く購入できました。 格安購入はタイミングが第一のような気がします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
kokoro221
質問者

お礼

なるほど!人件費って意外とかかるものなんですね。 ただただ、安いからといって購入しないで保証や返品も調べてみます。 私も価格.comで見ていました。 ありがとうございます。