• ベストアンサー

ネットショッピングの経験者の方・達人の方お願いします!!

楽天市場で厚めの低反発マットレスの購入を検討していますが、ネットでの購入を経験したことが無いので、いささか不安なところがあります。同じような商品を楽天などでネットショッピングしたことがある方、何でもいいので体験談を聞かせてもらえませんか?あと、気をつけるところとかも。 あそこの紹介欄やコメントが何か胡散臭くて一歩踏み出せないんです・ 失敗したくないんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

『楽天市場で厚めの低反発マットレス』に限らないのですが・・・。 通販は、商品を手元で確認できないまま購入の手続きをしますから、 そのような場合は注意してください。 注文して手元に届いてから、 『イメージと違う』とか『感触が違う』とか『画面の色と感じが』 などの理由で、返品や返金を受け付けるショップは稀ですから。 ショップからすれば、そのような人は「クレーマー」扱いで処理 されてしまいます。 逆に、既にメーカーや商品名が決まっていて、最寄りの販売店などで 商品を確認済みならば、失敗は少ないでしょう。 あとは取扱いして いる複数の通販ショップで、販売価格・送料手数料・支払方法あとは 保証の有無などを選択肢にすれば良いのですから。 基本的にネットの大手ショッピングモール(楽天やヤフーなど)は、 独自のガイドラインや審査をパスした事業者が参加していますので、 大半のショップは無難に営業やサービスを行っていると思います。 ただし、ネット通販ですから店舗を構える必要が無く、倉庫に荷物を 置いて営業しているショップや、注文が来てから問屋から直に発送を するショップなども有ります。 なので、対面接客の経験が無く、 トラブルに対しての対応が悪いショップも有り得ます。 通販は、自分で商品選択・注文をするわけですから、クーリングオフ の制度は対象外です。(対象は押し売り的な販売などに限られます) 諦め切れない価格帯の商品の通販購入は、熟考を必要とします。

その他の回答 (4)

• sarachi
回答No.5

以前楽天のショップで購入した時の経験です。 コメントや紹介欄の評価はとてもよく、なかなか売れているような印象のショップでした。 確かに注文から納品と通常のプロセスでは何の問題はありませんでした。しかし、届いた商品が気に入らず返品しようとしたところ(返品OKの商品でした)、こちらから返品の連絡をしたメールに一切の返事がなく、電話してみると、HP記載の住所から他県へ転送されており、転送先の電話は自動音声の留守電。その後、返送先確認のメールにも返信なしということがありました。 仕方なく楽天宛てにこんなことがあった旨のメールを出したところ、いきなりカード支払いの金額変更通知がメールで届き、相変わらずショップからは何の連絡もなし。 実害はなかったし、こんなところは少数かもしれませんが、後味が悪いのでお気をつけください。

• 3000mg
回答No.3

楽天市場なら信頼性はほぼ大丈夫だと思いますが、購入した商品が気に入るか気に入らないかは別問題です。 その低反発マットレスの値段がいくらか分かりませんが、商品が気に入らない場合に「失敗した!」とあなたが思う金額ならやめておいた方がいいと思います。 ネットでの購入を経験したことが無いとの事ですが、CDのソフトや本など、まずは安価で当たり外れの少ないものから始められてはいかがでしょうか? ちなみに私の場合は「胡散臭いと思ったものは買わない」「カード支払いはしない」です。

• ako89
回答No.2

私は、楽天市場で買い物をよくしますが、 今の所失敗は、ありません。 ポイントとしては *まず購入者のレビューを見る *どんな些細な事でも、分からないことがあれば 質問をしてみる(お店の対応なども分かるので) この点に注意してみると、いいと思います。

• taikon3
回答No.1

通販のショップはある日突然、というのがあります。 実在する店も同様ですが、こっちはまだ存在するかどーか見に行けるからマシ。 遠くに離れてて見に行けないのがほとんどなので、そこが注意点。 明日から詐欺しますよーと宣言することは決して無いので、他の評判は参考にはなりますが、当てにはなりません、それが通販の怖さですね。