• ベストアンサー

WinNTのPrint Screenの設定について

いつもお世話になっております。 困ってるので教えてください。 会社で使っているWinNTの端末で、通常、Print Screenキー を押すと画面キャプチャされますが、端末によって直接 印刷されるものがあります。クリップボードにも残って いません。この端末の設定を通常のキャプチャ機能に 戻す方法を教えてください。NTのヘルプを調べると、チェックボックスをOFFにするようになっているのです が、どこにあるのか分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.2

通常、 PrintScreenキーでプリンターに画面のハードコピーが印刷とれることはありません。 使用しているアプリケーションによってはそういう設定になっている場合があります。 デスクトップやWindowsNTエクスプローラの表示が印刷されるのであれば何か常駐ソフトを使用している可能性が高いです。そのようなソフトは幾つか存在します。 >NTのヘルプを調べると、チェックボックスをOFFにするようになっているのです これがなんの設定かわかりませんが、Windows自身にこの様な機能はありません。

h_piro
質問者

お礼

今日、確認したところprint screnn制御の常駐ソフトが原因だったことが分かりました。 ちなみに「Hard Copy」というフリーソフトです。 どうもありがとうございます。

h_piro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 月曜日、出社したら常駐ソフトを調べてみます。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

実行しているのはDOSアプリですか? なら、MS-DOS アプリケーション.PIFというファイルが、実行しているプログラム名.pifを右クリックすればでるのでは?

h_piro
質問者

お礼

今日、確認したところprint screnn制御の常駐ソフトが原因だったことが分かりました。 ちなみに「Hard Copy」というフリーソフトです。 どうもありがとうございます。

h_piro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PIFファイルはwindowsでDOSアプリを動作させるための 設定ファイルですよね。確かに、ヘルプを調べていたときpifの説明もあったような気がします。 実行しているのはwindowsのアプリだけのはずですが、 常駐で何かDOSアプリが動作しているということですかね。 今日、明日は休なので月曜日に確認してみます。