• 締切済み

日本の学校への復学

私は1年間アメリカの高校に留学してこの夏帰国した高校1年の女子です。 昨年の4月から7月までは今の高校に在籍し、8月に渡米しました。 その後、6月下旬に帰国して7月からは元の高校に復学しました。(1年留年で) 7月は夏休み前まで学校に通いましたが、学年の遅れ?もあり、自分の逆カルチャーショックみたいのもあってうまく学校の環境になじめていません。 どうしてもアメリカと比べてしまったり、思いでを引きずってしまいます。 自分の考え方次第で周りの環境は変わってくるかなとも思いますが具体的なことは分かりません。 以前(留学前)のように、友達をつくって、勉強もがんばり、楽しい学校生活を送りたいというのが本音です。 周りのしたことのない体験(留学)をしたんだからもっと自信をもってと言われたり、自分でもその通りだとも思うのですが、それがネックになってしまっている状態です。 こんな私はどんな心構え&準備で新学期に望むべきですか??うまくまとまりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

日本とアメリカで高校生活を経験したのですから、その2つを比較するのも当然ですし、特別な経験だったアメリカの思い出の方が強いのも当然です。毎日色んな経験をしてきた、刺激のあった留学生活が終了した後の虚脱感もあるでしょう。アメリカでの生活が充実していた分だけ、懐かしさも大きくなると思います。 今はまだ、日本で暮らさなければならないという現実の生活を、(頭では分かっていても心で)受け入れることが出来ていないのだと思います。留学は、期間を限定して、学問を学ぶ間だけ、アメリカでの長期滞在が許された特別な状況です。それをきちんと認識して、どうしてもアメリカが忘れられなければ、アメリカへの大学進学を考えたり、アメリカでの就職を考えたり、英語に携わる仕事を目指したり・・・と、前向きに将来のことを考えてみはどうでしょうか。過去のことを振り返るばかりではなく、先のことを考えてみませんか?そうやって具体的な目標を持つと良いかも知れません。目標のためには落ち込んでいる暇なんてないですからね!(^^)というか、目標に向かって頑張ることが楽しくなるでしょう。そうすれば、今の(日本の)高校生活も、大切で貴重な時間だと心から思えると思います。もっとも「目標」なんて大げさなものじゃなくても良いんです。アメリカの写真を集めたり、暮らした土地に愛着があれば、その土地の歴史を調べてみたり・・・何でも良いのです。きっと今は、思い出にひたる時間が多すぎて、いつも物思いにふけってしまって何も手につかない・・・という感じではないでしょうか。アメリカが忘れられなければそれも良し!でも「思う」ばかりではなく、何でも良いので「今やりたいこと」を見つけて行動してみましょう。 私は大学がアメリカだったのですが、やはり帰国後は逆カルチャーショックのような感じでした。しかも帰国直後に(新社会人としての)就職だったので、かなり大変でした(^^; アメリカを懐かしがってばかりいましたが、忙しくなると、そんなヒマなくなりました(笑)「私だけどうして・・・」と思わずに、程度の差こそあれ、留学経験者の多くが経験することだと思って下さい。たいていは時間が解決してくれます(^^)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

高校であれば殊更意識してしまうことかもしれませんが、 大学では現役/浪人によるズレはごく当たり前のことです。 そう割り切って、”1年回り道したけどこの経験は良かった”という気持ちで、新しい学年に馴染まれてはどうでしょうか? 私のいた高校でも、留学したメンバー何人かいましたが、学年の1年ズレは気にすることなく、留学後も新たに友人を作ってうまくやってましたよ。 (部活などで元の学年のメンバーとも繋がっていれば、それが心の支えになることによりスムーズかも) 留学から戻ってきた最初の頃は、周り(元の学年/新学年メンバー 両方ともに)のほうがむしろそのズレを気遣っているような状況でしたが、本人達は悠々とした感じで、周りもいつのまにかそのズレを気遣わなくなってしまいました・・・。 ・・・ということで、4ever22さん次第、ということです。今のクラスに馴染むことが一番。気負わず、自然にやっていけば、(留学時の蓄積も手伝って)今のクラスの中心メンバーになっていくと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 大学6年生に・留学と就活

    私は現在四年生で来年8月出発のアメリカ交換留学を考えています。 交換留学は一学期(3学期制のところはもしくは2学期)間か、1年間の期間であると決まっています。 私は卒業論文は提出するものの、わざと単位を落として留年し、 5年生の4~8月は休学し9月の復学とともにアメリカに行きたいと 計画しています。 そうなると、帰国は一学期間の場合であれば5年生の12月、 (3学期制のところであれば2学期間なので3月中旬)、1年の場合は 6年生の5月になります。 そうなると日本での就職活動を考えた場合、1年間留学していると 就活に間に合わないと感じました。 また、3月中旬までとしてもギリギリなのかな・・・と思います。 だからといって12月までとした場合、たった4ヶ月の交換留学のために大学に6年間も在籍して意味があるのかなと思ってしまいます。。 資金的にも交換留学が希望なので期間はこの3パターンのどれかに なると思います。 現在興味のある業界としましてはホテル業界に興味があります。 ただ、選択肢を増やしたいためにもいろんな企業を受けてみたい と思っています。 就職活動のことを考えたら、たとえ6年かかっても2学期間や1学期間だけで交換留学を終えて帰国した方がよいのでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 日本に帰りたいです。自分には無理だったのでしょうか。

    日本に帰りたいです。自分には無理だったのでしょうか。 はじめまして。 自分は今アメリカのテキサス州に留学しています。現在25歳です。 高校卒業して渡米したのですが、20歳のころにアメリカで潰瘍性大腸炎を発症し、2度の休学(日本での入院治療を含む)を経てあともう一年で卒業というところまできました。 病気になってから欝も発症し、薬を飲みながらカウンセリングなどもうけています。 去年5月から12月まで、日本で治療を受けて1月からの学期に復学しました。クラスには通うんですが、友達もいなく授業以外は完全に家に引きこもっています。ここ数週間で欝が進行し非常にしんどい状態で、今日、学校からの帰りに交通量の多い道路の前で、「このまま車にひかれて死んだら楽になれるのかな」とか考えてしまっていました。 日本に帰りたいです。でも、高い授業料をここまで払ってもらってる親になんて申し訳していいかわからず、このまま帰ってもこの年齢じゃ就職もできないだろうし八方塞がりです。 無理してでもあと1年がんばるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • アメリカ大学院を1年休学からの復学、F-1取得は?

    アメリカの大学院に留学、休学中の者です。 2011年9月にプログラムを開始し、そのときにとった5年間有効のビザがあります。 1年生が終わった2011年5月末に休学届けを出して、学校にI-20を返却しました。 そして2012年秋と2013年冬にビザウェーバーでアメリカに入国し、(どちらも80日程度)2度目の入国の時には別室で質問を受け、休学中のアメリカ滞在日数の多さを指摘され、入国管理官から、次の米国入国の際は必ずビザを使って入るように指示されました。 この秋から復学するにあたり、明日(7月14日)、新しいI-20を持って渡米しようとしましたが、F-1ビザのほうが失効しているかもしれないと思って心配です。 ただ、休学を決める前、I-20を返すとき、学校の留学生アドバイザーに、F-1の更新は要らないことを重ねて確認済みです。 そのアドバイザーの方は出産のため学校を去ってしまったので 違うアドバイザーに私の状況を話し、残高証明を送って学費を振り込んでから何日くらいでアメリカに入国できるかきいたところ、 『あなたは新入生じゃなくて2年目だから、授業開始の30日以内にしか入国できないという決まりは適用されない。I-20が届いたら当日でも翌日でも、すぐに渡米、入国できる』 と念を押されました。 そこで明日新しいI-20で渡米しようとしていましたが 大使館やアメリカのビザに関するウェブサイトでも、 F-1は5ヶ月使わなかったら自動的に失効 とあるので、明日のフライトはキャンセルしようと思います。 そこで、もし、月曜に学校に電話して、それでもF-1取得は要らないと言われたら アドバイザーのことは信用して良いのでしょうか。 お願いします

  • 看護大学復学すべきか・・・

    決断ができず悩んでいます。 私は25歳で看護大学再入学後、2カ月目でうつ病再発→2年間休学→復学後8カ月目でうつ病再発→留年予定で現在自宅療養中です。 第一志望の大学に入学したにも関わらず、復学に失敗したことや、まだ実習にも出ていない身でうつ病を発症するなんて、自分は看護師になる資格はないのではないかと非常に悩んでいます。 現在28歳で、中学生のころから看護師になることを夢見、高校時代の母のうつ病がきっかけで、人間の行動や環境がいかに人間の脳や精神に影響を与えるのかに興味が湧き、看護学を学びたい思いは強固なものになっていきました。 しかし、現役で看護大学に入るための理系の学問力がなく、かつ若さゆえに、まずは一般大学に入学してサークルや部活やアルバイトにも励みたいと考えていたということもあり、大学は看護系に近い、福祉学部のある私立を受験し、入学しました。福祉学を学んだことやタイでのエイズホスピスのボランティア、韓国留学でますます卒業時には看護師になりたい気持ちがふくらみましたが、人間の幅や視野を広げるために一般社会の荒波も経験しておきたいと、就職活動で90社近く会社を回り、旅行好きということもあり旅行会社に就職しました。結局会社勤めはうつ病にかかり長続きしませんでしたが、うつ病にかかり長期間苦しんだことや、これまでのアルバイトの接客業やカンボジアやタイやインドでのボランティア経験を経て、だいぶ寄り道して現在の看護大学を学士受験し、看護師への夢&チャンス&道を手に入れ、ゆくゆくは精神看護や終末期医療に携わりたいと考え、入学しました。ですので、看護師以外の道をいまさら考えることもできず、苦しんでいます。 現在通っている大学の休学中は、休学申請後、数週間休養後に半年働いて半年インドでボランティアという生活を2年間していました。 インドに初めて行ったのは24歳のとき(ネパール、スリランカを含め9カ月滞在)でしたが、すっかりインド文化につかってしまい、帰国後の逆カルチャーショックは並大抵のものではありませんでした。逆カルチャーショックを打ち消すかのように受験勉強だけに励みました。しかし入学後、閉鎖的な環境や看護の潔癖的な考えや、患者さんのためとはいえ、異様に綿密な看護計画などに滅入ってしまい、2カ月で休学してしまいました。その後、復学するもまた学校に行けなくなってしまい、学びたい気持ちはあるもののどうしてよいか分かりません。病気を経験しているからこそできる看護をしたいとは思っています。乱文になってしまい、申し訳ないです。

  • 4月から復学

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 4月から復学しますが

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るときオドオドして変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 日本に帰国したいです。

    私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。 高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだと頑張って来ました。しかし、その夢や私自身の考えが甘かったみたいです。 日本の友達や家族と話す度に、次の長期休暇の時の帰国のことを考えてしまいます。誰かに相談など出来ればいいのですが、此方にいる友達にも、勿論日本に居る友達や家族にも、心配をかけられないので相談出来ないでいます。皆に期待をされて来たぶん、それを裏切ることが出来ない気持ちと、どうしても日本に帰りたい気持ちが交差しています。そして自分では収集がつかなくなり、ネット上に書かせてもらいました。 どんな批判や厳しいことでもいいので、回答をいただけたら嬉しいです。

  • 復学か、留学か、二浪か‥

    復学か、留学か、二浪か‥ 私は今18歳で、今年度滑り止めの大学に入学しましたが、受験をあきらめきれずに休学して宅浪しています。 最近、父のフィリピン転勤が決まりました。 単身赴任か家族もそっちに行くか迷っているところです。 私には高1、中2の弟と妹がいます。 弟と妹はそっちの学校に行くとしても、私の場合はそうも行きません。 こっちで一人残って勉強というのが一番いいのかもしれません。ですが、私は英語を話せるようになることが一番の目標です。そう考えるとフィリピンで生活することによって英語と触れる機会が多くなるので行きたい気持ちがあります。 でも、やっぱり学校に行ってないと喋れるようにはならないかなとも思います。 父は家族みんなで暮らすことになったら、私は二浪でいいと言っています。 しかし私は二浪は自分の中で絶対になしと決めています。 海外転勤の話は最近聞いたのですが、正直、来年大学一年生から復学しようと考えて始めていました。(まだ親には話していません。) まだまだ6月ですが、このまま勉強しても、浪人したかいがある大学に行ける気がしなく、また親に莫大な学費を払わせて、自分も満足しないのなら意味がないと思っています。 休学中の大学はファッション系の大学で、私の唯一のすべり止めで、ただ服が好きだから、という容易な気持ちで入学してしまいました。するともちろん入学して周りと自分との差を感じて、もう一年勉強しようと決めたのです。 しかし最近、服に対する興味がすごくあり、単純に自分は服が好き、だから復学しても悔いはない!と思っています。 今、自分自身一番の目標が英語を話すことなので、フィリピンの大学に行ければ一番いいのですが、色々ありすぎてまずどうすればいいのかわかりません。 長くなりわかりにくくてすみません。 私がどうするべきか、 自分自身考えも甘いと思います。 なので厳しい意見でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 13歳子供のF1Visaについて

    こんにちは。 13歳男子、アメリカ寮付き学校からの入学許可を得ました。 学期途中からの編入になります。 米大使館では、「13歳以下の面接免除」との記載がありますが、 現在13歳の子供は面接の必要があるのでしょうか? 学校とのやり取りも留学エージェント等は通さずに全て自分で 行ってきましたので、情報がなかなか取得できません。 両親・子供本人ともインター・帰国子女で英語には問題ありません。 よろしくお願いいたします。 12月中には渡米し、1月5日からの授業に参加します。