• ベストアンサー

自分自身が痛感するこの世で最も崇高な事、この世でもっとも醜き事

自分自身が痛感するこの世で最も崇高な事、この世でもっとも醜き事を教えてください! よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「崇高な事」 儀:その場、その場の正義と言われる世論にとらわれる事無く自分の信じる事を貫く事 勇:何事にも動じない心を持つ事 仁:万人に対する愛情 礼:礼儀・品格 誠:嘘をつかないこと。 名誉:自分の価値をお金意外に求める事 「もっとも醜き事」 上に上げた事を、人生の価値と思えないこと。

その他の回答 (7)

  • LAYRA
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.8

崇高な事: 今ある環境の中で一生懸命生きる姿 醜き事 : 人をねたみ、ひがむ心

  • naocean
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.6

【崇高な事】 善悪、愛憎、喜怒哀楽 【醜き事】 自分の心さえも傍観する状態(客観視とは違います)

回答No.5

こんにちは 崇高な事 たとえば駅のホームから落ちた人を助けるようなのが近いと思います。自分の危険を承知の救命?ただし、成功し、自分もたすかるべきだと思います。失敗は絶対だめです。 醜き事 目の見えない人が穴に落ちるのを黙って見ているようなこと。 たとえば血友病非加熱制剤で血友病の人がHIVに感染しましたが、途中で事実を知っていて止めなかった人全員とかがこういう例です。

  • Dr_unibo0
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.4

崇高な事:心。 精神というものは時に命よりも重いときがあると思いますので。 醜き事:自分が正義だと信じ込んでいる悪。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

崇高なこと: 精一杯生きること 醜きこと:  自分・他人の命を自分勝手に断つこと

noname#15025
noname#15025
回答No.2

もっとも醜き事:宗教人のイザコザ

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

崇高な事・・・誰か(何か)を愛する事 醜悪な事・・・誰か(何か)を裏切る事

関連するQ&A

  • 自分自身の事は何ていうのですか?

    ビジネス用語で自分の会社の事は当社や弊社ですが 自分自身の事は何ていうのですか? 文章に自分の事を書かなければいけません。 「私」でしょうか?

  • 最近自分が醜形恐怖症なのではないかと思っています。

    はじめまして。私は今年高校生になった高校1年生です。 私は、もう中学3年生の頃から、 自分の顔にコンプレックスを持っています。 しかし、最近ではそれが異常なのではないかと思っています。 今日、インターネットで検索していたら 醜形恐怖症という言葉があることに気づきました。 私は、自分が醜いと思っています。 なので醜形恐怖症なのでは無いかと思いました。 なぜそう思うのかを箇条書きにして書かせていただきます。 ・頻繁に鏡を見て、自分の顔をチェックする。  わざわざトイレへ行ったり、手鏡を見たり、  携帯に映る自分を見たり、ガラスに映る  (ここでまぁまぁに映っていたら安心し、   酷く映っていたら前を向いて歩けないほどその日はうつむきます。) ・他人の目に自分がどう映っているかが異様に気になる。 ・自分がまだマシに映る鏡では、何度も自分を見てしまう。 ・映りが悪い鏡と良い鏡では悪い鏡のほうを信じきる。 ・好きな人にはあまり自分を見てほしくない。 ・プリクラは大丈夫ですが、カメラや証明写真になると酷く嫌がり、  撮った友達をしかりつける。 ・他人と自分を比べ、悲観する。  しかしこれは同姓のみ。  あの子は可愛いのに、なぜ自分はこうなのだという感覚に陥る。 ・どうせ人間はみんな顔だと思ってしまう ・他人からの評価が異常に気になる。 ・主にこういう事を思うのは好きな人ができたときに増える。 ・好きな人が私の友達と仲がいいのですが  その子は可愛くて、私は醜いです。  やはり好きな人も顔なのでしょう。 ・人が悪口を言っているのを全部自分の顔のことのように聞こえる。 ・可愛くなりたいと思っても、結局は顔は変わらない。 とまぁいろいろとありますが・・・ 醜形恐怖症なのではとおもい、 このような質問サイトで質問している人たちの症状と とてもよく似ているので、質問させていただきました。 まぁ、甘えや思春期の症状で片付けられてしまったら 確かにそうかもしれませんが ちょっと気になっています。 皮肉みたいになっちゃってますが 回答よろしくお願いします。

  • 自分自身で「頭が良いなー!」と思った事はありますか

    自分自身で「頭が良いなー!」と思った事はありますか? 皆さま、お世話になります。 自分で自分自身、「頭が良いなー!」と思った事がありますか? 又、それはどんな時ですか? 思った事はないという方も差し支えなければご回答お願いします。

  • みなさんは自分自身がしたい事をしていますか。

    私は30歳になりました。自分自身がしたい事、ひとつひとつしてきました。すべてとは言えませんが望むひとつひとつにチャレンジし、楽しみ、挫折し、痛み、喜び、笑い、失い、報われ、いろいろな経験をしました。そして指折り数え、自分がしたかった事はついに、なんにも無くなりました。 その後には、なにも無く、ただただ、 感謝の気持ちだけが残りました。 この先はただただ感謝の気持ちを生きていくのです。 私が感謝を伝えたいその人達に、さりげなく感謝を伝えに生きていくのです。 そこには自分自身がしたい事が、また生まれたように感じました。

  • 自分自身のことをどれだけわかっていますか?

    みなさんは自分自身のことをどれだけ分かっていますか?自分自身のことは自分が一番よく分かるのでしょうか。それが普通ですか? 私自身は自分自身についてよく分かっていません。思い当たる原因として自分のことが嫌いで、他人のことをうらやましく思ってばかりで自分を認める事ができませんでした。でもこのままではだめだと思ったんです。 自分のことをわかってやるにはどうすればいいですか?

  • あの世 = この世 ー 自分

      素朴集合論による関係式で表現するとこーなるとゆー。 ここで人は死ねば無になるので、自分 → Φ となる。 これを上の関係式に代入すると、 あの世 = この世 ー Φ = この世 が成り立つ。 つまり、いずれ人は死ぬのであるから、 あの世 = この世 と考えて間違いないのではないか。  

  • 他人の事を語るのは自分自身の事を語るのとイコール

    (再質問です) 人が他人の事(性格や人間性や考え方など)をあれこれ話しているその内容は、話している当人自身そのものであるという事にある時気づきました。 人はなんでその事に気づかずに、他人のことをあれこれ話すことができるのでしょうか。 他人の事をあれこれ話すということは、自分自身のことを話すことと同じであり、自分の事をさらけ出すことです。 つまり露出狂みたいなものです。 他人のこと(つまり自分の事)を話すことが恥ずかしくないのか。 人はその事(他人の事を言うのは自分自身の事を言っているのと同じ)を知っていながら、露出するがごとく話しているのでしょうか? もしくはただ単に気づいていないから話せるのでしょうか?

  • 自分自身を自分の子として育てる事になったら?

    ドラえもんか世にも奇妙な物語にありそうな話ですが、 小さい頃の自分自身が現れて、その自分を今の自分が育てるという事になったらどうなりますか。 どういう風に育てますか。育てる自信はありますか。 育てる時代は、幼少期の自分がいた時代と現在どちらでもいいです。

  • 自分自身どうしたいのか分かりません…

    自分自身どうしたいのか分かりません… 長年友達だった男性から、好きだから付き合って欲しいと言われました。 ただ、私自身好きかどうか分からず、 曖昧な態度のまま一年が過ぎてしまいました。 私には長年不倫関係にある、現在38歳の既婚の彼がいます。 期間が10年と長過ぎたせいか、好きとかいうのを通り越して、 心から気を許せる、無くてはならない存在になってしまっています。。 そんな中、私を好きだと言ってくれていた男性から、 「長年自分を好きだと言ってくれている女性と、結婚を前提に付き合おうと思っている」 と告白されました。 その彼女は実家を早く出たいから、すぐにでも同棲したいとのこと。 彼女の事は心から好き、という訳ではないけれど、年齢も年齢だし…とその彼は言っています。 今日その彼と会って話をしましたが、 私と一度会って、私の事は諦めるつもりだったようですが、 やっぱり好きだと言われました。。 一度は決断したのに、気持ちが揺れているそうです。 私は34歳、その彼はもうすぐ40歳です。 私もその彼の事は嫌いではありませんが、 不倫関係にある彼の事を考えてしまい、どう答えて良いか分かりませんでした。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 ただ…不倫関係にある彼と比べてしまっている自分が居るのは確かです。 不倫関係にある彼は、長年家庭内別居状態ではありますが、 奥様から、子供(14歳と16歳)の事を考えて、今後離婚はしたいけど、すぐ離婚は出来ないと言われています。 私も結婚をして子供も生みたいんです。。 打算で動いている自分、そして決断出来ない自分が嫌でたまりません。。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 最低な事をしているのも分かっています。 私はどうしたいのでしょうか… 近々、私を好きだと言ってくれている男性と話し合う予定です。 私の素直な気持ちを教えて欲しいと言われています。 同じような経験がある方はいますか? 決断力のない私はどうしたら良いのでしょうか… かなり精神的に参っていますので、 厳しいご意見はご容赦ください。。

  • この世で自分が望むものはないことに気づいて絶望感

    自分の幸せが、いつか手に入ると無意識のうちにも考えながら、生きてきました。 でも、突然気づいたんです。 この世で自分が望むものは、何もないことを。 欲しかったものはありますが、今からでは絶対に手に入らないことを。 体はまあ健康ですが、無駄に生きている気がします。 絶望感を感じています。 この世で本当につらいこととは、望むものが何もないことだと、思いました。 たとえ他人から見てくだらないことでも、本人が満足していれば、それは幸せなのです。 私には、欲しいもの、やりたいこと、もう何もありません。 長生きしないためにはどうしたらいいでしょうか。