• ベストアンサー

自分自身が痛感するこの世で最も崇高な事、この世でもっとも醜き事

自分自身が痛感するこの世で最も崇高な事、この世でもっとも醜き事を教えてください! よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「崇高な事」 儀:その場、その場の正義と言われる世論にとらわれる事無く自分の信じる事を貫く事 勇:何事にも動じない心を持つ事 仁:万人に対する愛情 礼:礼儀・品格 誠:嘘をつかないこと。 名誉:自分の価値をお金意外に求める事 「もっとも醜き事」 上に上げた事を、人生の価値と思えないこと。

その他の回答 (7)

• LAYRA
回答No.8

崇高な事: 今ある環境の中で一生懸命生きる姿 醜き事 : 人をねたみ、ひがむ心

• naocean
回答No.6

【崇高な事】 善悪、愛憎、喜怒哀楽 【醜き事】 自分の心さえも傍観する状態(客観視とは違います)

回答No.5

こんにちは 崇高な事 たとえば駅のホームから落ちた人を助けるようなのが近いと思います。自分の危険を承知の救命?ただし、成功し、自分もたすかるべきだと思います。失敗は絶対だめです。 醜き事 目の見えない人が穴に落ちるのを黙って見ているようなこと。 たとえば血友病非加熱制剤で血友病の人がHIVに感染しましたが、途中で事実を知っていて止めなかった人全員とかがこういう例です。

• Dr_unibo0
回答No.4

崇高な事:心。 精神というものは時に命よりも重いときがあると思いますので。 醜き事:自分が正義だと信じ込んでいる悪。

• fly_moon
回答No.3

崇高なこと: 精一杯生きること 醜きこと:  自分・他人の命を自分勝手に断つこと

noname#15025
noname#15025
回答No.2

もっとも醜き事:宗教人のイザコザ

• tsurumiki
回答No.1

崇高な事・・・誰か(何か)を愛する事 醜悪な事・・・誰か(何か)を裏切る事