• ベストアンサー

結婚式に子供はどんな洋服を着せればいいでしょう?

今年の秋頃,主人の甥(妹さんの息子さん)が結婚する事になりました。 家族で出席して欲しいと言われています。 子連れで結婚式に出席した事がないのですが 子供にはどのような格好をさせたらいいのでしょうか? 女の子と男の子がいまして,男の子の方にはシックなスーツを 着せようかな?と思っております。 悩んでいるのは女の子の方で,シックなスーツ(ワンピなど含む)系 がいいのかそれともかわいいピンクなど色の明るい ドレスチックな物の方がいいのか悩んでいます。 土地柄などもあると聞きますが,どういった格好の お子様が多いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136051
noname#136051
回答No.4

司会の仕事をたまにするのと、親戚が多いので、よく結婚式に出席します。 ご夫婦の兄弟など、ごく近い場合や、 フラワーガール、リングボーイ等を依頼されているお嬢さんは ピアノの発表会で着るようなドレスを着ている方も多いです。 最近はドレスやタキシードも安く手に入るせいでしょうか、 ここ数年とても着ている方は多いです。 花束贈呈くらいだと、ワンピースやスーツの子も多いです。 中には、ヘアメイクをしたり、花嫁さんがかすむ位派手なドレスを着ている方もいて、親御さんがネットで「花嫁さんより人気があった」などと 言っていたりしますが、ちょっと勘違いしてるのでは?と思うこともあります。 今回はそういう依頼は受けておらず、純粋に出席というのであれば、 フォーマルっぽいスーツやワンピースでもいいと思います。 お食事もしやすいですし…。 お嬢様が着たいのであれば、ドレスでもよいと思いますよ。 お子様はおいくつくらいなのかわかりませんが、 ピアノの発表会などで、手持ちの物があるのであればそれでも良いと思います。 また、入学式で着るようなものや、メゾピアノなどやそういう感じの可愛いワンピースを着ている方も多いですよ。 今後着る機会があまりないのであれば、 デニムやカジュアルすぎるものを避けて、着まわしできそうなものを探すのも良いと思います。 気をつけたいのは靴ですね。 以前、男の子で、やはり花束贈呈で出てきたのですが、 蝶ネクタイに半ズボンですが、靴をみると、ごついハイカットの履き古したスポーツシューズで、あらら、と言う感じでした。 (たぶん忘れてきてしまったのでしょうが) 話がずれますが、すそ持ち(フラワーガール)を入れてみては?と言う回答がありましたが、 質問者さまからは絶対にそういう話は出さない方がいいです。 最近、やりたいって人がとても多くて、 「うちの孫(娘)もドレスを買ったのでやらせて欲しい」 という依頼が多く、調整が本当に大変なんです…。 両家間のバランスやしがらみで、トラブルや喧嘩になる事すらあるので 先方から依頼がある以外は禁句にしておいたほうがいいです。 先日の結婚式ではフラワーガール12人で、歩けない赤ちゃんまで ドレスを着て母親に抱かれてやっていました。 プレゼントを貰って、みんなにもちやほやされ、 お母さんはご満悦でしたが、そこまでして・・と言う感じでした。 質問者様から出た話ではないので、関係ないかもしれませんが、 「せっかくドレスを買ったので」という話が本当に多いので 参考までに書かせていただきました。

その他の回答 (4)

• dido
回答No.5

お嬢様は お幾つなのでしょうか? ご結婚される甥御さまとは いとこ同士ということですよね? 文面から察するに,20代にはなられていると思うのですが...? それとも まだ10代なのですか?  『お子様』 ..??? まず、これが解りませんと 回答が出来ません。 あとは 会場の形式や雰囲気, 人数, 土地柄..。 着物が主流なのか、洋服でもOKなのか? そして お嬢様のタイプ。 身長や体形,ヘアスタイル,ボーイッシュタイプか エレガントタイプか..。  お差し支えない範囲で 補足をして頂ければと思います。  

回答No.3

私が幼い頃に出席した伯父の結婚式には、 ピンクのフリフリドレスを着ました。 ピアノの発表会に着るようなやつです。 弟はスーツでしたよ。 女の子はある程度華やかなほうがいいのではないかと思います。 大人の出席者も、友人なら思い切りおめかししていきますし。 最近は結婚式でも黒のドレスを着る人もいるようですが、どうも私はいくらドレスといえども好きではないので、 女の子には可愛い色のドレスをお勧めしたいと思います♪ (女の子欲しいなあ~~~)

goo_0o0_goo
質問者

お礼

PC故障でお礼が遅くなりすいませんでした。 フリフリ系を着たのですね~(^^♪ 子供自身はフリフリ希望のようですが どうしようかと思っています。 出席する中でうちの子供達が1番下なので 相談する人もいないもので…。 参考にさせて頂きます^^ありがとうございました。

回答No.2

いとこの結婚式の時に うちの子供(女の子)に裾もち(?)をさせて欲しい といわれて 花嫁と一緒に真っ白いドレスを着ました。 裾もちといっても本当にレースの裾を持つと 引っ張ってしまうといけないので 花のかごを持って 花嫁さんたちの後ろを歩いていただけでした。 洋装の結婚式でしたら そんなのを入れてみては? 結構可愛くて出席者にも好評でしたよ。 花嫁さんが望まないとダメですけれど・・・

goo_0o0_goo
質問者

お礼

PC故障でお礼が遅くなりすいませんでした。 裾もちはうちの子はないと思うのでスーツ系か ワンピ系を着せようと思っていましたがお色で 悩んでいました。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます^^

回答No.1

兄弟の結婚式に出席しました。 男の子は、入学式、七五三のときの スーツにしました。 いとこの女の子は、シックなワンピースを 着せていました。 これは入学式の時にきたようです。 趣味かと思いますが、入学式でも ピンクの華やかな人もいましたし、 シックな人もいました。 好みでいいのでは?

goo_0o0_goo
質問者

お礼

PC故障でお礼が遅くなりすいませんでした。 男の子にはスーツを着せようと思っていまして 女の子の方の色は明るいのがいいのかシックなのが いいのか悩んでいました。 どちらもいるのですね~お聞きしてよかったです。 ありがとうございました(^^♪