• ベストアンサー

おりもの引っ張りテストについて

二人目妊娠希望で排卵日を知りたいと思っています。 以前は30,31日周期だったのにここ2カ月39日周期となっていました。 基礎体温はつけていますが、排卵日も特定できず、生理日から逆算しても、あまり決定的な変化は感じられません。 (明け方子供に起こされたりで正確に測れていないんだと思います) 排卵検査薬も購入しましたが、生理後から毎日使うわけにもいきません(経済的に) そこで、今度はおりもの引っ張りテストというものに挑戦しようと思いました。 今日意を決して指を入れましたが・・・指1本が限界で2本目は入り口付近で断念してしまいました。 出産も経験しているにもかかわらず、自分で指を入れるのに抵抗してしまいます。 これから毎日チェックしていきたいと思っているのになかなかうまくいきません。 経験者の方の意見を聞きたいです。 また、今日初めて指を入れたら指先にティッシュのような異物が付着してきました。 中にあったということですよね?こんなことってあるのでしょうか?中からでてくるなんて異常ですか?よくあることですか? 妊娠を目的とし、基礎体温とおりもの引っ張りテスト、排卵検査薬を駆使してがんばりたいと思います。 ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

#1です。 >体の上方向ですか?前方向ですか? そーですねぇ、突き当たりなんですけど、あえて言えば奥で上部です。 前の方向ではないですね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/anatomy/anatomy.htm このサイトにある二つめの図を見ると子宮膣部がわかります。 指を入れるとここまでしか入りません。 子宮の下の方は触れますが、子宮の中までは入りませんのでご安心を。 >下着におりものが増えていたので(伸びるもの)意を決して指を入れてみましたが、あふれているとは感じませんでした。 ハイ、今日もチェックしていますよ。 一番量が多い日と排卵が近くない日ではかなり差があります。 排卵が近くなければ、中をいくら探ってから指を出しても指が濡れるだけです。 多い日だとスライムのような粘液がべっとりと指にからみついてきます。 ただし、奥の方でないと取れないかも。 膣の手前やパンツからでは常時べっとり出ているわけではないような気がします。  もちろん、多いときでなければパンツまで付きませんので、パンツに付いているものを取って伸ばしてみるのでもいいと思いますよ。 >手をよく洗いチャレンジしましたが、手が濡れていても指で絡めとれるものでしょうか? 私も少し濡れた指を入れていますよ。 それでもちゃんと絡め取れます。 慣れるとどってことないですし、毎日チェックするのが楽しみ(どんどん増えて伸びていくのが面白い)のですが、あまり無理にやる必要ないと思いますよ。 下着にぺっとりとしたものがついてきていれば排卵が近いということは確かですし、その頃はトイレで拭いた時にもペーパーについてきますよね。 ちょっと変化が現れたら、おりものが増えてる?!と思って排卵検査薬を使ってみれば充分だと思いますよ。 要は排卵検査薬を使う時期を探したかったわけですもんね。 排卵検査薬で陽性反応が出てよかったですね☆

mama2003
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 多分私は(怖くて)奥まで入れていなかったんだと思います。 下着についていて、検査薬も陽性らしいのに、なんにもついてこなかったですから・・・。 排卵後、だったのかもしれませんが検査薬にはまだうっすら反応していたのに全く指に触れないわけないですよね。 次回、がんばってみます。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haruka18
回答No.2

おりものチェックの際、指を入れる必要はありませんよ。 外から触った時や拭いた時に着くおりものでチェックしましょう。 画像つきでわかりやすいサイトを 参考URLとして記載しますのでぜひご覧くださいね(^^)

参考URL:
http://www.babyexpress.ws/mame/orimono.shtml
mama2003
質問者

お礼

わかりやすいサイトのご紹介ありがとうございました。 haruka18さんも、その方法で試されているのですか? いまいち判断がむずかしいところですが、参考にさせていただきます。

• zato
回答No.1

私も基礎体温、おりもの引っ張りテスト、排卵検査薬を駆使しています。 まず基礎体温では私の場合、排卵日を事前に知ることはできません。 私の排卵日は高温になってからではなく、低温中に起こるからです。 いわゆる「ぐっと下がった日」に近い形になります。 下がったから排卵とわかるわけではなく、次の日急に高温期に突入することによってわかるという感じです。 これは人によっても違いますので一概には言えませんが、基本的には基礎体温で事前に排卵日を予測することはできないと思います。 妊娠するのに一番ベストな日は排卵日ではなく排卵日前日もしくは排卵日前々日です。排卵されてからでは遅いですからね。 排卵検査薬を使い始める日は周期で決めます。 最低周期が30日の人は生理が始まって14日目から使い始めると良いです。 しかし39日だったら結構ムダにしてしまう可能性もありますよね。 かといって使わないでいると排卵日を逃してしまう可能性もあります。 そこで使えるのがおりもの引っ張りテストなんです! (ってここまでの説明は全部質問者様もおわかりのことと思います。 しつこく書いてごめんなさいね。) テストの仕方です。 足を広く開いて力を下腹部に入れて子宮を外に押し出すようにします。(そういうイメージで。 リラックスして息を吐きながらというのも良いです。) 人差し指を中指を膣の奥まで入れます。 すると突き当たりにコリコリしたものに触れます。 ここが子宮膣部で子宮頸管のある場所です。 排卵が近づくとここに粘液があふれていますから、それを指先でつまんで外に取り出してから、人差し指と中指を離して粘液を伸ばします。 ほとんど伸びない日を「1」、3~5cm伸びる日を「2」、10cm以上伸びる日を「3」として、基礎体温表に記入すると排卵日の参考になります。 上記が仕方ですが、まず場所はお風呂場がいいです。 お風呂場で手と陰部を洗ってからの方が抵抗が少なくなります。 姿勢としてはタンポンを入れる時よりももっと座り込んだ方がより入れやすいです。 M字開脚(笑)しておしりを床近くまでおろします。 いわゆる「う○こ座り」ってやつですね。 おしりが上がっていると入れにくいですよ。 指はやはり人差し指と中指を二本入れないと粘液をたくさん取り出せません。 二本でぐりっと探り出したものを伸ばします。 私の場合、生理周期10日目くらいから始めています。(周期は30日前後) すると2~3日間くらいは「1」です。 次に2日間くらい「2」になります。 更に2日間くらい「3」になります。 その後は「1」です。 排卵検査薬と基礎体温(生理が来た後の結果)と合わせて見てみると、「3」が終わった次の日かその次の日あたりが排卵日のようです。 つまり性交するのにベストな日は「3」の二日目かその次の日の「1」の日でしょうか。 しかし頸管粘液が多量に出ているときが精子を殺さずに子宮内・卵管へ運べるはずですので、ベストは「3」の日かもしれません。 (これは私の場合のタイミングです。) 排卵検査薬は「2」になり始めてから使うとよいでしょう。 排卵日検査薬の結果も基礎体温表に記入しましょう。 まったく反応が無かった日は「スコア1(陰性)」、うっすらと反応が有る日は「スコア2(陰性)」、判定ラインと同じ濃さの日は「スコア3(陽性)」、判定ライン以上の濃さの日は「スコア4(陽性)」と記入します。 このおりもの引っ張りテストと排卵検査薬結果を基礎体温表にメモをすると、非常に排卵日がわかりやすくなります。 かなり完璧です! 医師に誉められました。(笑) ここまでやっていれば充分排卵を予想できていると言われましたよ。 あとは生理の経血量も簡単な棒グラフにすると良いです。 経血量、基礎体温、おりもの量、排卵検査薬判定結果、すべてグラフ化できると自分にリズムがあることが具体的に目で見てわかるようになりますよ。 お互いがんばりましょうね☆

mama2003
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そこでさらに質問させてください。 >すると突き当たりにコリコリしたものに触れます。 ここが子宮膣部で子宮頸管のある場所です。 いまいち場所が特定できません。体の上方向ですか?前方向ですか? >排卵が近づくとここに粘液があふれていますから、それを指先でつまんで外に取り出してから、人差し指と中指を離して粘液を伸ばします。 zatoさんは、経験者さんですよね?排卵日にはそんなにあふれてくるものでしょうか? 下着におりものが増えていたので(伸びるもの)意を決して指を入れてみましたが、あふれているとは感じませんでした。 念のため排卵検査薬を使ってみたら陽性のようでしたが・・・ >お風呂場で手と陰部を洗ってからの方が抵抗が少なくなります。 姿勢としてはタンポンを入れる時よりももっと座り込んだ方がより入れやすいです。 手をよく洗いチャレンジしましたが、手が濡れていても指で絡めとれるものでしょうか? 乾いた指をいれるのは痛くて無理そうなので・・・ 経験した感想など教えていただけたらうれしいのですが。 よろしくお願いします。