• ベストアンサー

最終の近鉄特急の混み具合を教えてください

10月の連休に大阪に遊びに行くことになりました。 帰りは難波から四日市まで近鉄特急を使いたいのですが、最終の混み具合が分かりません。 たぶん10月9日(日曜日・3連休の真ん中)の最終(21:30難波発)か、その1本前のに乗ることになると思うのですが、混雑するのでしょうか? また、特急券はいつごろ購入もしくは予約するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

いつも近鉄使っていて、様子を見てますが、よっぽどの事がない限り、満席にはなりません。 (ただし、平日は、八木までサラリーマンで満席) なお、四日市までお帰りでしたら、21:00発の、鶴橋から津まで止まらない特急(名古屋行き)に乗って、津から四日市まで急行に乗るのがおすすめです。こうすると、特急券を1人280円けちれますが、所要時間は、津での待ち時間分長いだけです。 21:00難波→22:24に津について、22:40発の急行→23:05に四日市です。 この特急が満席になることは、99.99%ありません。(いつも混むのは、八木・名張・津・白子・・・って止まっていく特急なので) 特急券は、1ヶ月前から買えますが、行きの名古屋駅か、着いた大阪の駅で買っておけば余裕でしょう。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 四日市までストレートに、とばかり思っていましたが、そんな行き方もあるのですね。とっても参考になりました。時間が合えば使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pesubiri
回答No.2

ときどき利用します。朝夕の混雑時よりは空いています。仮に鶴橋あたりで満席だとしても、名張あたりからは空席が目立つようになります。前もって、特急券を確保さえしておけばそれほど心配いらないと思います。

mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり鶴橋あたりまでは混むようですね。まだ時間がハッキリと分からないんですが、分かりしだい特急券を予約しておこうと思いました。 ありがとうございました。

• 103-1
回答No.1

僕は鶴橋で乗り換えているのでよく特急を見ますが、普通の日なら結構会社帰りの人が乗ってます。 連休中はわかりませんが、レジャー帰りの人(USJとか)で込んでると思います。休日は夕方でも結構乗ってるようです。 特急券の発売は乗車の1ヶ月前の10時30分から乗車当日までの購入が可能です。心配でしたら1カ月前に買ってください。 予約はインターネットや携帯でも出来るようです。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/
mamamushi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 平日は会社帰りのサラリーマンで混むという話は本当だったんですね。休日ならいいかと思ったんですが、そうか、レジャー帰りは私だけじゃないんだ、と思い知りました(笑) 教えていただいた近鉄のサイトを見てみようと思います。 ありがとうございました。