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プラグ交換の際に・・・

rakkiの回答

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  • rakki
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回答No.3

>入り口から2mm程度 2mmより大きいですか? 2mm以下ならそのまま使ってもいいと思います。 プラグのシール性は、プラグのネジ周りにあるガスケットが受け持っています。 ネジはプラグが抜けないように保持する役目です。 プラグの保持に問題があるほどのつぶし具合ならば、ヘッドをはずしてタップを立てる必要があります。 ただし、腕の良いメカニックならば、外からタップを立てることも可能です。 切り屑はそんなに気にしなくても大丈夫です。 それだけの修理をする自身のあるメカニックなら、しっかりと除去するでしょうから。 それぞれのディーラーと修理工場の対応は、どれも間違っていません。 要は、ユーザーがどの程度の修理を要求するかです。 ただし、修理に自信のない工場ほど、「部品交換」を勧める傾向にあることは否定しません。 お車の性能にもよります。 高性能スポーツ車なら交換、 大衆車でついでにエンジンのオーバーホールを頼むなら、ヘッドをはずしてタップたて、 あまり経費をかける必要を感じない車の場合は、修理工場を信用してはずさずにタップたて。 プラグ付け根からオイルがにじみ出てきてからの修理でも良い場合は、そのまま。 このような選択肢が考えられます。 見てもらうのはタダなので、修理工場に持っていって相談してみてはいかがですか。

pleo
質問者

お礼

回答有り難うございます。  入り口がはっきり見えないので正確には言えないのですが、2mm以下だと思います。(プラグの先端のねじ山の摩耗から判断して)  車も買ってから7・8年経過しておりとりあえず動けばいいような車なので、あまり修理代も掛けたくないです。  でも、エンジンヘッドを開けなければならないのなら、ついでにオーバーホールもしてもらったほうがいいのでしょうか?そうすると全体でいくら程度かかるものなのでしょうか?

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