• 締切済み

輸入し検品の結果、積荷が少なくデビットノートで請求することになりましたが・・・

輸入業務は初めてです。よろしくお願いします。    タイトルのとおり、LCで決済した輸入品について検品したところ、 数量が少なく、その分についてデビットノートの提示をお願いされました。 そこで、デビット・ノートの雛型など探しています。  雛型がなくても、要件がととのっていればよいのであれば、 必要要件を教えてくださるとありがたいです。  あと、通関で支払った消費税についても請求しようと思いますが、何か問題ありますでしょうか。経理面で問題あるとかはないでしょうか。 よろしくお願いします。 その他、輸入に参考になるURLなどありましたら、お願いします。  

みんなの回答

回答No.2

#1です。 1)お礼欄の質問に対して 輸出者の社内的な事情というより政策的な問題です。一般的に途上国は外貨の流出を嫌いますからDEBIT の明細に日本の国内税が含まれていると外貨送金するにたる合理的な理由(公的機関のエビデンスなど)がないと送金許可がおりないケースが多く、実際はかなり面倒です。 2)別件ですが- 国内的な問題になりますが、私の先の回答例でいいますとあなたの会社は実際には7千ドルしか輸入していないのにも関わらず、税制上は1万ドル仕入れたままになっているかと察します。仮にこの7千ドル分の輸入貨物を国内の顧客に8千ドルで売却した場合、輸入時に1万ドルの5%、500ドルの消費税を支払ったにもかかわらず、販売時には400ドルしか消費税を回収していないことになり(販売時の消費税のほうが多額なのが普通)、そのままにしておけば厳密には消費税法違反となるかと思われます。貴社の経理課、および乙仲と相談されることをおすすめします。

回答No.1

文面から察するにL/Cの記載分満額(仮に1万ドル)決裁した後、容量が不足(仮に3千ドル分とします)していたのでこの3千ドル分の請求をしたい、ということですね? DEBIT NOTEは通常のINVOICE や PROFORMA INVOICEのタイトルをDEBIT NOTE に変更するだけでフォームは作成できます。支払い期日、方法を明記し、詳細の部分に for the settlement of our overpay of your L/C No.xxxx  と注記しておけばいいでしょう(できればドラフトとインボイスのNo.も書いたほうがベター)。 なお、請求先が途上国の場合、外為管理が厳しいケースもあるので念のためファックス等で事前に確認したほうがいいでしょう。消費税もDEBIT NOTEに明記してしまうと先方で送金許可がおりないケースも考えられるので輸出者と相談してみることです。

hiraji
質問者

お礼

早速有り難うございます。 請求に関しては、消費税と関税分を合せて請求することになりました。 > 先方で送金許可がおりないケースも考えられるので  このことについては、先方の社内で決裁がおりないケースがあるという意味でしょうか?よろしければ教えて下さい。