• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院…

 来週大学院試験があります。とっても不安です。受験する大学院は他大学です(しかも有名国立大学)。現在私は理学部で物理を学んでいるんですが、工学部を受験します。今所属している研究室が材料系だからです。研究室訪問をし、過去門を手に入れたのですが、やはりすごく難しいです…。それでもそこの研究室にすごく行きたいです。どうしても行きたいです。実際、他学部への受験はやはり難しいのでしょうか?ちなみに、研究室訪問したときそこの先生は、ぜひ来てくださいとは言ってくれました…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数338
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#62864

No.1です。 少し追加致します。 受験時の服装ですが、大学や学部によって多少違いますが、面接の時にはスーツの方が無難だと思いますが、スーツでなければ絶対にダメというほどではありません。また、面接で聞かれそうなことに対する回答も準備しておいた方がよいでしょう。たとえば、現在の研究内容と志望動機は必須でしょう。志望動機としては、「貴大学にあこがれて・・・」というようなものではなく、大学院でどのような研究がしたいか、それに向けて、現在どのような努力をしているか、といったことを説明できるようにしておく必要があると思います。 なお、面接以外ではどのような服装でもかまいませんので、楽な格好で受験するのがよいと思います。 それと、時として足切り点が設定されている場合がありますので、極端に点数の低い科目が内容にするのが無難だと思います。ただ、専門科目のうちで、自分の希望する研究室と関連の薄い科目に設定されることは少ないと思います。 意外に差の付くのが英語です。旧帝大クラスであれば英語力の高い学生が多いことは事実です。短期間で、英語力をつけるのは難しいでしょうが、多少なりとも準備をしておいた方がよいのではないでしょうか。英語の試験がないのなら、話は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。 英語の試験あります…。英語の勉強を怠っていたわけではありませんが、やはり難しいです。短期間で英語力がつく方法があれば教えてほしいです。今、必死に勉強しています。

関連するQ&A

  • 大学院進学のついて教えてください!!

    こんにちは。 今年の夏、地方国立大学工学部から某旧帝大学薬学部(4年制)の大学院を受験しようと思っている者です。 天然物化学の研究室の希望です。 研究室によるとは思いますが、工学から薬学への進学は学んでる領域が違いすぎますか?(穴を埋めるにしても厳しいでしょうか?) また、工学に比べ研究室の拘束時間はどれほどでしょう? 理学部にも似たような研究室があるので理学部なみなのでしょうか? 先輩に合格している人が居るらしいので、やる気次第でいけるとは思うのですが・・・・ お分かりになる方、回答お願い致します!

  • 大学院入試について

    現在国立大学の工学部の4年次です。 他大学の院への入学を考えておりますが、過去問の入手や勉強法などわからない事も多く困っております。 やはり希望する大学院の研究室に直接訪問するなどして直接ご指導を仰ぐ方が良いのでしょうか。

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学工学部応用化学科3年に在籍しています。 大学院進学へのを考え、全国の大学の研究室のHPを参考に行きたい研究室を決めました。 第一希望は東工大大学院理工学研究科物質科学専攻で、第二希望は北大大学院理学研究科化学専攻です。 どちらにも私のやりたい似たような研究室があるのですが、どちらも大学入試のレベルからすると今の大学より偏差値が10も20も高いところです。研究に偏差値は関係ないとは思いながらも、やはりついていけるかが心配です。元のレベルが違えば院のレベルも相当違うんだろうなと・・・ それに学部が違うことのギャップはどれほどのものなのでしょうか? 逆はよくありうるとは言われますが、工学部→理学部へ進学するのはとても難しいことなのでしょうか? 儲けのためか、教授には他大学に行ってもついて行けなくてつぶれるだけだとおどされ、そのまま同じ大学院へ進学することを勧められました。 実際に私の大学からはよく理学部に進学する人がいるのですが、皆進学してから鬱になってるとか、就職には大学側は一切無関心で苦労するということも聞きました。 どなたか、他大学から進学した方で、内情がわかる方がいらしたら回答お願い致します。 (理学部が厳しいから進学辞めるとかではなく、研究室訪問なども含めてそれなりに知っておいて予め覚悟して望もうという意味です。お手柔らかにお願いします。)

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)

私も来週工学部系の大学院試験受けますよ。 旧帝大ですね。 実際専門の試験は選択問題なのですが、 内部の人間ならわかる問題 これは外部向けだなという一般的な問題 意味不明な問題 と分かれてます 内部の人間はわかる問題はきっちし取ってくると思うので、 簡単と思われているところは落とさないようにしておくべきかと思われます。 というわけで、お互い頑張りましょう~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は私の受けるところは、ほとんど問題が選べません…。専門科目は3つあって2つ選ぶのですが、どちらも外部向けと思える問題ではありません…。他の大学院ではほとんど選べるのに…。悔しいけど、たしかに簡単な問題は落とさないよう頑張りましょう。 関係ないですがやはりスーツで受験しますか?

  • 回答No.4

某旧帝大の物理系修了生です。 もう間に合わないかも知れないけど。 過去問を手に入れたなら、それをちゃんと解けるように しておきましょう。院試の問題は馴れ合い作るので、 それほどバリエーションはありません。 あと例え東大大学院といえども大学入試みたいに アホみたいに難しくありません。あきらめないで がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数ヶ月間過去門を解いてきました。たしかに中にはとても簡単な問題もありましたし、問題の傾向もだいぶ掴めてきました。それでも間に合いそうにないですが…。ですが、やれるだけのことはやります。諦めかけてましたが、残り一週間頑張ります!!

  • 回答No.3

他大学からの受験の場合、最低でも内部の合格者の最低ラインはクリアしておく必要があります。 それをクリアできていないと、教授の先生がいくら来てくださいと言っても、救うことができないからです。 大学院の試験も、大学入試と同等の位置づけにあるため、合否はシビアに判定されますから、入試の点数が低い受験生を、他の受験生を飛ばして合格させることは基本的にはありません。 逆に言えば、その点数をクリアしていれば、合格の可能性があります。 また、ボーダーラインの受験生に対しては、面接で合否が決まることがあります。 その際に、ただ行きたいという意志をアピールしても、行きたいのは誰でも同じですから、もっと違う、自分の研究計画や具体的目標などについて、その研究の信頼性や達成可能性を別にしても、話ができるようにしておいたほうが良いと思います。 当然、いろいろ突っ込みは受けると思いますが、そこでうまく立ち回れることが一つの要件になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さらに不安になってきましたが、貴重なご意見ありがとうございます。やはり、点数なのですね。クリアできる可能性は低いと思いますが、どうしてもやりたい研究なので、残り一週間死ぬ思いで勉強します!

  • 回答No.2

教育系大学院に通う者です。  私の場合は大きくは変わらない学部でしたが、教育系大学を出て教育系大学院に入るというケースの方でも落ちている人はいました。  大学院の場合、いわゆる大学入試とは違うと思います。もちろん基礎学力は必要なのですが、それ以上に 「入ってから何をやるのか、指導のできる教授がいるのか(教授の専門と一致しているか)、研究をやっていけるのか」 が重要だと思います。  つまり、学力や知識が豊富でもダメなのです。  あなたが志望している大学院に入って研究ができる(目的がはっきりしている)のであれば、それはとても強いと思います。  教授とはお会いしているようですが、ひいきなどはしてもらえないと思いますが自分の研究したいものを受験の前に、正確に知ってもらうのはプラスになると思います。  がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は私は下から数えた方が早いくらいのしょぼい私立大学へ通っています。受験する大学は旧帝大です…。普通に考えて受かる見込みはありません。しかし、研究室訪問したとき正直すごく関心しました。すごく興味が湧きました。その時自分の立場とその大学の大学入学のときの学力の話を少ししましたが、あまり関係ないとおっしゃっていました。それでも他学部、旧帝大への受験はやはり不安です…。

  • 回答No.1
noname#62864

一般論として、他大学の受験は難しいでしょうし、他学部となればさらに難しいと考えるのが常識的でしょう。 また、理科系の大学院の問題は非常に難しいことがあります。問題そのものが難しいのでれば、点数が低くても合格の可能性はあります。 最近、大学院は定員が増えており、入りやすくなっているはずですが、内部進学者の数によって、難易度は変化するはずです。先方の先生に、是非来て下さいと言われたということであれば、見込みはあると言うことでしょう。 いずれにせよ、入学後に先方のレベルについていくためにも、できるだけの勉強をして試験に臨んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり問題が難しくても合格する可能性があるのですね。もう一つ質問なのですが、全く歯が立たない問題を少しでも解けるように勉強すべきか、それとも自分の得意な問題をもっとできるようにするべきか悩んでいます。具体的に言えば、化学と材料力学は正直まだほとんど解けません…。

関連するQ&A

  • 大学院研究室選び(他大学大学院)

    大学院の研究室選びで悩んでいます。 現在地方国立大学工学部で4月から4年生になります。 電子物性関係の研究室に所属しました。 まだ研究内容は決まっていませんが、将来的に半導体とかというよりも、量子学や物性学などの物理関係を中心としてもっと深く勉強したいと思っています。 そこで今年大学院進学を考えていますが、他大学大学院を視野に入れています しかしながらどうしても行きたい大学院、研究室を絞り込むことができません。 考えているのは近畿地方にある大学大学院の工学部電気電子の研究室です。一応自分の大学の大学院も考えていますが第1志望はその他大学大学院と思っています。 他大学大学院に移る主な理由は地元に近い近畿だから、学歴、よりレベルの高い(と思っている)研究をしたい(と思っている)、です。 (地元に近いところがいいというのは家庭の事情でもあったりします。。) そこでお聞きしたいのは ・(工学部で)物理を主に学びたい場合、どこの、どのような研究室がよいか?(オススメのサイトなども…) ・正直そのまま博士にならず修士課程を修了したら就職する予定です。このような考えですが大学院を変える必要はあるのか?僕自身は学歴も将来の一つの武器として必要と思っており、そのために移りたいという理由が大きかったりします。(ので、国立の大学院を考えています) 近畿地方にある大学院以外でもかまいません!しかし近畿地方の大学がありがたいです。 ちなみに僕の大学の研究室の教授はあまり協力的ではないです。。。 また甘い考えなのはよくわかっています。。 ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大学院での理学部から工学部への転部について

     私は地方の理学部物理科の(今年から)3年の者です。  センター試験で失敗して自信をなくし、希望してた大学と違うところに入学しました。 さらに工学部で電気を勉強し、環境のことを考えた半導体の研究を行いたいと思っていたのですが、物理科でも勉強できるのではないかと思い、学部も工学部から理学部物理科にかえてしまいました。  しかし、いざふたを開けてみると、私の興味のもてる研究がありませんでした。  そこで院に進学するときに転部をする人がいると聞き、考えています。  良い研究室に入りたいため他の大学院に入りたいのですが、研究室訪問、過去問の入手、以外にやるべきことはあるでしょうか。  また、修士で卒業したいのですが、就職活動をさせともらいながら二年で卒業できるのでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • 大学院入試の流れ(理系)

    現在学部生(理学部)で、まだ研究室には配属されていません。大学院に行くためにはどのような勉強をしていけばよいのでしょうか?ちなみに現在在籍している国立大学の大学院を希望しています。また、入試までの流れやこのくらいの時期から勉強し始めるといいなどの体験談を教えてくださると助かります。回答よろしくおねがいします。

  • 他大学院試験っていくつも受けていいものですか?

     現在、某国立大学、物質工学科3年です。 進学を希望しているのですが、大学院では「核融合エネルギー」を研究したいと考えています。 自分の通っている大学には残念ながら核融合エネルギー専攻はありません。 よって、他大学院を受験しようと思い、このサイトや、自分でいろいろ調べてみました。 すると、ぜひ行きたいと思う研究室がひとつに絞ることができませんでした。 なので、とりあえずは研究室訪問をさせていただき、それからさらに絞り込んでみようと思っています。 でも、もし絞りきれなかった場合、他大学院試験っていくつも受けていいものですか?

  • 東北大大学院工学研究科についてです。

    私は某国立大学工学部4年の学生です。 学部4年になり、進路を考える時期にきました。 高専時代は材料工学を、そして現在は専攻を変え機械工学を学んでいます。 しかし、機械科での材料は思っていたのと違いました。 やっぱり五年間学んだ化学系からの材料工学を深めたいと思うようになり、これまで様々な大学院の研究室を訪問しました。(今の大学に環境を考えた材料系の研究室がないのです。) そして東北大・院への進学を決意しました。 そして受験勉強するにあたり、幾つか不明な点がありました。 (1)過去問を解いてみたのですが、どの本で調べても解答がわからない問題が多かった。(内容が深すぎる) やはり問題を作成している先生の授業の内容がそのまま試験の内容になるのでしょうか? (2)東工大だと院試の過去問は売店や生協に学生が解いたものが非公式で売っているらしいのですが、東北大はどうなのでしょうか? (3)工学研究科、環境科学研究科の材料系研究室に所属しておられる方がいたら聞きたいのですが、正直どこの研究室が一番キツいのでしょうか?(朝ゼミ、夕ゼミの有無など) 私は、どうせ行くならバシバシ鍛えられるところに行きたいと思っています。研究室見学でもそこらへんは質問しにくかったので知りたいです。 (4)内部から院に行く人のTOEICのだいたいの点数 オープンキャンパスも七月だったので、願書の〆切よりあとなので自分で確かめられないです。。 外部からだとやはり情報が得にくいです。(T_T) 受験したことある方、現在所属しておられる方、OBの方から連絡いただけるとありがたいです。 乱文になってしまいましたが、知っておられたらよろしくお願いします!!!!!!!!!!m(_ _)m

  • 大学院進学までの流れについて

    私は地方国立大学の理学部物理学科3回生の者です。他大学院の進学を考えています。 大学に入ってから現在に到るまで、講義には真面目に参加し単位も落とすことなく取ってきました。他大学の院に行かれた先輩もいますので、私も頑張ってみようと思っています。しかし、まだ具体的にこの研究がしたいからこの大学に行きたいとは言えないのです。4回生の研究室の配属先は2つまで絞っているのですが、その決め方というのも、物性か量子かの選択と理論か実験かの選択をしたにすぎません。素粒子であったり、それに関連した宇宙物理であったりに興味があるのですがその先がまだ見つからないのです。 他大学の院に行くのであれば、研究室訪問をした方がいいと聞きましたが、今の状態ではまだその段階ではないのであろうと思っています。というのも、何がしたいのか答えられなければ行っても失礼だろうし、収穫も少ないだろうと考えているからです。普通の大学ではもうすでに研究室訪問も終えているというのも聞いたことがあります。 ☆要するにただ不安なんですが、ご相談させていただきます。★ ・参考までに他大学の院に行かれた方のそれまでの流れを教えていただ きたいのです。 ・またアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 ・

  • 理学部物理学科に転部しようか迷っています。

    自分は今、地方国立大学工学部の材料系の学科で勉強している学生です。 受験期は就職のことだけ考えて工学部に決めましたが、私は昔から、科学雑誌を読んでおり、取り分け量子論に興味がありました。大学生になり時間ができたので、また、ブルーバックスなどの素粒子関係の本を読んでいるとやはり素粒子物理学を学びたく思い、転部しようと思ってます。 今は素粒子物理学の実験物理学をしたく思っていますが、今いる学校にはないと思われ、大学院で そういうことができそうな研究室に入ろうと思ってます。 さて、質問なのですがそういうことができる研究室がある大学院を教えていただけませんか? また、物理学科系の大学院を卒業した場合、就職はどのようなところがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 理学部or工学部

    高3です。 理系の国立大学を目指しています。 現在考えているのは理学部か工学部なのですが、 理学部→大学院工学研究科 工学部→大学院理学研究科 このような進路は可能でしょうか まだ理学部にするか工学部にするか決めかねているので 回答よろしくお願いします

  • 大学院受験の際の研究室訪問について

    今いる大学の学部から、違う大学の大学院への受験を考えています。 質問なのですが (1)研究室訪問の時期はいつが良いのでしょうか?5月くらいからでも遅くありませんか? (2)大学院の研究室訪問の際は、自分が何に興味があり、どんな研究をしたいのかを具体的に決めていく必要はありますか?やはり、聞かれますでしょうか? (3)複数の研究室を訪問することは普通ですか?それとも一つの研究室を訪問するのが普通ですか? (4)一つの研究室を訪問するのは一度でいいのでしょうか? (5)研究室訪問とは、大体どういうものなのでしょうか?教授などと面談するのですか?それとも、部屋をサッと見て何をやってるのか説明されて終わりでしょうか? 周りに他大学の院に行った人がおらず分からない事だらけです。 知ってるものだけでも良いので、教えて頂けるとありがたいです。

  • なぜ大学院訪問をするのか

    現在大学2年生のものです。心理系の大学院を受験予定です。色々と調べてて思ったのですが、「大学院訪問」とよく聞くのですが、どぉして行くのかというのがひっかかります。 これは、高校・大学でいう「オープンキャンパス」を指しているのでしょうか?大学院だと、それぞれ研究室に所属する(んですよね?)から、自分のやりたいことがその大学・研究室で本当にできるかを見るということでしょうか? 研究室は大学の先生に聞いて、3年の冬~行けばいいといわれたのでまだ詳しくは考えてないのですが、根本的なものを理解したいので質問しました。よろしくお願いします。