• ベストアンサー

マッサージに天花粉が魔法の粉???

先日私がとても疲れたときに、知人が「もんであげる」と言ってくれたのでお言葉に甘えることにしました。 知人はマッサージにとても気合いが入っているよう。 しかし、始まってみると、気合いとは裏腹にとてもうまいとは言えない感じ・・・。 つまむように細かく揉むのでとても痛いのです。 しかし、知人はいろんなことに対していろいろと自己流のやり方があるようで、「あまり根詰めないでいいよ」と言うと、「いや、フルコースできっちりやらないと!」と気合い満々です。 途中ちょっと困ってしまったのが、マッサージする部部にオイルを塗って・・というのはよく聞くやり方ですが、天花粉(ベビーパウダー)を足に擦り込み、その上にタオルを置いて揉むというやり方。 私が「ベビーパウダー使うとよいの?」と聞くと知人は 「うん、いいらしいね」と言うので 「どういいの?」と聞き返すと、 「魔法の粉なんじゃない?」・・・。 マッサージしてくれるという知人の気持ちは嬉しいのですが、ふたを開けてみたらあまり上手ではなく、おまけに「魔法の粉」なんぞを使ったり・・・。 ところで本当に天花粉はマッサージに効くのでしょうか? 知人が「???」というような行動に出たとき、あなたならどう切り抜けますか? 知人のこと、少し引いて見てしまうものですか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

祖母が入院しているとき、祖母にマッサージをしてあげたいと思い、看護士さんからマッサージを教わりました。 その看護士さんも言っていましたが、自己流のマッサージほど危ないものはないんだそうです。 基本的に「マッサージが痛い」ということはあり得ません。 よほど凝っていれば別ですが……。 確かにパウダーを付ければ摩擦が少なくなり、痛みが和らぎますが、 それは単なるごまかしでしかないと思います。 まぁ、汗をかいていて手が滑らない状態であれば使うこともあります。 でも普通のマッサージでは「タオル」のみを使用します。 タオルも摩擦を少なくする効果があるとともに保温効果もあり、血行促進に一役買ってくれます。 マッサージされる側がおかしいと感じるマッサージは、避けて良いと思います。 私なら「マッサージはマッサージ屋さんでしてもらうから」と言って切り抜けます。 私はマッサージが上手な方だと言われますが、やはり素人です。 どう考えてもプロのマッサージには敵いませんから^^; プロの方のは、本当に夢の世界に行ってしまいそうになるくらい気持ちよいですよ~vvv

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 やはり素人のマッサージは危険ですよね。 そこのところは注意しようと思います。 お話とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • malt777
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

特に勉強したことはありませんが彼女にマッサージをしてあげると気持ちよさのあまり昇天させてしまいます 今の季節はベビーパウダーを使うと汗ばんでいてもさらさらになるので、なでるようなマッサージにはすべりがよくなって特にいいでしょう。 でも、技があってのものですので使ったからと言って効くものではないでしょう。 また、気持ちよくなるような成分も入ってはいないと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 次から知人は天花粉を使わなくなりました。 私がいやがったそぶりを見せたからだと思います。 回答参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼女がマッサージしてくれるならどこが一番うれしい?

    外回りの多いお仕事されてる男性へ。彼女がマッサージしてくれるとしたら、どこが一番うれしいですか? 最近、趣味でマッサージを覚え始めました。 遠距離の彼氏に言ったところ、してほしいと言われました。 足や手や背中などいろいろありますが、どの部分を練習しようかなあと、思っています。 外回りの多いお仕事をされている方は、どんなところが疲れますか? ベビーオイルを使うか、タオルをかけてするか、どちらの方が良いですか? オイルは、やったあとに何度も洗ってもらわないとべたべたします。。。

  • 自宅でオイルマッサージ・・・

    自宅で大人のオイルマッサージする場合について いくつか教えて下さい。 (1)下には何をひけばよいですか?  バスタオルなどでよいのでしょうか。 (2)マッサージ後、  体がオイルでベタベタになると思いますが、  普通にシャワーすれば取れますか?  タオルで拭き取るほうがよいですか? (3)下に敷いたタオルなど、   オイルのついたものは普通に洗濯して大丈夫ですか?   他のものと分けて洗ったほうが良いのでしょうか。 (4)オイルはベビーオイルでもよいですか?   ちなみにオイルを使う効果は何でしょうか? 以上、教えて下さい。

  • 彼にマッサージをしてあげたいのですが

    仕事でよく歩いたり、長時間車の運転をする男性はどんなマッサージが嬉しいですか? 最近、趣味でマッサージを覚え始めました。 遠距離の彼氏に会った時に、少しマッサージしてあげたとこ ろ、よろこびながらそのまま私をおいて熟睡しました(笑) 今度会えた時もしてあげたいなぁと思うのですが、足や手や背中などいろいろありますが、どの部分を練習しようかなあと、思っています。 外回りや車の運転の多いお仕事をされている方は、どんなところが疲れますか? 何もつけないでやると摩擦でやりにくいのですが、 ベビーオイルやクリームを使うか、タオルをかけてするか、どちらの方が良いですか? オイルは、やったあとに何度も洗ってもらわないとべたべたします。。。 ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事でよく歩く男性はどんなマッサージが嬉しいですか

    前回、誤解を招くようなタイトルで投稿してしまいました。 再投稿させていただきます。 最近、趣味でマッサージを覚え始めました。 遠距離の彼氏に言ったところ、してほしいと言われました。 足や手や背中などいろいろありますが、どの部分を練習しようかなあと、思っています。 外回りの多いお仕事をされている方は、どんなところが疲れますか? ベビーオイルを使うか、タオルをかけてするか、どちらの方が良いですか? オイルは、やったあとに何度も洗ってもらわないとべたべたします。。。 ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オイルリンパマッサージについて

    45才男性です。オイルリンパマッサージについて教えて下さい。今度、行ってみようと思い、ネットでいろいろ調べてみました。そのなかで、施術中の格好なのですが、紙ショーツ着用とそうでないところがあります。紙ショーツを着用しないとなると、上半身を施術しているときは下半身をタオルでかくしている思いますが、足の付け根のそけい部のリンパをマッサージするときは、すっぽんぽんになるのでしょうか?初心者ですので、よろしくご指導願います。

  • 仕事で長時間車の運転をする男性はどんなマッサージ

    仕事で長時間車の運転をする男性はどんなマッサージが嬉しいですか? 最近、趣味でマッサージを覚え始めました。 遠距離の彼氏に会った時に、少しマッサージしてあげたとこ ろ、「痛いお ょ~」とよろこび ながらそのまま私をおいて爆睡しました(笑) 今度会えた時もしてあげたいなぁと思うのですが、足や手や背中などいろいろありますが、どの部分を練習しようかなあと、思っています。 彼は営業なのですが、アメリカにいるため、車移動が長距離になるそうです。外回りや車の運転の多いお仕事をされている方は、どんなところが疲れますか? 何もつけないでやると摩擦でやりにくいのですが、 ベビーオイルやクリームを使うか、タオルをかけてするか、どちらの方が良いですか? ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事で長時間車の運転をする男性はどんなマッサージ

    仕事で長時間車の運転をする男性はどんなマッサージが嬉しいですか? 最近、趣味でマッサージを覚え始めました。 遠距離の彼氏に会った時に、少しマッサージしてあげたとこ ろ、「痛いお ょ~」とよろこび ながらそのまま私をおいて爆睡しました(笑) 今度会えた時もしてあげたいなぁと思うのですが、足や手や背中などいろいろありますが、どの部分を練習しようかなあと、思っています。 彼は営業なのですが、アメリカにいるため、車移動が長距離になるそうです。外回りや車の運転の多いお仕事をされている方は、どんなところが疲れますか? 何もつけないでやると摩擦でやりにくいのですが、 ベビーオイルやクリームを使うか、タオルをかけてするか、どちらの方が良いですか? ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 角栓?がとれません。化粧の仕方が悪いのでしょうか

    最近毛穴が気になります 化粧を落として洗顔するのですが、白いポツポツが鼻にあります ごしごしこすってもとれなくて、蒸しタオルを使ってからオイルクレンジング(ビオレ)でくるくるマッサージしても酵素洗顔をしても全然ダメでした・ そこで化粧方法がわるいのかなと思い質問しました 私はいつも 下地(日焼け止めを使っています)→パウダーファンデ→macのお粉(化粧の持ちがよくなると言われたので使ってます の順でファンデを塗ってます この方法は間違ってますか?

  • 鼻の黒ずみ

    私は中2です。 1度毛穴パックをしてから鼻の黒ずみが目立ってきました。 なのでオリーブオイルでマッサージして洗顔してるんですが効果が無いです。(むしろ悪くなりました・・・ ミカンの皮とかまでヒドくないんですが、近くで話しているとバレます; 学校にはベビーパウダーなどつけて隠してます。 でも化粧とかそうゆうのホントはダメだしずっとパウダーつけてたら悪化すると思うんです; でも変に色々やったら悪化すると思うので洗顔とオリーブオイルしかやってません。 皆さんが使用して効果があった商品など教えて頂けないでしょうか。。 それと、皆さんの黒ずみというのは毛なんですか? 私の場合鼻の脇と先に毛が生えていて・・; 剃る程出ていないので剃れないし・・。 本当に困っています! オリーブオイルやらない方がいいですか?

  • ヘアドライ中に、頭皮から真っ白い粉が吹く事がある。

    30代男です。 髪は短髪で、量・普通・直毛。 食生活普通。 弱酸性のホホバオイル配合のシャンプー剤でシャンプーし (15分~20分程度、丁寧に長めにマッサージしながら洗髪) 使うシャンプー剤の量が少し多いかも知れません。 シリーズでリンスします。 私の頭皮は脂質と言うよりも、普通かやや乾燥気味です。 洗髪後タオルドライしてから、ドライヤーでヘアドライ(温風・冷風両方) しています。している途中から、頭皮から真っ白い雪の粉のような 粉塵が細かくパラパラと落ちます。例えれば、乾燥している足などから出る 粉吹きの様な感じです。どうも洗髪していない時に出るフケではないんです。 この冬の季節にしかあまりこういう現象はなりません。 寒い季節に頭皮が急激に乾かせられるので、なるのかも知れません。 こういう現象になられる方、居りませんか? 洗髪のし過ぎでもありません・・・。 タオルドライだけだとブロー&コーム等でのセットが出来ないので ドライヤーは使います。 何か突き止められる原因、対処法はありませんか? フケの様で、あまり気持ちの良い物ではないので・・・。