• ベストアンサー

マッサージに天花粉が魔法の粉???

先日私がとても疲れたときに、知人が「もんであげる」と言ってくれたのでお言葉に甘えることにしました。 知人はマッサージにとても気合いが入っているよう。 しかし、始まってみると、気合いとは裏腹にとてもうまいとは言えない感じ・・・。 つまむように細かく揉むのでとても痛いのです。 しかし、知人はいろんなことに対していろいろと自己流のやり方があるようで、「あまり根詰めないでいいよ」と言うと、「いや、フルコースできっちりやらないと!」と気合い満々です。 途中ちょっと困ってしまったのが、マッサージする部部にオイルを塗って・・というのはよく聞くやり方ですが、天花粉(ベビーパウダー)を足に擦り込み、その上にタオルを置いて揉むというやり方。 私が「ベビーパウダー使うとよいの?」と聞くと知人は 「うん、いいらしいね」と言うので 「どういいの?」と聞き返すと、 「魔法の粉なんじゃない?」・・・。 マッサージしてくれるという知人の気持ちは嬉しいのですが、ふたを開けてみたらあまり上手ではなく、おまけに「魔法の粉」なんぞを使ったり・・・。 ところで本当に天花粉はマッサージに効くのでしょうか? 知人が「???」というような行動に出たとき、あなたならどう切り抜けますか? 知人のこと、少し引いて見てしまうものですか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

祖母が入院しているとき、祖母にマッサージをしてあげたいと思い、看護士さんからマッサージを教わりました。 その看護士さんも言っていましたが、自己流のマッサージほど危ないものはないんだそうです。 基本的に「マッサージが痛い」ということはあり得ません。 よほど凝っていれば別ですが……。 確かにパウダーを付ければ摩擦が少なくなり、痛みが和らぎますが、 それは単なるごまかしでしかないと思います。 まぁ、汗をかいていて手が滑らない状態であれば使うこともあります。 でも普通のマッサージでは「タオル」のみを使用します。 タオルも摩擦を少なくする効果があるとともに保温効果もあり、血行促進に一役買ってくれます。 マッサージされる側がおかしいと感じるマッサージは、避けて良いと思います。 私なら「マッサージはマッサージ屋さんでしてもらうから」と言って切り抜けます。 私はマッサージが上手な方だと言われますが、やはり素人です。 どう考えてもプロのマッサージには敵いませんから^^; プロの方のは、本当に夢の世界に行ってしまいそうになるくらい気持ちよいですよ~vvv

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 やはり素人のマッサージは危険ですよね。 そこのところは注意しようと思います。 お話とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• malt777
回答No.1

特に勉強したことはありませんが彼女にマッサージをしてあげると気持ちよさのあまり昇天させてしまいます 今の季節はベビーパウダーを使うと汗ばんでいてもさらさらになるので、なでるようなマッサージにはすべりがよくなって特にいいでしょう。 でも、技があってのものですので使ったからと言って効くものではないでしょう。 また、気持ちよくなるような成分も入ってはいないと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 次から知人は天花粉を使わなくなりました。 私がいやがったそぶりを見せたからだと思います。 回答参考にさせていただきます。