• 締切済み

「削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。」解決ソフトについて

izumonの回答

• izumon
回答No.2

>「削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。」  と表示されている場合、基本的はセーフモードで削除すると成功します。それでも削除できない場合は、レジストリエディタを起動させて、そこから削除するとほぼ100%削除できます。  その方法は、 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「regedit」と入力 4 レジストリエディタの画面の「編集」をクリック 5 「検索」をクリックし、該当する名前(今回の場合は「Unlocker」)を入力し、「次を検索」ボタンを押す 6 右か左に該当する項目がクリックした状態で表示されるので、該当するキーを右クリックで削除 7 「レジストリをすべて検索しました」と表示されるまで、5と6の作業を繰り返す というやり方です。もちろん、No.1の方が仰っていることが常識なんですけどね。

haruo3
質問者

お礼

お答え有難うございました。上記のように解決いたしました。  このソフトは、右クリックだけで、<削除できません>lock状態にあるファイルを一覧表示できるばかりか、そこからlock解除もでき再起動もいらないという優れものです。  ぜひ、導入されることをお薦めします(笑)