-PR-
解決済み

原付で自賠責期限切れで違反してしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585687
  • 閲覧数1627
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

本日、自賠責保険の期限が切れていることに気づかずに
原付を運転していたときに、
別の交通違反で違反切符を切られました。
そのときは自賠責が切れていることに当方、警察官共に
気づかずなんのお咎めもなかったのですが、
これはあとからわかって違反として扱われてしまうもの
なのでしょうか。
なかなかないケースだと思いますがどなたか回答お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

自賠責の有効期限は、加入した保険会社で管理してるので
違反の度に照会(確認)はしませんよ。
なので、今回は何もないですが、明日からも乗り続けるので有れば
今日中にご近所のバイク屋さんで「更新」して下さい。
お礼コメント
aiked

お礼率 100% (4/4)

迅速な回答ありがとうございます。
明日からレンタカーでドライブする予定があったのですが
不安が解消されて非常に助かりました。
すぐにも更新したいと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 17:02:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (222/645)

推測ですが、

>別の交通違反で違反切符を切られました。
→すでに「違反切符」を切られていて、あとは支払うだけであれば、もう警察官とは会わないわけですから、違反とされることはないように思いますが。

 また、別件で警察官のチェックを受けるはめになっていれば、ありえるかもしれませんが。

 早めに自賠責保険の手続きをしましょう。
お礼コメント
aiked

お礼率 100% (4/4)

もう会う機会もないので大丈夫そうですね。
切符に車両番号など書かれて不安になってしまいました。
自賠責の手続きは今日中にも済ませたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:07:11


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (197/1345)

後日に違反となることは絶対にありません。

それに1度の違反で複数の違反があった場合
(例:信号無視、ノーヘル)
点数の高い方だけキップ切られます。
こういう法律があるのかどうかわかりません
が、友人もそうだった!といっています。

私自身でも過去数回ありましたが全て一個し
か切られませんでした。
お礼コメント
aiked

お礼率 100% (4/4)

そういえば私も過去に複数の違反で一つしか違反にカウントされなかった経験がありました。
まけてくれたのかと思っていましたがそういう決まりのようですね。
安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:09:58
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/121)

そのまま保険切れで乗り続けて、次発覚すればまた違反切符を切られるでしょうが警察は他の交通違反で取り締まった後に自賠責の照合などしないでしょう。

それよりもコンビニで自賠責保険はかけられますのですぐにお近くの大手コンビニに期限切れの保険証を持って保険に加入してください。
(車両番号等を記入するのにいります。)
その場で、更新できます。
加入年月日も今すぐ行けば、本日の日付で自賠責保険に入れますので。
お礼コメント
aiked

お礼率 100% (4/4)

あとから追加で違反というのはないのですね。
コンビにでも自賠責がかけられるというのは、目からうろこでした。
今にも駆け出して加入したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:12:52