• 締切済み

Win95対応ソフトをWinXPでやる方法を教えてください。

先日家を掃除していたら、Win95対応ソフトを発掘しました。 あまりの懐かしさに感動して、早速プレイしようと試みましたがランタイムエラーが発生してプレイできませんでした。 どなたか、プレイすることのできる方法をお知りでしたらお願いします。 あと、質問に際してマシンスペック等々は不要かと考え割愛しました。

• RyuPa
  • お礼率44% (12/27)

みんなの回答

• a-yoshi
回答No.3

No.1のa-yoshiです。 >一応VB6ははいってるんですが・・・ →VB6では、VB4、VB2のプログラムは動作しません。 試しに、VB4とVB2のランタイムをインストールして試してみてください。(VB2はファイルのコピーだけ) これでだめなら原因は別なところにあります。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ランタイムエラーならなんらかのプログラムの一部が必要なんでしょう。 ただそれが何のランタイムエラーなのか書かれてないので、VBなのかそれとも 他のものなのかわかりませんが。 (マシンスペックは不要でもエラーの詳細は必要かと。何のランタイムエラーなのか。) XPにはプログラムを実行させるのに互換性タブがあるので、実行ファイル自体を Win95互換で動作させることができます。 ランタイムエラーの件が解決し、それでも起動しないならそれも試してみては いかがでしょうか?

• a-yoshi
回答No.1

>ランタイムエラー →これが原因だと思います。WindowsのOSが直接の原因ではないようです。 VBのランタイムでしたら、VB2かVB4あたりを入れてあげれば動く。かも。 http://www.madobe.net/archiver/lib/runtimes.html

参考URL:
http://www.madobe.net/archiver/lib/runtimes.html
RyuPa
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます♪ 一応VB6ははいってるんですが・・・