• ベストアンサー

ペットを飼っている方へ!!

犬・うさぎ・カメを飼っています。 昨日の地震で犬は吠えていました。 ペットを飼っている皆さんは、、、 1、家にいる時。 2、出先にいる時。 に地震が来たらどうしますか? また、餌などの補充はしていますか?

noname#12952
noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

女、10代です 私の家では犬を1匹飼ってます (1)の家にいるときですが もちろん一緒に避難しますよ エサをこんなにいらないってぐらい持ってくと思います 首都圏なのでそんなことはないとたぶん思いますが もしヘリで避難するって事になってペットを置いて行かなければならないってなったら 私は絶対置いていきません どっちも大切な1つの命なのになんで人命が優先されるんでしょうね 人間の方が頭がいいからでしょうか? プロレスラーやマッチョの人にどんなに殴られても置いていく気はないです!! 絶対ダメって言うなら私を残して犬をヘリに乗せるか 私も一緒に残るかどっちかにします これは前々から決めてます 私が残るのと犬が残るのでは生きられる日にちが違いますよ 人間だったら何かしら自分で食べられますからね よくみんなにここまでしなくても…って言われます が、私の気持ちは変わりません ちょっと喋りすぎましたね… すいません (2)の出先にいる時だったら家に戻りますね で、上の行動すると思います こんな気持ちはあんまり理解してくれないみたいです 私がアホなんでしょうかね。。。

noname#12952
質問者

お礼

いえいえ。愛犬を大切に想う気持ち、伝わって来ましたよ! 地震が来ないことを祈るだけですね、、、 ちゃんとキャリーに入ってくれれば良いのですが。 有難うございました!

その他の回答 (8)

  • okosama
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

犬を飼っています。 1.連れて出ます。  ただ、家には目のみえない母も居るので、  どちらを先に連れ出すべきか・・・。 2.連れに戻ります。  小型犬なのに体重が十キロ以上あるうえ、吠えまくるので  出かける時は家に置いていきますが、近くに多くの親戚が  住んでいるので、万一の時に備えて頼んであります。 3.餌はたっぷり買い込んであります。安いのですが・・・。 以前は、犬に加えプレーリードック、ウサギ、 ジャンガリアンハムスター十匹以上を飼ってたので、 地震が来たときどうしようと真剣に悩んでいました。 よく動物には予知能力があると聞きますが、 こちらで大きな地震があったとき、うちの犬は吠えも、怯えもせず グースカ寝ていたので、予知能力は無いようです・・・。 地震の際の避難所も、せめて一箇所だけでもいいから ペット同伴可のところを作って欲しいものです。

noname#12952
質問者

お礼

ペット同伴の避難所なまだまだ無いのですね。私も作って欲しいです。 お母様とワンちゃん、、、究極の選択ですね。きっと、回答者様のことを頼っているのだと思いますよ。 有難うございました!

回答No.7

ネコかってます。 5匹います。リスもいます。 1.家にいるとき   とりあえず、ネコと一緒にトイレに避難します。 トイレは安全らしいので・・・。ただ、一度地震で家具の間に入り込み挟まった猫がいるので・・・、大人しく避難に協力してくれるか不安です。 逃げるときも一緒ですが、5キロ~7キロのネコが5匹です。逃げ送れちゃうかもですね(-_-;) まあ、おいていけないので覚悟はしてますけど・・。 2.出先にいるとき  絶対、家に帰り迎えに行こうとします。 そして、ネコを探して連れて行きます。 餌を多めにおいたりはしてません。 猫の割りにドジな子ばかりで、室内飼いで外にも不慣れです。一緒に逃げるつもりですので、多めの餌は用意してないですね。

noname#12952
質問者

お礼

トイレは安全って言いますよね! うちのも外には慣れていないですし、とっても不安です^^; 有難うございました!!

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.6

>「補充」ではないです・・・。 >災害時に備えて多めに用意してありますか?と質問したかったんです^^; 余分めには特売で買いだめしてるくらいですね^^; カリカリしか食べてくれないからもっと買い足しておきます! 水は災害用に2ケースほど買ってあるけど足りるかな。。。? >電話って固定電話はパンクすることはないんですね! 災害の度合いや電話の込み具合によると思いますけど 今回の地震でもドコモの電話は繋がりにくくなったようですね 自分自身はそこまでの震災を経験したことが無いので分かりかねます(@_@;) でも、そうですね。そうなったら急いで帰ることは間違いないですね 猫はおびえると隅っこに逃げる習性があるらしいので心配です

noname#12952
質問者

お礼

猫ちゃんは放し飼いなんですね。うちは4匹ともケージ飼いなので、キャリーに入れるだけで一苦労です。。。亀のように、多少食い溜め出来れば良いのですが、、、^^;そうもいかず。。。 私も大きな震災は未経験なんです。なので余計怖いです、、、震度3でもオドオドしてしまうのに。 再度、有難うございました!!

回答No.5

福岡西方沖地震を体験した者です(避難所へは行きませんでしたが)。 猫を4匹飼っています。 1.連れて出ます。そのためにキャリーバッグも4つ、ハーネスも4つ買いました。避難所がダメなら車の中ででも暮らします。(エコノミークラス症候群になったりして……) 2.連れに戻ります。どうしても遠方にいて時間がかかる時は、近所の親戚とか誰かに頼みます。 キャットフード・ペットシーツ・猫用砂・タオル・水(人間用と別に)は常備しています。 他県の親戚が、先日の地震のときに「いざという時は預かる」と言ってくれたので、どうしてもの時は預けます。 避難所だとどうしてもアレルギーだの色々問題が多いですから…… 動物同伴可の避難所を用意している自治体もあると聞いたので、福岡もそういう設備を整えてくれればいいのですが。 ちなみに、先日の地震の時は猫のうち3匹は押入れだのベッドの下だのに引きこもり、1匹はまるで修学旅行の学生のように人間のあとをついて興味深そうにうろついてました……

noname#12952
質問者

お礼

福岡には知人がいます。以前、福岡でも地震がありましたよね。 他県にご親戚がいると思うだけで、心強いですね!私は、、、、、、いません^^; 震度3くらいでおさまってくれれば良いのですが、、、 有難うございました!

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.4

1、連れて出ます。 2、連れに戻ります。(大体、家族の誰かが留守するようにしています。猫だけにしないようにしてます) 猫2匹います。先住用のキャリーケースはあるんですが もう1匹は最近家に入れたんでキャリーケース持ってません。連れて逃げると言ったものの抱いては無理だからケースの用意を早速考えようと思いました(笑) 1匹はドライフードでいつも2週間~少なくても1週間くらいの残量があるうちに新しいのを買ってるのでそれを持って逃げます。もう1匹は口内炎で缶詰しか食べれないのでこれを数多く持つのは大変だなーっていつも思ってます。缶詰は残り3日くらいになるとどっさり買ってます。 水入れ、薬も持ちます。地震がグラッと来て2匹の猫をそれぞれケースに入れてドライと缶詰、薬、トイレ、砂..家族で分けて持つにしてもすごく時間かかりそう。多分、猫2匹抱いて飛び出るのがやっとかも。自分の大事なものなんて絶対持てませんね。1つにまとめて用意しておかない限り。 避難所生活は私自身もイヤですがケースのまま持ち込めないでしょうし、そうなると車で空き地などで生活することも考えてます。車内だと動けないケースの中よりは多少自由ですから。家族交代で避難所と車を行き来して様子見ようかとか考えてます。 トイレが困ります。2匹分のトイレと砂、環境の違う、狭い車内でしてくれるのか.. 災害時の避難はペットのことを思うと本当に大変だなって思いますよね。愛護団体などがゲージでたくさんの犬や猫を保護して預かってくれたりしますけど犬や猫のストレスを考えると辛いものがあります。それでも仕方ない、最善策だと言われると我慢させなくてはいけないでしょうし。 実際、起こると思いもしない不自由さと困惑、ストレスで ものすごく大変だと思います。地震が起こらないことはないでしょう。せめて被害が少ない、避難せずに不自由でも 家で生活出来る状態ならいいんでそう願うばかりなんですけど..

noname#12952
質問者

お礼

私は横浜に住んでいるんですが、関東には大きな地震が来ると言われていますよね。怖いです。。。ペットと離れ離れなんてなりたくないですよね。 私も願うばかりです、、、 有難うございました!

  • flygone
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.3

中越地震に被災したものです。 うちはコリー犬を一匹飼っているのですが、ゲージに入っていたせいか全然吠えませんでした。むしろ地震に恐怖感を憶えたらしく、怯えていました。 質問の回答ですが 家にいる時→連れ出す 出先にいる時→連れに戻る 「所詮はペット」と言う人もいますが、飼っている側にとっては家族同然なので、心配になります。 餌は災害時に備えてはいないですね。家が潰れたらどーなるんだろう…

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。家族同然ですよね。飼って初めて分かりました。 家が潰れてしまうことを想像すると、恐ろしいです^^; 有難うございました。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.2

昨日の地震のときは家にいたので、様子を見てましたが うちは猫なので、ビックリしてにゃーって走ってどっか行ってしまうんです。 一緒に逃げれるなら一緒に逃げたいですね。。。 出先だった場合は、まず家に電話します。 家に家族がいれば様子を聞いて、誰もいなければ 電話が繋がるってことは、家は燃えてない、つぶれてないなと 確認して、できるだけ急いで家に帰ります。 餌の補充はそのときにならないと分からないけど たぶん猫は家から離れないと思うので、餌を上げに通うかな 私の友人は西宮で震災にあったとき あっというまに家が燃えてしまい、パジャマで何も持たずに逃げ 猫を8匹飼っていたのですが、みんないなくなったそうです。 それぞれに逃げ出したんだな、と思っていたのですが 燃えてしまった家を撤去する作業のときに1匹だけ亡きがらが テレビの下から出て来たそうです。。 そして更地になったあと、他の猫がみんな戻って来たそうです

noname#12952
質問者

お礼

すみません。言葉を訂正致します。「補充」ではないです・・・。災害時に備えて多めに用意してありますか?と質問したかったんです^^; 電話って固定電話はパンクすることはないんですね!参考になりました。 有難うございました☆

  • u-run
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

こんにちは。 過去の話になりますが宜しいでしょうか? 私は阪神大震災にあい、その時に犬を飼っていました。 やはり吠えていましたしね。 それで質問にお答えしますと 1.連れ出します。 2.連れに戻ります。 土地が広かったので半分放し飼いのような感じでしたので、連れに戻れました。 犬は意外と災害時には役立ちますが、避難所に連れて行けませんのでキャンプをしていました。 食料は山や川で取れましたので、さほどこまりませんでした。 田舎の話ですとあまり参考にはならないと思いますが、私自身忘れたくありませんでしたので書かせてください。 ペットはどうしても避難所に入れませんので難しい問題です。 ただペットは落ち込んだ人の心をいやす効果があるという実験もあるようです。 これからこういう実験が増えてくれば避難所に連れて行けるかも知れませんね。 関係のない文章をだらだら書いてしまい申し訳ありません。

noname#12952
質問者

お礼

とても参考になりました。 「自信あり」なのですから、謝らないで下さいよ!! 有難うございました☆

関連するQ&A

  • あなたのペットは地震を予知しますか?

    私は幼い頃ウサギを飼っていました。 ある日ウサギが小屋の中で暴れまわって興奮状態になっているのを発見しました。(正確には小屋から脱出しょうとしている感じ) その後、かなり大きな地震がおこり肝を冷やした経験があります。 いまでもウサギが地震を予知してあのような行動を起こしたものだと思っています。 みなさんのペットは地震が起こる前に異常な行動をしたところを見たことがありますか?どんな感じだったでしょうか?

  • 犬や猫に次いで多いペットは、何だと思いますか?

    家庭で飼っているペットで多いのは、犬や猫のような気がしますが、それに次いで多いペットは何だと思いますか? このQ&Aサイトのペットカテで、「うさぎ」が設けられていたので、うさぎなのかなぁーと勝手に思っています。 でも、熱帯魚を飼っている人も多そうだし・・・ 皆さんは、何だと思いますか? 何かの情報を見ずに、思いつきで結構です。

  • クサガメを飼い始めました。

    こんにちは。 質問させて下さい。 昨日から甲羅3cmくらいのクサガメを2匹飼い始めました。 ペットショップで飼い方の説明を丁寧にしていただいて家に帰って早速水槽にカメを移しました。 今日は午前中に説明されたように爪が浸かる程度に水をいれたケースにカメを入れて3時間日光浴をさせました。 3時間後、カメを水槽へ戻したとき一匹のカメがお腹を上にしてプカプカ浮き、ビックリしてツンツンつついたら動くようになりましたが、その後餌を与えても食べず今は陸に上がったままじっとしています。 もう一匹のカメは餌も食べて伸び伸びと泳いだ後今は端でじっとしています。 餌を食べていないカメは昨日は水流に乗ってクルクル回っている時間が長く、流れに巻き込まれて抜け出せないのかと思いきや離すと自分から水流の方に行ってクルクル回ってました。 それが今日は全くなく体調が悪いのか心配です。 餌も食べずお腹を上にしてプカプカ浮いたりするのは体調が悪いのでしょうか?餌は環境に慣れるまで食べない時があるそうですし、水温が低いと食べないと聞きました。ペットショップでは15度の水温で生活していたみたいで昨日から18度の水温で飼ってます。 長くなりましたが 1、餌を食べないのはストレスでしょうか、水温が低いのでしょうか? 2、お腹を上にしてプカプカ浮いてたのは何故だと考えられますか? 3、カメはカメの飼育セットの水槽でかっていますが水は水槽の半分くらい入っています。インターネットで見ると水は甲羅が浸かる程度でいいと書いてましたがペットショップでも飼育セットのパッケージも水は水槽の半分以上ありました。これは水の入れすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペットの餌について

    ペットの餌について 小動物用のペットフードについて、教えてください。 現在、ペットショップには、ハムスターや、うさぎ等のフード や、おやつが、いっぱい売っていますが、すべて安心して 与えてもいいのでしょうか? 人間の食べ物の中にも毒入りギョーザなどの事件があったので、 とても心配です。 皆さんにおかれて、心配事や、何かありましたら、教えていただければ ありがたいです。

  • ダイソーに、次のペットフードやペット用品売ってる?

    ダイソーに、次のペットフードやペット用品売ってる? (1)雛の餌「あわ玉」 (2)ウサギの餌 (3)ドッグフード (4)キャットフード (5)餌入れ

  • ペット飼い過ぎの心理学?

    友達夫婦がペットを飼っているのですが、数がどんどん増えています。 狭い家の中は荒れ、カーペットもはがしたまま。犬の散歩や皆の世話は2人で押し付け合っているので嫌々やっている様に見えます。 でも2人とも口ではイヤだとか面倒くさいと言いながら週末は水槽の水を換えたり、えさを飼いに行ったりきちんとするのです。 でもあまり嬉しそうに見えないのは何故だろう・・? ペットを異常に増やす事に心理的な理由はあるのでしょうか?

  • 珍しいペット

    うちではうさぎを飼っています。 1.皆さんはどんなペットを飼っていますか? または、どんなペットを飼いたいですか? 2.珍しいペットといったらなんですか? (飼っていた事がある・飼っていると聞いた、見た) 回答お願いします^^

  • ペットで一番好きなものはなんですか?

    タイトル通りですが、ペットで一番好きなものはなんですか? 下記の中から選んで下さい。あとその理由をお聞かせ下さい。 猫 犬 うさぎ 鳥 魚

  • 電車にペットを乗せていいのですか?

    今、家でうさぎを飼っているのですが、今度遊びに行く時に連れて行きたいのですが、ペット用の籠に入れておけば、ペットも一緒に電車に乗せてもいいのでしょうか? 教えてください

  • 貴方のペット自慢をお話し下さいませんか?

    犬や猫、熱帯魚や小鳥、ハムスターやカメ、その他色んなペットが居ると思いますが・・・ そのしぐさや鳴き声に可愛らしいさや話し相手にもなってくれたり、ペットには色んな関係性と微笑ましい思い出や思い入れがあると思います。 よろしかったら、そんな貴方のペット自慢やエピソードをお聞かせくださいませんか? ◇ペットの種類 ◇愛称 ◇エピソード