• ベストアンサー

ホームステイ or 寮??

こんにちは。私は来年アメリカに留学するつもりなのですが、今学校選びの段階にいます。それで、ホームステイor寮で悩んでいるのですが、それぞれのいい所や悪い所を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

寮(語学学校などの留学生しかいない寮ではないのが前提です) <メリット> ・現地の生徒の友達ができやすい(授業だけで友達を作るのは大きな努力が必要です) ・同じ年頃の人が集まっているので、やっぱり楽しい ・ルームメイトを持てると、努力しなくても英語を使える環境ができる ・(学校によりますが)寮長さんなどがいて、何かと相談できたりする <デメリット> ・楽しいだけに勉強がおろそかになりやすい(現地の生徒でも、初めて親元を離れて同級生と生活を始めて、楽しさに負けて勉強がおろそかになりやすい初年度に、成績不良で退学、とかあります) ・ルームメイトと気が合わないと、気苦労が多くなる(このあたりは自分の器量にかかっています。よほどの問題でもない限り、ルームメイトの希望や変更はできないのが普通だと思います。こればかりは現地の生徒同士であっても「運」ですが、別に気が合わなくても、アメリカ人は気にしない人が多いです。アタシはアタシ、というスタンスです。兄弟で気が合わなくても、仲良く一緒に暮らしますよね、そんなノリです) ・最初は慣れない英語だと、自分だけ(輪の中にいても精神的に)輪の中に入れなくてツラい。でもそれを乗り越えるのが留学! ホームステイ <メリット> ・現地で頼りにできる「家族」や「両親」ができる ・現地での一般家庭の生活を知ることができる <デメリット> どこの家庭でもあるような悩みです(^^; 日本で親元から大学に通うのと変わりありません。つまり家族には家族のルールがあるので、それを守らなければなりません。本当は行きたくない日曜学校に「行かなきゃダメよ!」とお母さんに言われて、本当のお嬢さんもブツブル文句言いながらでした(笑)。ホストファミリーでも、本当の本当の家族ではないので、「良い娘(息子)」でなければなりません。家のお手伝いも勧んでやった方が良いですし、門限もあるでしょうし、家族のイベント(親戚の集まりとか)が友達との約束より優先されたりもします(もちろん1番の優先は学業ですが)。クリスチャンの家庭だと、成人でもお酒はダメという所もあるでしょう。そういうのが煩わしいと思う場合はやめた方が良いです。が、どれくらいの期間留学されるのか分からないのですが、個人的には、初めてのホームステイで長期間は大変かと思います。やっぱり気は使いますので。 私自身は、大学が始まる前の1ヶ月、ESLの夏期講座を取って、その間は大学の近所でホームステイをし、学校が始まったら寮生活でした。そして週末やブレイク、長期休暇など、何かあるごとに「家族」を訪ねました。もちろん悩みがあって、親に泣きつきたくなるような時も訪ねました(^^; そういう方法もあるかと思います。 長くなってすみません。

kate531
質問者

お礼

いろいろと教えてくださいましてありがとうございます!!とても参考になります!これからじっくりと考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

ホームスティ 現地のネーティブと話せるので、知識が付く。 家賃収入を当てにしている最近アメリカに来た人達の家に割り当てられると全く役に立たない。 以前イギリスに居た時、私の滞在した前の家に割り当てられた人のオーナーは一人暮らしの老人で、テレビの内容を解説してくれて良く分かったと言っていました。 寮 経験はありませが、 各国の学生があつまるので、各国の情報が集まる。 逆にグループが出来上がっていると中に入りにくい。

kate531
質問者

お礼

貴重な話をありがとうございます!確かに家賃収入目当ての人は役にたたなそうですね。これからじっくり考えたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームステイor学生寮どちらか迷っています。

    現在フリーで建築関係の仕事をしている者です。現在の仕事が来年3月で終わるため4月から1ヵ月程アメリカ長期滞在を計画しております。1ヵ月と言う短い期間ですが内容を充実させる為、語学学校に通うつもりなんですが「ホームステイ」にするか「学生寮」にするか迷っております。留学経験者の方及び友人で留学経験者がいる方の正直なご意見を聞かせてください。ちなみに自分は29歳で語学力は初級レベル。海外旅行経験は3回。 12月から英会話(週一レッスン)に通うつもりですが、来年4月の時点ではまだ初級レベルという実力は変わらないと思います。学校に通う期間は3週~4週でプラス1週で旅行という計画です。ちなみに寮もホームステイも外国人と相部屋です。 上記の内容をふまえて適切なアドバイスを聞きたいです。

  • ロンドン語学学校の寮orホームステイ先でパソコンが使いたいけれど。。経験者の方へ質問です!

    来年1年間の留学を考えている者です。 語学学校に通うのですが(まだ学校は決めていません)、語学学校の寮や、ホームステイ先で、自分の持って行ったパソコンを使用したいのです。 色々語学学校に問い合わせて、自分で持って行ったパソコンは使用できるのか聞いてみたのですが、だいたい寮にはネット設備がなく、ホームステイ先に運が良ければあるよ、でなければ自分でフラットシェアでもしな、みたいな回答がきます。いずれはフラットシェアするつもりですが、最初の3、4ヶ月は寮に住むかホームステイしたいのです。そして、絶対パソコンを使いたいのです。大体の語学学校にはパソコンルームがあるみたいなのですが、日本語設定のものがほとんどないみたいだし、設定できるとしてもやり方も良くわからないし、何より Skypを使用したいのです。さすがに自分のパソコンでなければ厳しいです。写真も送りたいし。。。 フラットシェアするまでパソコンを封印しておけば?という回答は遠慮します。笑 そこで質問なのですが、皆さん留学されて、パソコン持って行ったのにホームステイ先にネット設備がなかったってことありますか? その場合どうしましたか? もしくはここの語学学校ならネット環境(宿泊施設に)がちゃんとあったよ!とか、教えてください。 それだけで学校を決めるつもりはありませんが、参考にさせていただきたいです。ぜひ経験者の方回答よろしくお願いします!

  • ホームステイor寮

    homestayとdomitoryの良さと悪さ両方ともおしえてください。 アメリカのカリフォルニアで一年留学するつもりです。

  • 東京でホームステイを探す

    知り合いが東京の大学院に留学することになり、 ホームステイを探していますが、インターネットで調べても全然見つかりません。 ホームステイを紹介している所を教えてください。 また、ホームステイ以外でも、外国人留学生用のアパートや寮などの情報もありましたらお願いします。

  • ホームステイ☆

    今アメリカに留学しているのですが、 夏休みなどの長期休暇に他の英語圏の国、またはアメリカの違う場所で1~3ヶ月ホームステイしたいと考えています。(ちなみに、語学学校に通うつもりはありません) 自分や自分の親、知り合いには海外に知り合い(日本人ではなく)を持っていないので、ホームステイ先を探すには留学サポート会社のようなところを利用するしかないのかな、と思っていますが、やはり一人で探すのは難しいですよね? また、おすすめの留学サポート会社などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イギリス留学での寮かホームステイ・・・良い・悪い点、アドバイスよろしくお願いします><

    私は今年高校一年で、イギリスに一年間留学しようと考えています。 そこで、寮かホームステイか、どちらかを選べる状態なのですが、中々選ぶことが出来ません>< (しかし、寮を選択しても夏休みや冬休みなど、長期の休みにはホームステイしなければならない決まりになっています) 両方体験できるのは寮ですが、一年間ホームステイしたほうがホスト先のファミリーともっと仲良くなれたりするような気もしていました。 しかし母親曰く 「いろいろな英単語を教えてくれたり、同年代の子と一緒だから話もはずんで英語も早く覚えるんじゃない?」 とのこと・・・。 でも私の学校の留学資料をみてると寮の先輩が「ホームステイの家が落ち着ける場所だった」などの体験談を二人も語ってる人がいて、ちょっぴり寮が不安になったり。。。 しかしホームステイにも、あまり話せる人がいなかったなら英語がなかなか身につかないのではないかと不安です(汗 でも、寮を選んだとして、長い間友達と一緒に同じ屋根の下にいるのも初めての体験なので、そんな環境でやってけるのかも不安です;; どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??>< また、それぞれのメリット、デメリットを教えていただいたら幸いです; 長文でスミマセン;

  • ホームステイ受け入れ

    ヨーロッパではホームステイをしながら短期間語学研修をしたり観光したりできますよね。そんな感じで受け入れる側になりたいと思っているんですが、何か情報がありましたら教えて下さい。東京にある日本語学校の留学生は寮で暮らす仕組みになっているようです。

  • ホームステイをしたいのですが

    県の教育委員会が主催のホームステイ(アメリカに2週間)に参加したいと思っています。 県内の公立高校生10名しか行けないもので、まずは校内選考を通らなくてはならないのですが、 学校に提出する書類として「志望動機、アメリカで経験したいこと」「ホームステイを通して伝えたい、本県または日本のこと」をまとめなくてはなりません。 ホームステイまたは留学経験のある方、なぜそうしようと思ったのですか? 何か日本のことについて伝えたいことはありますか(ありましたか)? それ以外の方でももし自分が書くとしたら何を書きますか? 何か参考になるようなことがありましたらお聞かせください。 ちなみに私は高校1年女子です。 英語は中学校からの授業でしかやったことがなく、学校の成績はいいのですが全くと言っていいほどしゃべれません。 スポンジボブやケアベアなどソニープラザで売ってるようなアメリカの雑貨やキャラクターが大好きなのですが、そのことについて書くのはまずいでしょうか?

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。

  • ホームステイ

    アメリカのカレッジに留学するのですが、ホームステイをしたいなと思ってます。大学ではホストファミリーの提供をしていなくて、自分で探すことになります。もちろんアメリカに頼れる場所などありません。 この場合、どうやってホームステイ先を探せばいいのでしょうか?アドバイスお願いします!!