• ベストアンサー

アイコンの並び順がめちゃくちゃになる

なんかい並べ替えてもデスクトップのアイコンの並び順が再起動するたびにめちゃくちゃになって困っています。 そうしたら良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_cc
回答No.5

再起動する度に、というのが引っかかりますが… http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436947 ずっと調査中ですか(泣) というわけで、根本的解決案ではないので心苦しいのですが、 アイコンの並びを保存・復元するソフトがあります。それを使用されては いかがでしょうか?「アイコン配置 保存」等で検索をかけると、 いくつか見つかると思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006019.html とか http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/17/okiniiri.html とか。起動時に自動で並べ替えてくれるソフトもあるようなので、 何種類か探して試されては?

yasube825
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず紹介していただいたソフトで一時しのぎしておきます。 気づいたんですが、アイコンは毎回同じようにばらばらになります。 左から3列までは動きません。 それよりも右にあるアイコンが何回並べ替えても 毎回同じように並び変わります。 名前順になっいるなどの法則はありません 意味が分かりません。 いままでこんな風になったことがなかったのに。

その他の回答 (6)

• pc-2198ax
回答No.7

> 実はSP2適応済みのXP Proなんです… プリインストールで SP2 適用済み? 統合インストールで SP2 適用済み? レジストリを修正しなければ復旧不可でした 其の手順は失念、調べて判れば書きますが望み薄 SP2 以前はよく発生していた現象ですが SP2 が出てからは聞かない現象です

yasube825
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• mq3wer
回答No.6

アイコンキャッシュの修復は、行ったでしょうか。 アイコンの表示がおかしい場合の修復方法 http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html
yasube825
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• nakayan_4
回答No.4

いままでの方の方法で直ると思うのですが…。 もし、直らないのであればシステムの復元等を使ってみてください。レジストリ等が変更されている可能性があると思います。この現象が起きた頃よりも前の設定に戻せば、直るかもしれません。 それ以上は、よくわからないのですが、OSのインストールという形になってしまうのでしょうか…。

yasube825
質問者

補足

回答ありがとうございます 実は昨日OSを再インストールしたばかりなので復元ポイントはインストール前後しかないんですよ。 どうにかOSの再インストールとなると丸1日かかってしまうので避けたいのですが何かよい方法はないでしょうか??

• pc-2198ax
回答No.3

XP SP2 以前によく有った現象ですね SP2 を適用して様子を診るか、改善しないなら統合インストール Disk を作成してもう一度クリーンインストールを行って下さい

yasube825
質問者

補足

回答ありがとうございます 実はSP2適応済みのXP Proなんです…

• neko_cc
回答No.2

No.1さんの回答に対する補足(の補足)になってしまいますが… アイコンの自動整列にチェックが入っていませんか? 名前の前の「・」は、たぶんその影響です。 (自動整列を切ると消えました)

yasube825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、だめでした。 OSの再インストールしかないのでしょうか?? 最近したばかりなのでなんとかしたいのですが…。 お願いします。お知恵を貸してください

yasube825
質問者

補足

自動整列ははずしたのですが、だめでした… 他になにかあるでしょうか??

• assist
回答No.1

デスクトップで右クリック アイコンの整列で名前順、サイズ順、更新日時順にチェックが入っていませんか 確認してください

yasube825
質問者

お礼

回答ありがとうございます

yasube825
質問者

補足

名前というところに・がついていますが はずせません。どうすればいいですか??