PC起動時にDVDドライブのトレイが勝手に開く問題について

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れた直後にDVDドライブのトレイが勝手に開きます。ウインドウズの旗画面が出ている間にトレイが閉まる場合もありますが、挙動は毎回違います。
  • 似たような症例がないかググってみましたが、MACにおいて外付けUSB機器の問題でトレイが開いたりするという情報を見つけました。USB機器を外しても症状は変わりません。
  • PCのハードウェアの構成はWindowsXP_SP1、CPUPentium4_2.8EGHz、ノーブランド256MB*2のメモリ、HITACHI製160GBのHDD、AX4SPE-ULのMB、BENQ DW1620PROのDVDドライブです。分かる方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時にDVDドライブのトレイが開きます

PCの電源を入れた直後にDVDドライブのトレイが勝手に開きます。 その後、ウインドウズの旗画面が出ている間にトレイが閉まる場合も ありますが、中途半端に半分閉まったりと、挙動は毎回違います。 似たような症例がないかググってみたのですが、 「MACにおいて外付けUSB機器の問題でトレイが開いたりする」 というのを見つけました。 試しにUSB機器を全て外してみたのですが症状は変わりません。 以下に、ハードウェアの構成を記述します。  OS:WindowsXP_SP1  CPUPentium4_2.8EGHz  メモリ:ノーブランド256MB*2  HDD:HITACHI製160GB(IDE)  MB:AX4SPE-UL(http://aopen.jp/products/mb/ax4spe-ul.html)  問題のドライブ:BENQ DW1620PRO(リテール品) 以上、何か分かる方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

配線の方も緩んでないかとか確認してみてください。 でも不思議ですよね。(ドライブに)電源が入った瞬間開いて、CDブートのために閉じるかもしれないといったところでしょうか? ドライブがPCケース前面のカバーで覆われているものの場合、カバー側の突起がドライブのボタンに当たりっぱなしということも考えられますので、ドライブを少し奥にやったり、カバー側のボタンのバネ類を調整して突起が当たらないようにしてみてください。

edge8040
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新しい配線を購入して試してみましたが駄目でした。 thanks39のご回答で1点気づいたことがあります。 PCの電源ボタンを押した直後、トレイが開くのですが トレイが開いているにも関わらず、問題のドライブの読込ランプは BIOSのドライブチェック時に点滅しているのです。 その後、ドライブの取り出しボタンを押すと、トレイは閉まらず、 読込ランプの点滅は消灯します。 うまく説明できないのですが、トレイが開いているのにPCは閉じていると 認識しているのでしょうか? ちなみに、PCケース全面のカバーはありません。 別件になりますが、以前、BENQ製のCD-R/RWドライブを使用していたのですが、 その時は、BIOSのメモリチェックでフリーズするというエラーがありました。 その時のマザーボードは現在使用しているマザーボード(AX4SPE-UL)です。 私が使用しているAOPEN製MBと、BENQの相性が悪いのかな・・・などど 思ってしまいます。

その他の回答 (2)

• mx4sgi
回答No.3

BIOSとドライブ情報がうまく伝わっていないと思いますので BIOSのシーモスクリアー,デフォルトロード DVDドライブのファームウエアー上書き を 試してみては

• thanks39
回答No.1

BIOSの設定でCDブートの順番を変えてみたり、CDブート不可にして確認されてみてはいかがでしょう?(USB Deviceが影響しているかもしれませんのでUSBも同様です。)

edge8040
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の最初の質問内容が言葉足らずでした。 正確には、電源ボタンを押して1秒も経たずにトレイが開きます。 つまり、BIOS画面がズラズラと出る前(メモリチェックやドライブチェックなど)に トレイが開くのです。 CDブートを三番目に下げたり、CDブート不可にしてみたのですが駄目でした。