• ベストアンサー

関西学院へ・・・

関西学院の「法、商」学部を志望している高校三年生です ですが、今の状態では不可能に近いと担任の先生に言われました。 夏休みは「数、英」の基礎固めをしたのですが、 「現代文」は何をやったらいいのかわからず、ただ学校の問題集をやりました。 ただ漠然と解いて無駄な時間を費やした気がします。 現代文の大体の偏差値は「50」ぐらいです。 一体現代文は何をやったらいいのでしょうか? あと、数学でお勧めの参考書などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします (カテゴリーの場所がちょっと違ったみたいなので移しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sherry16
回答No.3

勝手なイメージですが,法学部は他学部より長い英文が出題されていた気がします。あくまでイメージですが…とりあえず関西学院の過去問を見てみてください!時間のわりに長い英文が出題されていたら,求められているのは『速読力』つまりたくさん英文を読んでスピードを高める必要があるから,同じ文章を何度も繰り返すのは賢くないということになる。逆に,時間のわりに短い文章であれば,恐らく求められるのは『精読力』つまり英文を細かく説明できるくらいに分析しないといけないから,同じ文章を何度も繰り返し読んでコツを掴んでいく学習が向いているということになる。最近は『速読力』を試す大学が増えています。とにかく関西学院の傾向に合わせないと意味ないですから,過去問をみてください。自分で分からないときは,先生に「この大学が,この試験で試そうとしている力は何なんですか?」みたいに聞けば分析してくれるはずです。 速単は必修編レベルで大抵の大学のレベルはカバーできてます。むしろ結構難しい単語も多いので覚え切れなくても気にし過ぎないでください。特に,『速読力』が試される試験では「単語を全て知っている」事より「知らない単語を前後関係から想像できる」事のほうが全然大事です!単語なんて無限ですから。それに1番単語ができる人が1番英文を読めるわけでもない。『超英文解釈マニュアル』に書かれているようなことのほうが重要になってきます。 これで大丈夫ですか?まだまだいくらでもお答えしますよ!ちょっと次の書き込みは2週間後とかになっちゃいますがf^-^;

mitubatiii
質問者

お礼

度々ありがとうございます!! 『超英文解釈マニュアル』が本屋になっかたのはショックでした。。 注文しようと思います! もうこれで大丈夫です!!受験まで精一杯がんばります!! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• jyonhyon
回答No.2

こんばんは、関学法の者です。 私の妹も今受験生で同じような事を聞かれたので回答させていただきます。 ごめんなさい。下の方も同じようですが、私も数学に関しては分かりません。 質問者さんは英語得意ですか?もしもそうならF日程ですよ。英語は「DUO3,0」がお勧めです。単語、熟語、文法が一冊で覚えられて大助かりでした★私は英語系の部活にいるんですがこれが使われたくらいですよ。 現代文は「進研ゼミ」をやっていました。毎月やるべき事が決まっていたので、あまり不安に感じる事もなかったですよ。ただ、今の時点では英語や数学に時間を割いたほうが良いと思います。 受験勉強頑張ってくださいね。 また何かありましたらご遠慮なく^^

mitubatiii
質問者

お礼

ありがとうございます!! 英語に一番力を入れようと思います! やはり現代文は毎日1題は問題を解いたほうがいいんですかね・・・ がんばります!

• sherry16
回答No.1

最初に,受験に”不可能”なんて言葉を持ち込む人の言うことはあんま参考にしないでいいです。俺はD判定で受かりました。同じ学科にE判定しか取ったことがないのに受かった友達もいます。 現代文は伸ばすのが難しい分野ですね。俺は出口のシステム現代文シリーズを使いました。読解力も大事ですが,漢字のウエイトもある程度意識してください。 数学は分かりません。ごめんなさい!自分数学から逃げ回ってたので(笑)でも数学IIBを使わずに国公立大学を受験する方法とか見つけましたよ,逃げ道の途中でf^-^; 英語は基礎が固まったらかんべやすひろの『超英文解釈マニュアル』をやってください。教育学部の英語科の学生なんで英語の参考書はいまだに立ち読みしたりしてるんですが,あれほど優れた参考書は他にない!自分で分からないところは必ず誰かに質問して,完璧にマスターしてみてください。 他にも何かアドバイスが必要でしたら遠慮せず言ってください。全力で応援します!

mitubatiii
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「超英文解釈マニュアル」明日本屋でチェックしたいと思います。 英語に関してたずねたいのですが、 長文の問題集が終わった後は何回もその中にあった長文を読み直したほうがいいのでしょうか? あと、「速読英単語、必修編」と言う単語帳を使っているのですが、 これで十分受験に対応できますでしょうか?? ご返答よろしくお願いします!!