• ベストアンサー

関西学院へ・・・

関西学院の「法、商」学部を志望している高校三年生です ですが、今の状態では不可能に近いと担任の先生に言われました。 夏休みは「数、英」の基礎固めをしたのですが、 「現代文」は何をやったらいいのかわからず、ただ学校の問題集をやりました。 ただ漠然と解いて無駄な時間を費やした気がします。 現代文の大体の偏差値は「50」ぐらいです。 一体現代文は何をやったらいいのでしょうか? あと、数学でお勧めの参考書などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします (カテゴリーの場所がちょっと違ったみたいなので移しました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherry16
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

勝手なイメージですが,法学部は他学部より長い英文が出題されていた気がします。あくまでイメージですが…とりあえず関西学院の過去問を見てみてください!時間のわりに長い英文が出題されていたら,求められているのは『速読力』つまりたくさん英文を読んでスピードを高める必要があるから,同じ文章を何度も繰り返すのは賢くないということになる。逆に,時間のわりに短い文章であれば,恐らく求められるのは『精読力』つまり英文を細かく説明できるくらいに分析しないといけないから,同じ文章を何度も繰り返し読んでコツを掴んでいく学習が向いているということになる。最近は『速読力』を試す大学が増えています。とにかく関西学院の傾向に合わせないと意味ないですから,過去問をみてください。自分で分からないときは,先生に「この大学が,この試験で試そうとしている力は何なんですか?」みたいに聞けば分析してくれるはずです。 速単は必修編レベルで大抵の大学のレベルはカバーできてます。むしろ結構難しい単語も多いので覚え切れなくても気にし過ぎないでください。特に,『速読力』が試される試験では「単語を全て知っている」事より「知らない単語を前後関係から想像できる」事のほうが全然大事です!単語なんて無限ですから。それに1番単語ができる人が1番英文を読めるわけでもない。『超英文解釈マニュアル』に書かれているようなことのほうが重要になってきます。 これで大丈夫ですか?まだまだいくらでもお答えしますよ!ちょっと次の書き込みは2週間後とかになっちゃいますがf^-^;

mitubatiii
質問者

お礼

度々ありがとうございます!! 『超英文解釈マニュアル』が本屋になっかたのはショックでした。。 注文しようと思います! もうこれで大丈夫です!!受験まで精一杯がんばります!! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

  • jyonhyon
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

こんばんは、関学法の者です。 私の妹も今受験生で同じような事を聞かれたので回答させていただきます。 ごめんなさい。下の方も同じようですが、私も数学に関しては分かりません。 質問者さんは英語得意ですか?もしもそうならF日程ですよ。英語は「DUO3,0」がお勧めです。単語、熟語、文法が一冊で覚えられて大助かりでした★私は英語系の部活にいるんですがこれが使われたくらいですよ。 現代文は「進研ゼミ」をやっていました。毎月やるべき事が決まっていたので、あまり不安に感じる事もなかったですよ。ただ、今の時点では英語や数学に時間を割いたほうが良いと思います。 受験勉強頑張ってくださいね。 また何かありましたらご遠慮なく^^

mitubatiii
質問者

お礼

ありがとうございます!! 英語に一番力を入れようと思います! やはり現代文は毎日1題は問題を解いたほうがいいんですかね・・・ がんばります!

  • sherry16
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

最初に,受験に”不可能”なんて言葉を持ち込む人の言うことはあんま参考にしないでいいです。俺はD判定で受かりました。同じ学科にE判定しか取ったことがないのに受かった友達もいます。 現代文は伸ばすのが難しい分野ですね。俺は出口のシステム現代文シリーズを使いました。読解力も大事ですが,漢字のウエイトもある程度意識してください。 数学は分かりません。ごめんなさい!自分数学から逃げ回ってたので(笑)でも数学IIBを使わずに国公立大学を受験する方法とか見つけましたよ,逃げ道の途中でf^-^; 英語は基礎が固まったらかんべやすひろの『超英文解釈マニュアル』をやってください。教育学部の英語科の学生なんで英語の参考書はいまだに立ち読みしたりしてるんですが,あれほど優れた参考書は他にない!自分で分からないところは必ず誰かに質問して,完璧にマスターしてみてください。 他にも何かアドバイスが必要でしたら遠慮せず言ってください。全力で応援します!

mitubatiii
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「超英文解釈マニュアル」明日本屋でチェックしたいと思います。 英語に関してたずねたいのですが、 長文の問題集が終わった後は何回もその中にあった長文を読み直したほうがいいのでしょうか? あと、「速読英単語、必修編」と言う単語帳を使っているのですが、 これで十分受験に対応できますでしょうか?? ご返答よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 関西学院大学へ・・・・

    関西学院の「法、商」学部を志望している高校三年生です ですが、今の状態では不可能に近いと担任の先生に言われました。 夏休みは「数、英」の基礎固めをしたのですが、 「現代文」は何をやったらいいのかわからず、ただ学校の問題集をやりました。 ただ漠然と解いて無駄な時間を費やした気がします。 現代文の大体の偏差値は「50」ぐらいです。 一体現代文は何をやったらいいのでしょうか? あと、数学でお勧めの参考書などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 関西学院大学の受験勉強

    はじめまして。 関西学院大学人間福祉学部社会起業科をめざしています。 今までさぼりすぎていてやっと焦ってきました。遅いのは十分承知しています。ですが受かりたいのであと2ヶ月、どのような勉強をすればいいかアドバイスしていただきたいです。 英国の2教科だけのアドバイスがほしいです。 現在の偏差値どちらとも55程度です。 英語:レベル別英文法5と長文4の途中、シス単、薄い英作文問題集 国語:出口の現代文1、河合基礎古典問題集(2周目)、重要古典単語315、マドンナ古文常識、ステップアップノート30 以上を使っています。過去問はまだしていません。絶対受かりたいです。過去問の使い方も教えてください。また、今からでも使った方がいい問題集あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 関西学院 受かりやすい学部・受かりにくい学部

    文系です。 関西学院志望なんですが思っていた以上に難しくてかなり焦っています 法学部や経済学部はやっぱり人気ある学部で受かりにくいでしょうか? もちろん希望学部は受けるんですが、関学に行きたいので関学の中で受かりやすい学部を教えてください。

  • 中央大学と関西学院大学どっちを選ぶ?

    中央大学(総合政策)と関西学院大学(総合政策)を受かりました。 学部偏差値では、中央大学が64で3つ上です。 就職等考えると関西の雄の関西学院大学も捨てがたいです。 中央の総合政策はどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 関西学院について

    関西学院の総合政策について 2/4の学部個別入試で 日本史58% 国語51% 英語61% じゃとても戦えるような点数じゃないですよね? 現文は漢字7問ミスってて内容正誤は1ミス だったので%でだすと低いですが ちゃんとした配点だともう少しマシになると思います あと国語と英語の記述は×扱いにしてます こんなしてる暇あんなら次に備えろって感じですが そこをよろしくお願いします! 無理かな…

  • 私は明治学院大学を指定校で志望しています。

    私は明治学院大学を指定校で志望しています。 私の高校の偏差値は53です。行きたい学部の推薦枠は1つしかありません。今のところ志望者は私だけらしいのですが、夏休み終わって滑り込んでくる人がいそうで心配です。 評定4.4では厳しいでしょうか?

  • 大学受験について

    自分は高校二年生で青山学院大学法学部を目指していて質問があります。この前三者面談の時に志望校を聞かれ青山学院大学の法学部に行きたいと言ったら、偏差値50の高校からじゃ無理、絶対に無理と言われました。毎日担任会う度に志望校変わったかなどと嫌みを言われ、だんだん自信がなくなってきました。偏差値50の高校からでも青山学院大学は合格できるでしょうか?因みに塾には通ってます。 また青山学院大学の問題は数学と国語は基礎が出来ていれば後は英語に力を入れて勉強すればって合格も狙えるって本当ですか?教材では数学(黄色チャート)、国語(出口のシステム現代文、565古文単語)を使ってます。英語は英単語ターゲット1400、1900これから使って勉強しようと思います。これで大丈夫でしょうか? 後古文を基礎からやりたいのでオススメする問題集や参考書など教えてください。英語の長文のオススメする問題集なども教えてください。

  • 関西学院大学の英語

    関西学院大学を目指していますが、英語が苦手です。 そこで夏休みに克服しようと思っていますが、どのようにやればいいかわからずです。今は語法のアップグレード、システム英単語、英熟語、ポレポレはほとんど仕上げました。過去問を見る限り、長文の量と英文法問題が難しいかなと感じます。そこで、こうすればよい等の指針をご教授いただければと思います。具体的な参考書が出れば、書店で確認したいと思うのでぜひお願いします。

  • 関西学院大学 日程についての質問

    ・関西学院大学の受験日程は、F日程、A日程とあるんですが難易度的に何か違いはあるんでしょうか? ・第一志望の学部を受験する場合どちらの日程で受験したらいいでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • 関西学院大学と摂南大学

    こんにちは。 私は今、高3で将来について ものすごく悩んでいます。 高校で習っている政治経済の授業がとても面白く、 大学は経済学部か総合政策学部に行こうと 高2の頃から考えていました。 私の高校は県でも有名な進学校で、 志望校は高めに決めろ、と常に言われており 初めに行きたい、と思った所が関西学院大学でした。 そこから、約一年間勉強し、やっと模試でB判定を 貰えるようになりました。 しかし、高3の始めあたりで友達と 就職、仕事について話しており、大事なことに気付きました。 行きたい学部は決まっていたのですが なりたいものを決めていませんでした。 そこで、何ヶ月もかけて自分が本当にやりたいものを考え、 やっと決まったのが幼稚園教諭でした。 子供と接することができ、安定しており、 小さい頃から習っていたピアノを無駄にすることなく、 すべてが当てはまっている仕事だと思いました。 しかし、そこで問題なのが志望校です。 関西学院大学の行きたい学部では 幼稚園教諭の資格は取れません。 そこでやりたい事を諦めずに、かつ 幼稚園教諭をも取れる、という大学を 探したところ関西では摂南大学のみということでした。 (もう一つは四国学院大学と言う所です。) 私の中で経済学部を諦めることは考えられません。 摂南大学は全学部で資格を取れるのですが あまり評判が宜しくなく、 偏差値でもあまり良いとは言えなさそうです。 すべて親の言っていることに従うつもりはありませんが、 人生で付いて回るのは学歴だ、関西学院大学で 困ることは何も無いと言います。 私は学歴より、やりたい事を優先したいと思うのですが。。 学費を出してもらう以上、親に納得してもらわないと 行くのにも気が重いんです、、 そこで、質問です。 企業に勤める覚悟で関西学院大学に行くか 夢をかなえるために摂南大学に行くか どちらが賢明な判断でしょうか。 摂南大学なら公募推薦の申込も迫っているので とても焦っています。 幼稚園教諭の資格を取れる云々は パスナビというサイトで調べただけなので 他の情報もあるよ、ということや そこは間違ってるよ、ということもあれば 御指摘お願いします。 長々と申し訳ありません。