• ベストアンサー

小学5年生、読書感想文

いつもお世話になります。 夏休みも後半だというのにまだ読書感想文が残っています。 5年生女児、読書は嫌いではありませんが(マンガ好き)あまり難しくなく、それでいて「ちょっと」高学年よ、的な本があったら教えてください(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

太宰治の「走れメロス」はいかがでしょう。 1~2時間もあれば読めますし、 内容も「友情とは」「人を信じるとは」などで、 子供が感想文を書きやすいように思います。 岩波少年文庫から出てますし、 ブックオフでは100円で売っています(^^)。

natsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 「走れメロス」もう読んでるんじゃないかな~と聞いてみたらまだでした(^_^;) いいお話ですよね、参考にします。

その他の回答 (4)

  • chirolin
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

今年は戦後60年ということで、その関係の本を1冊。 内館牧子さんの「リトルボーイ・リトルガール」。 リトルボーイとは、あの広島に落とされた原爆につけられた愛称。昭和20年の広島を舞台にした、リトルガール=12歳の少女たちの短い青春物語。 17年前の作品ですが、内館さんが脚本家ということもあり、ストーリー的にも分量も非常に読みやすい作品だと思います。 NHKではアニメ、日本テレビ系では2時間のスペシャルドラマ化もされています。 文庫本も出てますよ。

natsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらドラマは見たことがありませんでした。 内館牧子さんの作品は読みやすいし、戦争についてのお話も是非読んでもらいたいので良いかもしれません。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

うちは毎年伝記の読書感想文にしています(^-^) ちなみに今年は小3の息子は『源義経』 小5の娘は『モンゴメリー』です。 伝記は読みやすく、感想文も書きやすいと思います。 それに親の私も知っている話なので、アドバイスもし易くていいですよ(^0^)v

natsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝記、盲点でした(>_<)「モンゴメリー」いいですね。 赤毛のアン、私が大好きなので子供にも読んでもらいたいです。

noname#106630
noname#106630
回答No.2

私は中学位から、読書感想文は本であればいいだろうと想い、読書感想文向きの本では書かなくなりました。 ○年生の読書感想文推薦書、とかは読んでいてもつまらないじゃないですか。 私が読書感想文で使ったのは…。 風の谷のナウシカ もちろん漫画ですが、難しいですし、とても考えさせる内容です。 ブックオフで100円で全7冊購入しました。 映画は漫画2冊分の内容でしかないので、映画で理解で図ともより深くのめりこめました。 あとは、森はどうやって出来るのか。 などといった題名の絵本でした。 感想文だからと言って、難しい内容の本を選んで、内容の薄い感想をかくより、自分が読みたいと思った本を読んで内容の濃い感想を書くほうがいいと思いますよ。 ただ、ジャ○プだのり○んだの、その類のコミックスでは試した事が無いので、その辺はわからないのですが。

natsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分が読みたいと思った本を読んで内容の濃い感想を書くほうがいいと思いますよ。 そうなんですけどね・・まかせると「かいけつぞろり」や「~レストランシリーズ」になってしまいそうです(^_^;) マンガもOKになるとと、とんでもないことにもなりそうな・・(笑) でもジブリ作品は大人が見ても感動できるので良いですよね。私は「ラピュタ」が大好きです。

noname#12407
noname#12407
回答No.1

参考にしてください。 ○壺井栄「二十四の瞳」 この前、TVドラマにもなりましたし、さほど厚くないです。ちょっと堅いかもしれませんが、ストーリーには小学校の児童がたくさん出てきます。 ○重松清「エイジ」 これは厚いのですが、ストーリーの主人公は中学生で、ストーリーもどんどん読み進められます。「ホント?」「マジ?」という感じになれるはずです。 ○石田衣良「うつくしい子ども」 これも主人公は中学生です。ハラハラしながら読めると思います。 いずれにせよ、読むのに時間はかかりません。厚さと難しさは比例しません。

natsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 「二十四の瞳」はこの間のドラマを興味深く見てたのでいいかもしれません。 重松清さん、石田衣良さん、旬な感じですね。 まず私が読んでみたいと、思いました。

関連するQ&A

  • 読書感想文

    わが子は小学三年の女の子です。夏休みは読書感想文が出ました。図書館や本屋さんに連れて行き選ばせても感想文が書けるような本を選んできません。普段は漫画本や絵本が多く、長文の本は読みません。子供が興味を持ち感想文の書きやすい本知っているかた教えていただけませんか?

  • ●読書感想文●

    高校2年生です。夏休みの読書感想文を、もう始めようかと思い、本を探しに本屋に行ったは良いのですがなかなかしっくり来る本が見つかりませんでした。 皆さんのオススメする本があれば紹介お願いします。 やはり読書感想文の書きやすい書きにくい本というのがあるのでしょうか・・・?

  • 読書感想文

    私は中学2年生で夏休みの宿題に読書感想文が出ました。 明後日提出しないといけないんですけど… 本も決まっていなくて… 図書館にもいったんですけどなかなかピンとくる本 も見つからなくて困っています。 もし短期間で読めて、読書感想文が5枚ぐらい書ける 本があればおしえてください

  • 読書感想文

    こんにちは(^^ 中学2年生の女子です。 私の学校では、夏休みの宿題読書感想文を書くことになりました。 でもどのような本で読書感想文をかいたらいいのか分かりません。 もし、おすすめの本があったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 読書感想文について

    私は中学3年です。夏休みの課題で読書感想文が課題になったのですが、そこで質問です。 私は夏休み中に反日のことについての本を読んだので、それで読書感想文を書こうと思ったのですが、 小説や物語以外の本を読んでも大丈夫なのでしょうか。小説で書こうか迷っています。解答待ってます。

  • 読書感想文について

    読書感想文について 夏休みの宿題で読書感想文があります。 そこで質問なのですが、読書感想文にあらすじを書きますよね。 その際、本の結末を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    私は今中学3年の受験生です。 夏休みの宿題で、読書感想文が課題になりました。 そこで質問ですが、読書感想文は、 論説文、つまり小説以外の本を読んでの感想を書いてもいいのでしょうか。 今学校に行く機会もなく先生に尋ねることもできません。 是非、そこのところをよろしくお願いします。

  • 読書感想文について

    高校の夏休みの宿題で読書感想文がでたのですが、400字詰原稿用紙5枚分書かないといけません。 めったに読書感想文を書いたことがないし、1つの本のことを5枚も書きにくいです。 私は太宰治の「人間失格」を読んでいるのでそれを感想文に書こうと思うのですが、読書感想文をどのように書いていいのか分かりません。 誰か読書感想文を書く上でのコツとかあればぜひ教えてください。

  • 読書感想文

    夏休み。。。 やっぱり今年も恐怖の読書感想文があります(´'`;) 本を読むのはスキなんですけどねぇw そこで、読書感想文におすすめの本とかありますか?? あれば教えてください!! ちなみに恋愛系・友情系・感動系とかがスキです♪

  • 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文(3~4枚)を書くんですがホラーの本での書き方を教えてください。 ホラーで大丈夫ですかね? 他にも人間失格などがあるのですがつまらなくて・・・。 読書感想文の書き方を教えてください!!!