• ベストアンサー

DataGridのバインドで苦しんでおります

DataAdapterを使わずに仮想テーブルとバインドさせる事は可能なのでしょうか?(DBの接続が常時接続なので…) イメージなのですが、 (1)仮想テーブル作成 (2)DataGridと(1)をバインド 漠然とした質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です。 ・DataTableオブジェクト.Add ・DataColumnオブジェクト.Add を組み合わせて、データビューを作成しましょう。 Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load   Dim l_dtbデータテーブル As New DataTable()   Dim l_drwデータロウ As DataRow   Dim i As Integer   l_dtbデータテーブル.Columns.Add("文字型", System.Type.GetType("System.String"))   l_dtbデータテーブル.Columns.Add("整数型", System.Type.GetType("System.Int32"))   l_dtbデータテーブル.Columns.Add("長整数型", System.Type.GetType("System.Int64"))   For i = 1 To 26     l_drwデータロウ = l_dtbデータテーブル.NewRow     l_drwデータロウ.Item("文字型") = Chr(48 + i) & Chr(64 + i)     l_drwデータロウ.Item("整数型") = i * 1000     l_drwデータロウ.Item("長整数型") = i * 1000000     l_dtbデータテーブル.Rows.Add(l_drwデータロウ)   Next   Dim l_dvwデータビュー As DataView = New DataView(l_dtbデータテーブル)   DataGrid1.DataSource = l_dvwデータビュー End Sub

manihei
質問者

お礼

ありがとうございます。早速トライしてみます。