• 締切済み

XviD

こんにちは。いつもお世話になります。 Windows XPです。 XviDの事についてなのですが、インストールは出来たのですが、.aviファイルを再生するには、どの.exeファイルを開ければ見れるのでしょうか? よろしくお願いします。

• an_an
  • お礼率69% (190/273)

みんなの回答

• qO_op
回答No.8

>インストール済みなんです。 あらあら!それは申し訳ない。 デバイスマネージャのビデオCODECも確認済みって事でしたのね。 >エラーメッセージが出ます。。 ある程度わかってらっしゃるようなので MMname2 http://src.walker.jp/antenna/lib/2887/ を入れて、情報をみると原因がわかるかも? [表示]→インストール済コーデックを有効に利用して 探ってみて下さい。

• qO_op
回答No.7

>元々Xvidはコーディックなので ん。信用して回答します。 Koepi's Media Development Homepage http://www.koepi.org/xvid.shtml の『Latest stable binary』の所にある XviD-1.0.3-20122004.exe (621kb)の’XviD-1.0.3-20122004.exe’をクリックしてダウンロード それをインストールして試してみて下さい。

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『Latest stable binary』の所にある XviD-1.0.3-20122004.exe (621kb)の’XviD-1.0.3-20122004.exe’をクリックしてダウンロード それをインストールして試してみて下さい。 インストール済みなんです。 でもmedia player では再生出来ませんでした。 しかし、コンバーターすることで見ることが出来ました。 でも何故aviで見れなかったのか未だに疑問が残りますね。

• thanks39
回答No.6

>エラーメッセージが出ます。。 コーデックが入ってないというようなエラーメッセージですか? 手元のaviファイルの再生に、XviDが必要とはどうやって分かったのですか? ちゃんと調べたわけでは無いのでしたら、↓真空波動研Lite 050814というフリーソフトで、aviファイルに使われているコーデックを調べて書いてもらえますか? http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手元のaviファイルの再生に、XviDが必要とはどうやって分かったのですか? いえ、XviDが必要と言う訳ではないです。 このコーディックならある程度のaviは見れるとの意見からです。 >ちゃんと調べたわけでは無いのでしたら、↓真空波動研Lite 050814というフリーソフトで、aviファイルに使われているコーデックを調べて書いてもらえますか? 真空波動研では調査済みです。

• thanks39
回答No.5

Windows Media Playerを起動して、メニューのファイル→開くからaviファイルを開くと再生できますか?それともエラーメッセージが出ますか?

an_an
質問者

補足

回答有難うございます。 返事が遅くなりすいません。 >Windows Media Playerを起動して、メニューのファイル→開くからaviファイルを開くと再生できますか?それともエラーメッセージが出ますか? エラーメッセージが出ます。。 何か問題でもあるのでしょうか?

• lesson
回答No.4

ちょっと気になったので失礼します。 >どの.exeファイルを開ければ見れるのでしょうか? もしかしてダウンロードした動画ファイルがexeファイルになっているということでしょうか? 動画ファイルはaviやmpeg形式が多いでしょうが、ネットでダウンロードしやすいように圧縮されている場合はzipなどが多く、exeファイルはあまり使われないと思うのですが、そのファイルは本当に信用できるものでしょうか?exeもあるにはありますが。 exeを実行したらウイルスやスパイウェアに感染という例も多いので、よくわからないファイルは慎重に。 違う状況ならこの回答は無視してください。

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明が悪くてすいません。 >もしかしてダウンロードした動画ファイルがexeファイルになっているということでしょうか? ファイルは.aviです。 その.aviファイルがmedea playerで見れなかったのでXvidをダウンロードしたのですが、Xvidのファイルの中に「AviC.exe」や「OGMCalc.exe」があったので、どれかを起動させればDivXのようにPlayerで見れるのかと思っていたのです。 元々XvidはコーディックなのでインストールするだけでXvidに対応している.aviはmedea playerでも見れると言う事なのですよね。

• kwgm
回答No.3

XviD? DivXと混同していませんか? 再生については#2の方の説明の通りです。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

XviDというのはコーデックの事ではないでしょうか? 拡張子aviに関連づけがされているのであれば、aviファイルをそのままダブル クリックで関連づけされたプレイヤーで再生されると思いますが。

an_an
質問者

お礼

回答有難うございます。 関連づけされているファイルならダブルクリックだけで見れる筈ですよね。 他のコーディックも探して見ます。

回答No.1

コーディクをインストールできたのなら、普通に使うプレイヤーで再生できますよ。 aviといってもたくさんのコーディクがありそのコーディクがパソコンに入っていない場合は、プレイヤーで再生されないか、再生されても音声コーディクがないため音声が出ないことがあります。 もし、コーディクが足りないなら過去の質問を見て探すといいでしょう

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=868572
an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLで色々探して見ます。