• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スターウォーズについて

ジョージルーカスは今回のエピソード3ですべてのシリーズを繋ぎましたが、なぜこのような順番で映画を作製したのでしょうか? 最初からアナキンの時代(エピソード1~3)は原作であったのでしょうか? それとも最近になって考えたものなのでしょうか?

noname#138686
noname#138686

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数12
  • 閲覧数104
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • Ascat
  • ベストアンサー率6% (3/43)

エピソード1~3の細かいストーリーまでできていたかわからないけど、1~3のほぼ全ての登場人物の細かい設定は随分前からあったようです。 とにかく4に至るまでのいきさつは全て出来上がっていたみたいです。 ついでにあの世界の年表があります(笑)、1よりも過去から6よりもず~っと先の未来での世界観などが随分前に書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • Ascat
  • ベストアンサー率6% (3/43)

>なぜこのような順番で映画を作製したのでしょうか? たしか映画会社と相談して決めたとかテレビで見たような気がします。4~6は帝国支配の宇宙が主な舞台だから模型等のセットで挑戦したみたいなのをこれも昔テレビで見た記憶があります。1~3の世界観はやっぱりCGでなるべく低コストで実現できるからだったと思います。いい加減だったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

第1作目(エピソード4)公開当時のテレビでの映画紹介番組で全12作構想だと聞いた記憶があったのですが‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#62848
noname#62848

当時大河SFのDUNEにハマっていたらしいので、壮大な全9作の構想はあったんだと思います。砂の惑星タトウィーンだからチュニジアロケで良いわけなので、一番リアルに撮れそうなのがEP4だったんでしょう。 EP4は撮影スケジュール遅れによる予算オーバーで打ち切り寸前だったそうで、サブタイトルはFOXの意向で単発映画のようにしなければならなかったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

最近のうわさでは、やはりエピソード7~9も作ろうかと思い始めたとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)

まず、第一作(エピソード4)を製作、公開された時点では この映画がシリーズ化するという前提はありませんでした。 何故かというと簡単な話で、「スターウォーズ」がヒットするかどうか まだ分からなかったからです。ですから、第一作は"単発の映画"としても 完結できるように作られています。 No.2の方の言う「第一作目の冒頭に"エピソード4"と出てくる」というのは、 ビデオ版から付けられたものであり、劇場公開された時には サブタイトルは付いていませんでした。 その第一作目がヒットしたからこそ、壮大な構想を作り上げることになったのでしょう。 まあある程度は一作目を作った時点で構想していたかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)

スターウォーズは、ジョージ・ルーカス監督が書いたシナリオです。 現在は「エピソードIV NEW HOPE」なんて付いていますが、初めて上映された時はただの「STAR WARS」として上映されました。 エピソードナンバーは後から付けられたものです。 映画があたったので、続きを作ったと思いますが。 前後のアイデアはなんとなく、監督の頭の中にあったと思いますよ。 徐々に時間を掛けて頭の仲でイメージを明確化されたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)

ジョージルーカスは最初からこの順番だと言ってましたよね。 確かこの後にエピソード7~9まで作る予定になってたのにな。 もう作らないんだろうな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

スターウォーズ第1作当時、「エピソードいくつ」なんて言ってた人は、まずいなかったはずですね。(笑) そのエピソード4のサブタイトルは、「第1作」を見てても知らない人が結構多いでしょうね。^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

製作の順番についてははっきりした事は言えませんがストーリー自体は竹書房文庫から全43冊で「スターウォーズ」シリーズとして出ています。 竹書房文庫で調べるとヒットすると思いますよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

大筋は出来ていたと思います 旧作1のはじめにエピソード4としっかり出てくる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!