• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スターウォーズの映画と小説・ゲーム等の関係

お尋ねします。 スターウォーズには、映画版6作では描かれなかった場面や時代を描いた小説やゲームが多数ありますよね。 これらは正当なスターウォーズの物語として認められているものなのでしょうか? 著作権や版権などはどうなっているのでしょうか? そもそもスターウォーズはジョージ・ルーカスが1から考えた物ということで良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数3
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは ます、スターウォーズはジョージ・ルーカスによるオリジナルな物語です。世界の神話や黒澤作品などの影響を受けてはいますが、映画の原案・脚本はルーカスです。 現在世に出ているEU(小説、アメコミ、ゲーム等)はルーカスフィルム(スターウォーズを作った会社)の許可を受けてルーカス本人は関わらずに第三者によって製作されたものです(例外あり)。当然、版権等は会社にあり、勝手に作る事はできません。 つまりこれらは「正当な」ものではありますが、必ずしもルーカスの意向が反映されたものではないと言う事です。一応、米公式サイトにもEUの情報は載っていますが、映画とは区別されています。 因みに製作の順番としては映画→EUなので延々とスターウォーズの歴史が存在するのは膨大な量のEUが後から映画の合間を補ったからです。

参考URL:
http://www.starwars.jp/faq/eu.html#q01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちわ #1さんのお話で正解だと思います。 ( ^_^ ) ルーカスは世界中の神話や伝説からあのお話を考えたのだそうです。 確か公開時も全然自信がなくて、ハワイに逃げていたようですよ。 (現実逃避?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正確な回答ではなくて、私が知っている限りの回答です 多分、スターウォーズの小説や、ゲーム、漫画は正当だと思われます。 なぜなら、スターウォーズの世界というのには、この世界と同じようにきちんとした、年表、歴史が存在します。その中での数年間が映画化されています。 もちろん、あとから、考え出したものかもしれませんが・・ その歴史の違う年度の物語がゲームや、漫画になっています。勝手にゲーム会社や小説を作っているわけではないと思います。だから、正当なスターウォーズと考えていいと思います。 また、スターウォーズの版権は、詳しくはわかりませんが、最初に映画を作ったときに、そのすべてのキャラクターに対する著作権はルーカス(他にもいるかもしれませんが)にあって、キャラクター等から発生した利益はルーカスに還元されるようにしたので、 (そういう仕組みを初めて作ったのがルーカスらしい) そのことからもキャラクターを作り出した=ルーカスがスターウォーズを考えた。と考えてよいのではないでしょうか。 さらに、最初スターウォーズを作ったときに誰も相手にしてくれなくて、配給会社もなかなか見付からなかったらしいので、最初は誰も見向きもしない=もともとどっかにあった漫画などではない。オリジナルと考えられると思います。 参考になるか分かりませんが・・以上です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!