• ベストアンサー

ガーナ

学校でガーナのカカオ生産について習いました。 それは、政府や企業がガーナの発展を妨げているというものです。 そのことを論文に盛り込んでいこうと思って先生に詳しいことを聞くと「昔の資料を参考にした授業だったから、現在のことは良く分からない。」だそうで、私は今現在のガーナの状況を調べるのに必死です。   ガーナについての文献というのは少ないので調べ方に困っています。良い調べ方について助言をお願いしたいです。 ガーナに行ったことがある人にお話が聞ければとてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perryono
回答No.1

英語でよければたくさんあるのですが。 参考URLは、イギリスのNGO「OXFAM」のガーナレポートです。前半部分に、ガーナの発展の問題などが出ています。 unicef.orgなどでGhanaを検索しても、いろいろと出てきます。 マイケル・ブラウン(1999)『アフリカの選択』、つげ書房 のp.101-114には、80年代から90年代前半の状況について書いてあります。学校で習ったというのは、このあたりのことかもしれません。

参考URL:
http://www.oxfam.org.uk/coolplanet/ontheline/explore/journey/ghana/downloads/ghareport.doc