• ベストアンサー

同性愛の映画についての文献

僕は卒論で、映画におけるの同性愛の描かれ方について書こうと思っています。 そこで同性愛に関する映画はいくつも見つけたのですが、それについて書かれてある、文献などがなく困っています。 もちろん自分で映画を見てから論文は書くつもりですが、文献など参考資料となるようなものがないと正直厳しいです。 なにかありましたら教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.2

下記にだいぶ前に回答が集まったものが残っているよ。オレもNo.18で回答していてアンソロジー本を紹介してる。参考まで。 映画「セルロイド・クローゼット」は今でもDVDが販売されていると思うけどな。絶対見るべし!!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2993506.html

その他の回答 (1)

回答No.1

「ラヴェンダースクリーン ―ゲイ&レズビアン・フィルム・ガイド」 はいかがでしょうか。 大判本で、今おそらく廃刊だと思います。 (アマゾンでは中古で手に入るようです)。 同性愛をテーマにした映画を一本一本解説・ときには批評・批判した本で、 私はかつて大変面白く読みました。 ガイドブックに近いスタイルですから、学術的にはお役にたたないかもしれませんが…。 あとご覧になっているかと思いますが 「セルロイド・クローゼット」という映画はかなりすぐれたドキュメンタリーでした。 "Celluloid Closet: Homosexuality in the Movies"(著者:Vito Russo) という書籍に基づいているので、もし英語でもよろしければ、こちらをおすすめします。