• ベストアンサー
  • 困ってます

CD→MDに録音する時のモードについて

MDデッキを中古で購入したため、説明書が付いていません。 CD→MDにダビングする際、「NOR」のノーマルと、「HIGH」の倍速の2種類のボタンがあるので、HIGHで録音してみました。 録音したあと再生してみたら、LP4と表示されていました。これは4倍速で録音されたということでしょうか。 LP2のモードもあるようですが、私のMDデッキではLP2で録音できないのでしょうか。(HIGHを押すと自動的にLP4で録音されるようです) MDデッキを操作するのが初めてなもので、申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)

初めまして、こんばんは。 MDデッキの型番やメーカーの記載ありませんで、憶測 なんですが、 >LP4と表示されていました。これは4倍速で録音されたということでしょうか。 ↑は、ダビングの速度じゃなしにMDLPのLP4だと思われます。80分のMDですとLP2では、160分 LP4では、320分の録音ができるってな規格です。 >LP2のモードもあるようですが、私のMDデッキではLP2で録音できないのでしょうか。(HIGHを押すと自動的にLP4で録音されるようです) ↑に関しては、MDデッキの設定でLP2に変更可能ですよ。その仕方は、メーカーと型番が解りませんと、アドバイスしようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

倍速ではなく、録音する長さの違いだったんですね。ダビングした時、音が高速になったので、てっきり短時間でダビングできる機能なのかと思っていました(苦笑)。 LP2に変更もできるんですかー。もしおわかりになるようでしたら、やり方を教えていただけませんか? SHARPのMD-F230 です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)

こんにちは、 本体かリモコンで機能のファンクションで、編集のとこでLP2に設定できませんでしょうかな。シャープのサイトで取説を探しましたが、2000年発売のモデルのようでして、ありませんでした。 それで、駄目でしたら週明けの月曜にでもシャープのサポセンに電話しまして聞くしかありません。 このモデルってCDラジMDなんですね、僕はテッキリ単体でのMDデッキかと思量してましたよ。 問題解決になりませんで、ゴメンナサイ。 それでは、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびアドバイスいただきましてありがとうございました。やっぱり、サポートセンターに聞いてみるしかないですよね。中古だったのでリモコンは付いていませんでした。。。 ご親切にありがとうございました!

  • 回答No.2

LP2、LP4で録音するとノーマル録音に比べて音質が悪くなったり、再生するのが遅くなったりします。 又、LP2,4で録音した曲は車のMDプレイヤーで再生できない機種もあります。 LP2,4で録音して、どのディスクに何の曲が入っているかが混乱する場合は、ノーマルの80分で録音したほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、LP4で録音したMDを、古いポータブルMDプレーヤーで再生できませんでした。。。あと音質も悪くなってしまうんですねー。アドバイスありがとうございました!