• ベストアンサー

結婚するには…

結婚するにはいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

まさにピンキリですよ。 結婚するには、役所に婚姻届を出せばいいので無料です。 事務手数料などもかかりません。 あ、戸籍謄本を取得するのに何百円かかかるかな? その程度ですね。 結婚式をするのにも、ピンキリ。 式と写真だけでよければ10万円もしないですし、人前式で自由に友達を大勢呼んでパーティーなんて感じでしたら50~100万円くらいかな。 いわゆる普通の挙式&披露宴をするとなると、平均200~300万円くらいかと思われます。 新婚生活も、部屋をちゃんと借りて、家具も全て揃えて・・・となると100~200万円くらいかかっちゃうのかしら。 これも、元々一人暮らしをしている彼の部屋に転がり込んでそのまま新婚生活、なんてことだとほとんどお金はかかりませんし。 自分がどんな結婚式、結婚生活を送りたいかによって千差万別なんですよ。 いくら貯めたら大丈夫ってものでもありませんが、200~300万円くらいあればどうにかなるのかもしれません。 ちなみに私は結婚を決めた時、二人の貯金は合わせて100万円もありませんでした。 結婚を決めて1ヶ月しないで入籍しましたが、入籍はまさにお金がかかりませんので平気でした。 彼の部屋で生活を始めたので家具もとりあえず揃ってましたし。 その後、貯金が無くてもなぜか人並みに結婚式も挙げられましたよ。 運とか、やり方にもよるのかも。 (運・・・お祝い金とかが手に入る、とかね)

whip155
質問者

お礼

本当にピンキリなんですね。 結構漠然と「結婚っていくらかかるのかな~?」と思っていたので、みなさんから回答をいただいて、自分の理想とする結婚式、結婚生活とはどういったものなのかとよく考えて、お財布と相談していきたいと思います。 体験談をもとにした回答、大変参考になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• surinrin
回答No.2

「やり方」によってもだいぶ違いますよ。 結納もやる、婚約指輪も豪華なものを、なんてやっていると、それだけでも150万以上はかかってきますし、今時は結納もナシ(代わりに顔合わせ)、指輪もなし(結婚指輪を豪勢に)というパターンであれば、かなりの節約になります。 披露宴に関しては、招待客の調整をうまくやって、あまり派手なことをしなければ、招待客からのお祝い金でなんとかまかなえますよ。ポイントは友達は少なくすること。親戚は1件2名くらいまでに抑制して、会社関係は上司中心に。1人あたりのお祝い金単価が高くなるので、お祝い金で支払えてしまいます。ビデオもとる、オプションでお花はもっと豪華に、なんてプラスしていくと大変ですけどね(^^; まぁ、式に関しては花嫁が主役なので、女性の懐に期待してもいいかなと思います。女性のほうが結婚に向けて着実に貯蓄してますから。もしお互い預金ナシなら、華美なことは控えましょう。結婚ローンもありますが、たかが式ごときにローンなんてもったいないです。 新婚生活はこれはもうピンキリですね。どっちも1人暮らしだった知人は、お互いの家財道具を持ち寄って物件探しくらいで終わりましたが、どちらも実家暮らしの知人は、ぜんぶ買いそろえて、新居もそこそこの物件を選んで、その敷金・礼金・契約金だけでもかなりの金額に。。。。私のところは、婚礼道具にオカネをかける地域だったので、花嫁道具だけで軽く300万くらい出費がありました(--;同居なので家電品などは持って行きませんでしたが、もし賃貸マンションだったりしたら、さらにプラス100万くらいはかかったかもしれませんね。

whip155
質問者

お礼

…なかなか戦略的な方法を教えてくださってありがとうございます!さすが経験者ですね(^^) 漠然とした質問だったのにこんなに詳しく回答してくださって、本当にありがとうございました☆

• ko-ka
回答No.1

結婚式をやるかどうかに始まって、住む場所を変えるとか、色々な行事を行うとか、状況によって金額は違うかと思います。一般的には300万ぐらいと聞いたことがあります。 ちなみに僕はほとんど貯金が無い状態で結婚しました。 式も挙げず、嫁さんの実家に同居という状態ですが。 お金が無ければ無いで、何とかなりますよ。 あとは、ご自身がどういう結婚をしたいかによります。

whip155
質問者

お礼

300万ぐらいですか…。結構かかるんですね(汗) 正直なところかなり貧乏なので心配だったのですが、回答者さんのようにお金がなくてもなんとかなると聞いて少し安心しました。 …でも結婚式ぐらいはしたいなぁ~(^^;) 早々のアドバイス、ありがとうございました☆