• ベストアンサー

「関西人になる方法」(探偵ナイトスクープ)

 昔、「探偵ナイトスクープ」という番組を見ていたら、「関西人になる方法」(だったと思う)という依頼がありました。  関西の大学に進学してきた男性が、関西に溶け込みたいから関西人と思われるような行動を身に付けたいと特訓してもらう内容でした。  その時に「関西人なら誰でも歌える曲」というものがあって、実際に探偵さんが周りの関西人に頼むと、誰もが完璧に歌えるという曲がありました(実際私もその時は放映を見て歌えた気がします)。  最近になってそれをふと思い出し、あの曲が何の曲だったか気になっています。CMソングだったと思うのですが、三曲くらいあったと思います。うち一つは「関西電気保安協会」だったような……?  公式サイト等見ましたが、何の曲だったかまでは書いていませんでした。  どなたか、おぼえていらっしゃる方が居ましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.4

一曲は「グランシャトー」じゃなかったかな? 確か探偵はMAKOTOさん? 「♪京橋は~」まで探偵が歌ってマイクを向けると 「えぇとこだっせ、グランシャトーがおまっせ!」って続けて歌うっていう ん~違う番組だったのかも知れませんから自信なしです。

aqua_lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「グランシャトー」! あったかもしれません! 何人かの通りがかった関西人に、探偵さんがマイクを向けたら続きを歌っていたので、有力かも……。 探偵さんがどなただったのかは覚えてないのですが、石田さんかMAKOTOさんだったような気がします。

その他の回答 (3)

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.3

あぁ、見ました! パルナス製菓の「パルナス」じゃなかったですか?

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~choko-h/memory/palnas.htm
aqua_lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考URLのサイトで聞いてみましたが、パルナスの曲ではないようです……(聞いた覚えがなかったので)。 でも、パルナス関係の依頼はあったようですね。 実際のCMソングを聞いてみたかったです。

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.2

こんにちは! 私もその回のナイトスクープを見たような...、見ていないような...... で、関西の有名CM曲(?)というえば、 「♪京橋は ええとこだっせ グランシャトーが おまっせ♪」 「♪と~れとれ ぴ~ちぴち 蟹料理~♪」 などがすぐに思い浮かびますけれど、っとぉ。 ( 桂小枝探偵ふうで )

aqua_lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりグランシャトーは有力ですね! カニ料理~♪も有名ですし、有名どころを思い出していけば絞り込めなくなりそうです(笑)。 最後の小枝探偵風に笑わせていただきました(笑)

回答No.1

それは関西電気保安協会の CMソングです 下記サイトで見ることができます

参考URL:
http://www.ksdh.or.jp/gaiyou/tv_cm.html
aqua_lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり一曲は「関西電気保安協会」だったんですね。 参考URLのサイトを見てきました! この曲、覚えてます……(笑)。 しかし、インパクトの強いフレーズですよね、これも……。

関連するQ&A

  • 探偵ナイトスクープ

    関西在住です。 昨日、金曜日夜11時過ぎからの6chって、探偵ナイトスクープだったと思うのですが、 ジウとかいうドラマをやってました。連続ドラマのようです。 探偵ナイトスクープって終わったのですか? それとも、夏だけお休みなんですか?

  • 茨城・探偵ナイトスクープ映っていない?!

    福岡から東京に引っ越し、今年茨城に引っ越してきました。もう何十年も観てきた、探偵ナイトスクープは放映していないのでしょうか??!どこも遊びに行くところがないのに相当驚きましたが、ナイトスクープも観れないなんて・・ 1か月に1度放映したりしているのでしょうか?

  • 探偵!ナイトスクープ

    朝日放送「探偵!ナイトスクープ」が、 最近また何かの賞を受賞したらしいのですが、 どんな依頼内容でかつ、どんな調査内容で 受賞したのか教えていただけませんでしょうか? 受賞時に放映された番組内容を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 探偵ナイトスクープでかかった曲4/29関西地区

    4/29の関西地区放送の探偵ナイトスクープで かかっていたクラシックの曲の題名が わかりません。 依頼の内容も忘れてしまったのですが、 その依頼のクライマックスでかかっていました。 チャイコフスキーのバイオリン協奏曲の第一楽章 にかなり似ていて、それかなと思ったのですが、 違いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 探偵ナイトスクープ 宇宙人

    大阪で昨日放映の探偵ナイトスクープの録画が途中で切れていました。最後の依頼の宇宙人の正体はなんだったのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 探偵ナイトスクープのこの人誰?

     久しぶりに探偵ナイトスクープを見ると、知らない人が探偵をやっていました。  新人探偵らしいのですが、この人は誰ですか?  公式HPにも載ってません。教えてください。  今、蛸を西川かのこの旦那さんに持って行った人です。

  • 7/9放送の探偵ナイトスクープで。

     7/9日のKBC(九州朝日)で放送された「探偵ナイトスクープ」を見ていたのですが、ちょうど3つ目の依頼の途中から、「暫くお待ち下さい」のテロップが流れて番組が中断してしまいました。  忌野清志郎さんが顧問として出ていた時のなのですが、福岡は関西方面の1週遅れで放映されています(関西方面では7/2分の放送だと思います)  「母とは何ぞや??」というタイトルだったと思うのですが、依頼者の幼少時代の複雑な事情があったという事くらいしかわかりませんでした。どんな依頼で、どんな内容かがわからなくて、非常に気になっています。どなたか番組をご覧になった方がいらっしゃいましたら、どんな内容だったか教えて下さいませ。  宜しくお願い致します。

  • 探偵ナイトスクープ

    こんにちは! 北海道で7月8日に放送された探偵ナイトスクープで第1依頼の探偵が麒麟の田村さんだったんですが放送中に着ていた黒いジャンパーがかっこ良くてどうしても気になります。 誰か分かる方いませんかぁいませんかぁ?

  • 探偵ナイトスクープ の 傑作集 

    6月20日の「探偵ナイトスクープ」はうっかりして途中から(だいぶ最後の方です)見ました。今までの傑作集みたいな感じでとても面白かったです。番組の最後?でまた何かの傑作集を放映するとテロップが流れましたが、メモしようと探してるうちに次の画面へと変わり、いつかわかりません。次回放映される予定の「傑作集の放映曜日と時間」をお教えください。どうかよろしくお願いします。

  • 探偵ナイトスクープでの歌

    11月7日放送の探偵ナイトスクープで石田靖さんが歌っていた歌は誰の何という曲ですか?途中から見たので沖縄の喜屋武岬で歌っているところでした。よろしくお願いします。